OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコン間のデータ転送について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181393
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 20% (10/50)

今パソコン間でデータ転送をしようとがんばっているんですが、なかなかうまくいきません><
全体のネットワークをクリックしても別のパソコンが表示されてないんです
あまり設定をいじってないのが原因なのはわかるのですが・・・(^^;
OSはノートのほうがMEでデスクのほうが2000なんですが、
ノートのほうの設定はたぶん大丈夫だと思います
LANカードのドライバをインストしてから説明書どおりに設定しましたから
問題は2000のほうです。説明書には設定方法がのっておらず、全くわからない状態です・・・
こっちは既存のLANボードを使っているんですが・・・・
どなたか設定方法わかる方いないでしょうか?
他の参考HPには2000の設定方法は載ってなかったもので><
レスお待ちしてます
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 45% (36/79)

もしかすると、Me側で「インターネット共有サービス」がインストールされて
いませんでしょうか?
もし、使用されていなければ「アプリケーションの追加と削除」から
「Windowsファイル」を開きどこの項目かは忘れてしまいましたが
「インターネット共有サービス」を削除してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (36/79)

すでに下の方が回答されているので、
万が一駄目だった場合のオチとして

1.2000側のゲストアカウントが無効になっている又はMeからアクセス可能なアカウントが存在しない。
2.2000側の共有フォルダにアクセス権限を追加していない。
3.2000とMeをクロスケーブルで繋いでいない。
4.Me側でLogonしていない。
5.ネットワークカード、ケーブルまたはHUBが不良。

などなど
補足コメント
blackcat3

お礼率 20% (10/50)

StrangeStoneさん、レスありがとうございます^^
とりあえず確認してみましたが・・・
1・2はどうやったら設定、確認できるのでしょうか(^^;
3は問題なく、5も今日買ってきたばかりなので大丈夫かと・・・
まぁ新品でも駄目な場合もありますが><
あと4もよくわからないです
Me側でもログインしてないと駄目ってどういうことですか?
再起動しても特にパスワードを聞いてきたりしないのですが・・・
もしかして何かおかしいところがあるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-07 18:20:36


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

 ワークグループの設定はされていますか。
マイコンピュータを右クリック→[プロパティ]→[ネットワークID]→[プロパティ]でワークグループの名称をWinMe側と合わせる必要があります。

またプロトコルですがWinMeと2000 Professional で直接(サーバーを介さずにという意味。ハブなどは使っていても該当する)繋いでいるのなら、NetBEUIが入ってないとうまく見えません。

 NetBEUIの追加はマイネットワークのプロパティでローカルエリア接続のプロパティを出し、コンポーネントの窓の下の「インストール」ボタンを押す。
「ネットワークコンポーネントの種類の選択」というウインドウが出てきたら[プロトコル]を選んで[追加]と押せば一覧に出てくるはずです。

上記の設定はMe側でも確認する必要があります。方法はご確認ください。

 ただし、ネットワークが外(インターネット)につながっている場合、容易に参照できてしまうNetBEUIは危険ですので、なるべく入れておかないほうが良いです。もしくはルーターなどを設置して、外からアクセスできなくしたほうが良いでしょう。
補足コメント
blackcat3

お礼率 20% (10/50)

CueCueさん、レスありがとうございます^^
さっき、カキコしたのに確認画面でブラウザ落としちゃったみたいです
結構長文だったのに><

で、おっしゃられたとおりに設定してみました
ワークグループの名称が同じじゃなかったので同じにし、NetBEUIも入れてみました
それでいざマイネットワークをwクリック、ネットワーク全体をwクリック・・・
何も変化なし・・・
検索で他のコンピュータを検索してみるとMe側のパソコンにヒット。
「お?」っと思ってwクリックしたら・・・ワークグループがどうたらこうたらって言われてうまくいかず・・・
う~ん、何がいけないんでしょうか?
Me側のほうでは、説明書に習い、IPアドレスを割り当て、ファイル、プリンタも共有にチェック。
それでもうまくいかず・・・
更に助言お願いしますm(__)m
あと、NetBEUIが入ってないとうまく見えないとはどういうことですか?
投稿日時 - 2001-12-07 18:14:37
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

Win2000はWin9x、Meとは違ってセキュリティー対策がとられています。
ですからIPアドレスを合わせたり、NetBEUIを入れるだけではファイル共有できません。

Win2000の設定が必要です。Win2000にはユーザという概念があり、登録されているユーザ以外はパソコンを使うことが一切できません。LANで接続されたパソコン(WinME)の場合も同じです。MEにログオンする際のユーザ名とパスワードをWin2000側に登録しておく必要があります。

No.2の回答のフォローです
【Win2000アカウント登録方法】
スタート→設定→コントロールパネル→ユーザとパスワード
ユーザ管理画面が表示されます。ここでノートパソコン用のユーザ名を追加してあげましょう。追加をクリック!ユーザ名を入力します。フルネームと説明は適当でいいです。次にパスワードを入れます。
仮に以下のように登録したとします。
ユーザ名:note
パスワード:abc123

登録が完了したらWinMEを立ち上げましょう。MEを立ち上げるとユーザ名とパスワードを入力する画面がでるのでWin2000に登録したものと同じように入力してください。
ユーザ名:note
パスワード:abc123

これでファイル共有はできるはずです。(他の設定が間違ってなかったらね)

もしWinMEを立ち上げたときにユーザ名とパスワードを入力する画面が出なかった場合はMEの設定に間違いがあると思います。MEの設定はよくわかりませんが、98の場合はネットワークコンピュータのプロパティ画面で「Windowsログオン」が設定されているかもしれません。「ネットワーククライアント(だったかな?)」に変える必要があります。

【共有フォルダのアクセス権限の設定】
先ほどのWin2000ユーザ管理画面を出してください。ME用のユーザのグループはどうなってます?たぶん「Users」になってるでしょう。
次にWin2000のフォルダを共有させます。
共有させたいフォルダを右クリック→共有→「このフォルダを共有する」にチェックしたら、下にある「アクセス権限」をクリックします。
共有アクセス許可の一覧が出ます。名前の欄に何が入ってますか?この名前はWin2000に登録されているユーザ名またはグループ名です。ここに表示されているグループorユーザのみがアクセスできます。たぶんEveryoneが入ってると思います。EveryoneとはWin2000に登録されてるすべてのユーザを表しますので、これが表示されていれば問題ないと思います。
補足コメント
blackcat3

お礼率 20% (10/50)

kurioさん、レスありがとうございます^^
アカウントの登録を試してみました
とりあえず設定してME側を起動してみたところ・・・入力画面表示されず・・・
ちゃんとプロパティでは「Microsoftネットワーククライアント」になってるんですが・・・
これは、もっと前の時点で間違ってるってことですね><

行なった手順は、まずノート側から
LANカードを購入後さっそくPCに接続。ドライバをFDでインストし、無事インスト成功。
次にネットワークの設定画面で
TCP/IP->”ここにLANカード名が表示”のプロパティをクリック
ここではノート側のIPアドレスを割り当てる(ここでは仮に192.168.0.1とします)
次にファイルとプリンタの共有にチェックし、識別情報タブにあるコンピュータ名、ワークグループを設定(ここではnotepc、workpcとします)
後は説明書に従い、マイドキュメントの共有設定をして、ノート側は終了

デスクの方では、マイネットワーク→プロパティ→ローカルエリア接続→プロパティ
ここでNetBEUIがなかったので、新たに追加。
他には
Micorsoftネットワーク用クライアント
Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有
インターネットプロトコル(TCP/IP)
が設定されていました。とりあえずこれらは何もいじってません。
こっちにもIPアドレスを割り当てるため、TCP/IPのプロパティをクリックし、
アドレス(例として192.168.0.1)を割り当てました
念のため二つとものPCを再起動し(Me側では入力画面はでませんでした)デスク側(Win2000)のマイネットワークをwクリック。
ネットワーク全体をwクリックしても何も表示されておらず・・・
Me側ではワークグループが設定されてない(たしかそんなエラーだったと思います)って言われる・

・・・・・こんな感じです
この後、kurioさんに言われて2000側でユーザー名とパスワードを設定し、Me側を(ノート)再起動してみましたが変化あらず・・・

そういえばデスク側でもMe側と同じユーザー名、パスワードでログインしないと駄目なんでしょうか?
デスク側は何もしなくても勝手にログインしてくれます(アドミニストレーター権限で)

長文になってしまいましたが、レスお待ちしてますm(__)m
投稿日時 - 2001-12-07 22:11:28
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

Me側:
 「Microsoftネットワーククライアント」が指定してあるにもかかわらず、ユーザ/パスワードを聞いてこないということは、パスワードが省略されているからかもしれません。9x/Meではパスワードをいったん省略すると、次から聞いてこなくなります。c:\Windowsフォルダで、「ファイルまたはフォルダの名前」を「*.pwl」として検索してみてください。何か見つかったら削除してください。これで、またパスワードを聞いてくるようになります。

2000側:
 Meでログオンするユーザが設定されていれば、2000にログオンするのはアドミニストレータでかまいません。

ところでTCP/IPに2000とMeで同じアドレス(192.168.0.1)を割り当ててはいけませんが、それは例なんですよね?

これでいかがでしょうか。(^^;
補足コメント
blackcat3

お礼率 20% (10/50)

おかげで入力画面がでてきました^^
しかし・・・その後が問題です
というのも、私がそれ以降のやり方すら知らないのが原因です><

お互いに共有フォルダを作り(どちらもDドライブの階層の下に”test”フォルダを作り共有に設定)

で、Me側で2000で設定した新しいユーザーにログインして、共有フォルダを開いてみると・・・なにもなし。予め2000側にファイルを置いておきました

ログインできるということは一応繋がってはいるってことですよね?
その後の設定方法をご教授願えないでしょうか?

・・・そろそろ挫折しそうです><
あと、IPアドレスはちゃんとできてます。例で書いたのは完全な間違いです(^^;
投稿日時 - 2001-12-08 01:04:02
  • 回答No.6

Win2000側のネットワーク設定が問題では?
とりあえず、コマンドプロンプトから「ipconfig /all」を入力して
その結果を教えてください。
(IPアドレスは隠してもいいですよ)
補足コメント
blackcat3

お礼率 20% (10/50)

レスありがとうございます^^
kanop_98さんに言われたとおりやってみました
結果は

Windows 2000 IP Configuration

Host Name . . . . . . . . . . . . : deskpc
Primary DNS Suffix . . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . . : Broadcast
IP Routing Enabled. . . . . . . . : No
WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : Realtek RTL8139(A/B/C/8130) PCI Fast
Ethernet NIC
Physical Address. . . . . . . . . : 00-E0-18-0A-38-93
DHCP Enabled. . . . . . . . . . . : Yes
Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes
IP Address. . . . . . . . . . . . : ***.***.***.***
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1
DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 143.90.130.165
143.90.130.39
Lease Obtained. . . . . . . . . . : 2001年12月9日 3:45:07
Lease Expires . . . . . . . . . . : 2001年12月9日 4:45:07

です。
とりあえずIPアドレスは隠してみましたがよく理解してないからその意味もわからず(^^;
これでどこか設定おかしいでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-09 03:59:42
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 45% (36/79)

> とりあえず設定してME側を起動してみたところ・・・入力画面表示されず・・・

とりあえずここを確認して下さい。
■ 一度ログオフしないとネットワークが使えません
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/network.html#81

それでもダメなら後はここ。
■ Windows9xからWindows2000のネットワークドライブにアクセスできません
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#827
■ WindowsNT/2000から、Windows9xのパスワード付共有にアクセスするには?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#1065
補足コメント
blackcat3

お礼率 20% (10/50)

一応全て試してみましたが・・・解決にはならず><
どこか根本的なところでミスしてると思います(お恥ずかしい)
三つ目の2000から9xのパスワード付共有にアクセスするには?
の、ユーザー名に”相手のコンピュータ名\administrator”
って入力してみようって書いてありますが、下の方法とどう違うんでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-08 01:09:07
  • 回答No.8

とりあえず、2つの作業をお願いします。

まずは、pingでIPレベルの接続テストをしてみてください。
Meと2000両方とも行った方がいいでしょう。
<手順1>
 1.コマンドプロンプト(MS-DOSプロンプト)起動
 2.ping <相手のIP-Address>
  例) ping 192.168.1.1
 3.で、この表示結果は?
  例) Reply from xx.xx.xx.xx bytes=xx time=xx TTL=xx (応答あり)
    Request timed out. ..etc(応答なし)

<手順2>
pingが応答あったなら、コンピュータの検索で相手のIPアドレスを入れて検索してみてください。
相手のコンピュータは見つかりましたか?


あと、DHCPを使っているようですが、2台の間はHUB(スイッチ)ではなく
ルータなのでしょうか?
それであれば、共有の為のポートがフィルタリングされている可能性もあります。 →これが有力かな?
さらにNetBEUIもフィルタリングされているかも。
#ping(ICMP)がフィルタリングされている可能性は低いです