• ベストアンサー

Cele1.2Ghz,mem512MBでDVDに何倍速くらいで書き込めますか?

Win2k,Celeron1.2Gzh,Memory 512MBのマシンを使っています。今度書き込み型DVDを買おうかと思っているのですが、この位のマシンだと最大何倍速くらいで書き込めるでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。大体で結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

外付型にしろ、内蔵型にしろ、それぞれお買い求めになるドライブには、 各メディアごとに、「最高〇〇倍速」と性能表示があります。 外国製の怪しい格安メディアを使わずに、 そのドライブ推奨メーカーのメディアを使えば、ドライブの最高倍速で書き込みができます。 もちろん、その時のメディアは、その倍速に対応している製品をお使い下さい。 書き込みそのものはドライブが請負いますので、 パソコンの性能と書き込み倍速は、基本的には関連はありません。 しかし、以下は一例に過ぎませんが、ドライブの動作環境というものがあります。 これをクリアしていないと、最悪、書き込みはできないかも知れません。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-cx516iu2/index.html?p=spec

oyashio
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 WebでLiteonのDVDドライブが安売りしてましたが、Liteon社のWebサイトには、requirementとしてPentium,1.4GHZと出ていました。となるとこのドライブは、書き込めない可能性があるということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tokpy
回答No.5

> この位のマシンだと最大何倍速くらいで書き込めるでしょうか? 書き込む場合は,ドライブの最高速度で書き込めばいいです。最近のドライブは,バッファアンダーランエラー防止機能が付いていますので,パソコンの処理が間に合わない場合は書き込みを一時的に止めるようになっているからです。 ロスレスリンキング技術の説明例 http://www.ricoh.co.jp/drive/dvd/mp5308d/tech.html ご質問が実測値(実際にどれほどの書き込み速度になるのか)に付いて尋ねられている場合は,ちょっとわかりません。パソコンの環境やデータ量,DVDメディアの質などによっても変わると考えられるからです。最近のドライブは,常に一定の速さで書き込むのではなく,メディアの違いや書き込み位置の以外(中心に近いか外周に近いか)等の条件で,書き込み速度や制御方式(CLV,CAVの違いなど)を変えるからです。だから,スペックを見ると,書き込み速度は「最大xx倍速」となっています。

oyashio
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >バッファアンダーランエラー防止機能が付いていますの >で,パソコンの処理が間に合わない場合は書き込みを一時 >的に止めるようになっているからです。 なるほど、そういう機能がついているんですね。書き損じしなくてすみますね。 ありがとうございました。

• kanzou
回答No.4

Win2k,Celeron900Mhz,Memory 512MBのマシンでPioneer DVR-A09-Jを使ってます。 一応16倍速書き込み対応ドライブですが、最高16倍速であって、常時16倍速ではないので、書き込みは大体8~10倍速程度の速度になってます。厳密に測定していないので大雑把な計算です。 とりあえず、20枚程度書き込んでいると思いますが、エラーも出ていないし、問題ないようです。

oyashio
質問者

お礼

実際の経験例ですね。参考になります。8倍速で書ければ十分な気がします。 ありがとうございました。

• lesson
回答No.3

うーん、ちょっと断言できる回答はしにくい質問ですね。 そのスペックより多少弱いPCでも「DVD書き込み」だけならだいたいできるとは思います。 問題は、DVDビデオ作成時には「変換(エンコード)」と「オーサリング」という作業が必要な点です。 これらの作業、特に変換にはPCのスペックがかなり要求される上に、最新で高性能のPCを使っても結構時間はかかるのを覚悟も必要なほどです。 質問者さんの環境を見ると素材や使用ソフトにもよるでしょうが、たとえば2時間の動画ファイルを変換するのに約5~6倍以上の時間がかかるのではと見えます。 最悪丸1日かかってもまだ変換が終わらない、ということもありえます。 スペックが十分ないPCで映像処理作業をすると、途中で処理が異常終了とか、PCが落ちるとか、できあがったファイルがコマ落ちしているとかといった不具合も起きる可能性があるので、これらの作業時には他のアプリはできるだけ止めてその作業に専念するのが安全です。 で、私の場合はちょっと方法を変えて、最新のPCでも長時間他の作業をできないのは痛いので、予備としてある旧型PCでファイルの変換をして、できあがったファイルを最新のPCに移して書き込みだけする、という方法も使います。 ウチの旧型PCは当然スペックは質問者さんのものよりかなり劣りますが、他の常駐ソフトを止めてそれだけの作業に専念させます。 時間は『とんでもなく』かかりますが、サブのPCなら長時間使えなくてもいいので丸1日かかってもかまいません。 旧型PCで作ったファイルを確認しておかしなものになっていたら、新しいほうのPCで作り直すこともありますが。 というわけで、サブのPCを用意できる環境ならこういう使い方もあると思ってください。 もちろん最新PCで動画処理しながら、旧型PCでネットや重くないアプリを使う作業をする使い方もできるので、これは各ユーザーの判断次第でしょう。 あまり参考にはならないかもしれませんが。

oyashio
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 DVDの書き込み(ファイルのバックアップ)だけなんです。DVDビデオとかMpegなんかの動画は、見るだけで、編集はしないのです。 ありがとうございました。

• t_nojiri
回答No.1

E-IDEの速度、HDDの方が重要ですが、8倍位までは全く問題無いかと思います。

oyashio
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HDDについては、今はちょっと分かりません。はずして見ないと分かりません。常識的に考えると、大体8倍速くらいはいける、ということですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございます。