解決済みの質問

質問No.1814243
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
回答数5
閲覧数6929
綺麗な線画が描きたい
フォトショ7.0を愛用しているモノです。

http://ff69.fc2web.com/

のサイト様を拝見し、その線画のあまりの綺麗さに度肝を抜かれました。
上のサイト様のような綺麗な線画を書くにはどうしたらよいのでしょうか。
一応自分はフォトショのパスツールで線画を起こして普段はイラストを描いています。
が…、フォトショのパスツールではここまで綺麗な線画になりません。


またさらに、

http://www.prince.ne.jp/~clap/

のサイト様の線画も非常にくっきり綺麗だなと思っています。こちらのサイト様はフォトショで描かれていらっしゃるそうなのですが…。
自分もフォトショを使っているのにそのような綺麗な線画を書くことが出来ません。

何か良いアドバイス等がございましたらよろしくお願い致します。
またさらに、不用意にこちらにサイトのURLをおのせしてしまって申し訳ないです。
投稿日時 - 2005-12-02 01:19:04

質問者が選んだベストアンサー

回答No.4
パスを使用との事ですが、「パスを閉じる」機能は使われた事がありますか?
髪の毛の先端が綺麗に描けるので、よく使用しております。

また、一つ目のリンクのサイトさんですが、紙にペンで描いた絵をスキャナーで取りこんでいるようにも見えます。
ペン入れした原稿をスキャナーで取り込んで、汚れやカスレを修正して線画にするひとも結構いますよ。
ただ、今のお絵かきソフトは高性能ですからねー^^; ブラシツールと消しゴムツールだけで綺麗な線画をかかれる方もいますし……

綺麗と言うのも人それぞれですからね。
荒っぽくみえる線が味になったり、ちょっと気に入らないなー、と思った線画でも色を変えると雰囲気ががらっと変わりますし……
googleで「CG講座 フォトショップ」と入れて様々なサイトを回り、「綺麗な線画だ!!」と思ったサイトさんを参考になされてはいかがでしょうか?
投稿日時 - 2005-12-09 22:30:58
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (4)

回答No.5
投稿日時 - 2005-12-09 22:42:02
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
一括お礼で申し訳ありません。
コメントを下さいました皆様、大変参考になりました。
ありがとうございます!

皆様にお教えいただいたことを参考に、自分なりにがんばってみようと思います。

この度は本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-12-09 23:02:21
回答No.3
先述されていますが、フォトショップでは画像を拡大すると点が繋がって線になっています。
この線(点の繋がり)を滑らかにすればするほど綺麗な線画になります。
分かりにくいかもしれませんが、同じ斜めの線でも
 ■■
■■

↑このような形のものより
  ■
 ■

↑この形のものの方が縮小した時に綺麗です。

それから、フォトショップではアンチエイリアスをオンにしておくと滑らかに見せるために黒の線と背景の間に中間色の縁取りが出来てしまいます。
これだと線画では一見綺麗に見えますが、色を塗った時に線がぼやけてしまうことがあります。

私の場合は一旦線画を二階調化し、アンチエイリアスをオフにして線画を拡大してから細い鉛筆ツールでちょこちょこ修正しています。
もっと効率の良い方法もあるかもしれませんが…

「線画 クリンナップ」で検索すると分かりやすく解説されているサイトさんもありますので一度探してみてはいかがでしょうか?
投稿日時 - 2005-12-04 01:35:29
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
urlの画像は自分から見るとフツーだと思います。
質問者の方が、どんな設定でどんなプロセスで描いているのかわからないと具体的なアドバイスは出来ませんね。

ただどちらのurlの画像もオリジナルより(おそらく半分以下に)縮小されているようです。イラスト完成後に縮小する際の画像補間方法(ニアレスネイバーとかバイリニアとか設定があります)を高画質な方法に変更してみては。
また縮小すると画像が甘くなるので弱いシャープをかけると引き締まって見えます。

商業印刷物の解像度は350dpi前後、インクジェットプリンタなら200~250dpi前後あればキレイに見えます。
画面表示なら75dpi前後。それ以上の解像度で作ってもデータと処理が重くなるだけでメリットはありません。最終成果物をどんなメディアにどんな大きさで載せるのか、考えて解像度を決めます。
投稿日時 - 2005-12-02 05:39:31
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.1
素人で申し訳ないけど、フォトショップは写真のように点をつなげて描くソフト。
イラストレーターはベクトルなんとかいう形式らしいんですが、線の描き方がそもそも違うらしい(画像を拡大しても縮小しても同じ)。

フォトショップにしてもイラストレーターにしても、印刷物になる段階では点の集合になるのは同じなんで、印刷物の数値は私の関係してるところでは900dpiらしいです。ということは、フォトショップの画像解像度を900まで上げればいいということなんでしょうか。
投稿日時 - 2005-12-02 02:16:34
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

  • question

    CLAP&WALKCLAP&WALKと言うテレビ観覧できるサイトがあるんですけど パソコンからでも登録できますか...

  • question

    CLAPラジオで聞いた曲を探してるのですが、 女性ボーカルで~~鳴らしてCLAP(パンパン)←手拍子 ...

  • question

    NICE CLAPNICE CLAPってどこの国のブランド(メーカー)なんでしょうか? ...

  • question

    スキャン後のシャーペン線画絵の補正(フォトショ以外私は下書きで漫画を描いてスキャンし、それをまたデジタルで描いています。 いちいちデジタルで描く...

  • question

    線画SAIでよくお絵かきをするんですが、ラフまではそれなりに見れる絵になのですが(多分w)、色を塗...

  • question

    何故ドコモ愛用者が多い?みんな持ってるし不便だから今度ドコモに変えます。しかぁーしなんでこんなにドコモ愛用者が多い...

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    絵画・イラスト
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    絵画・イラスト
    -PR-

    ピックアップ

    おすすめリンク

    -PR-
    -PR-