バイク事故で相手への賠償責任はある?初めての事故証明の取り方

このQ&Aのポイント
  • 原付対原付の事故で後ろからぶつけてしまったが、相手が急ブレーキをかけたため避けきれず接触。相手のバイクは修理済みだが、腰が痛くなったとのことで事故証明を取りたいという電話があった。自分が一方的に悪いのかどうかが気になる。
  • 原付対原付の事故で相手のバイクに接触し、転倒させてしまった。相手は急ブレーキをかけたと主張しているが、自分にも責任があるのか悩んでいる。相手は腰の痛みを訴えており、事故証明が必要との連絡があった。
  • 原付対原付の事故で前のバイクに追突し、相手が転倒した。相手は急ブレーキをかけたと言っているが、自分にも責任があるのではないかと心配している。相手から事故証明の取得を求められているため、どう対応すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故証明

1週間ほど前、原付対原付で後ろから接触してしまいました。信号待ちしていて一番先頭に3台ほどのバイクがとまって私は2番目で信号が変わったと同時に前のバイクを追いかける形で発進しました。発進した途端に急ブレーキをかけられ、前からの右折車と私の左後ろにはもう一台のバイクと避けきれず相手のバイクの左側にコツンと接触。そのはずみで相手のバイクは転倒し少し異常音がしていました。 相手は「一方通行かと思って急ブレーキをかけたから・・・自分で直します」との事。 大事にいたらずに解決したかと安心していました。ところが今日になって電話があり、バイクは修理したけど腰が痛いから事故証明を取りたいとの事。 初めてのことでどうしていいかわかりません。後ろからぶつかったらやっぱり私が一方的に悪いのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.3

自賠責に関してはそのとおりです。人身事故にするかしないか警察に内緒にすることは法に抵触する恐れがあります。物損のみならまだしも、面倒でしょうが後々禍根を残さぬため正式に処理なさいますようにお薦め致します。警察としては届出自体遅いのは何か不都合なことがあるのかと思っています(点数がないとか、前の違反がそのままではないとか)いずれにしても人身が絡んだことを警察に申告しない後々の不利を考慮に入れられますよう。

kazumama9
質問者

お礼

ありがとうございました 早急に時間を合わせて行くようにします

その他の回答 (2)

• a375
回答No.2

此れは警察がどう扱ってくれるかにかかっています。人身事故なら相手の診断書に左右されますし、果たして診断書が出るか否かです。お互いに保険会社に相談するでしょうから過失割合もそれによると思います。ただあなたの方が加害者の立場のようですので交通違反の処分があるかもしれません。ご心配でしょうがとりあえず相手の方ともども警察に行かれる事です。相手があくまで事故による人身損害を主張されるようでしたら話しは縺れます。

kazumama9
質問者

お礼

a375さん ご親切にありがとうございます。 警察に行く為、3人(当事者同士とちょうど私の左後ろをバイクで走ってた第三者の方)の時間調整に何度か相手の方と話をしました。 人身にするつもりはありません・・・との事で少し安心しました。ところが、自賠責保険は人身事故に対してのみ保障があるのでは?と知人に言われやっぱりそうなるのか・・とまたまた不安に・・。 バイクの修理費をこちらでもつから、お互いの体はお互いで治療しましょう・・ではダメなのでしょうか? (実は私も首が痛くて病院に行ったもので) 相手によってはそういった解決もあるのでしょうか? もしそれが有ならその内容で示談書を取ったら後々大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

• a375
回答No.1

届出をしていない交通事故については、交通事故証明書はもらえません。事故を起こした場所を受け持つ警察署交通事故係へ届出をして下さい。この場合、交通事故を証明する資料等が必要となりますので、事前に電話連絡等で事故係員の指示を受けて下さい。 いずれにしてもまず届出をなさらないと始まりません。届出さえあれば事故証明の取得は難しいものではありません。一週間も経過していますのでともかく警察で相談される必要があります。最初の事故の鉄則、警察に通報されていれば問題なかったのですが、この点を怠ってしまったので叱られるかもしれませんが、此れは覚悟しておかれますように。

kazumama9
質問者

お礼

a375様ありがとうございます。 さっそく管轄の警察に相談してみます。 自賠責保険に相談したらその程度だったら物損事故で処理できるかもしれませんね・・みたいな事を言われました。 1.物損事故・人身事故では今後どう変わってくるのでしょうか? 2.過失の割合などどうやって決まるのでしょうか? 何もわからなくて・・・教えてください