シンガポールの大学について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • シンガポールには二つしか大学がありませんが、シンガポール国立大学が有名です。
  • シンガポール国立大学への入学方法や勉強方法について詳しく教えてください。
  • シンガポールの大学は文系学部も充実しており、日本からの留学も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンガポールの大学について教えてください!!

私は今、シンガポールの大学に行きたいなと思っているのですが、シンガポールには二つしか大学がありません。私はインターネットでもいろいろシンガポールの大学について調べているのですが、よく分からないのです。今年英語を習いに短期留学したのがキッカケで、シンガポールが好きになり、大学はシンガポールに行きたいなと思ったんです。ちなみに私は今高校一年で、文系に進むつもりです。そこで、シンガポール国立(かな?)大学に入るにはどうすればいいのか、大学に入るための勉強はどうすればいいのか、何の学部があるのか(これが今一番知りたいです!)日本から行くにはどうすればいいのか、入り方などなど具体的(いろいろ)に教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

シンガポール国立大学のサイト(参考 URL)は当然見てますね? ここの上部のタブの "Education" からブルダウンして "Faculties and Schools" に出ています。日本と制度が違うのですが、 Arts and Social Sciences (教養社会学部) Business Administration (経営学部) Computing (コンピュータ学部) Dentistry (歯学部) Design and Environment (建築学部) Engineering (工学部) Law (法学部) Medicine (医学部) Music (音楽学部) Public Policy (公共政策学部:大学院) Science (理学部、薬学部を含む) といったところだろうと思います。日本語訳はいい加減ですから、厳密にはページを読んで下さい。 留学については、"Admissions" のタブから "For Overseas Students" に行き "Undergraduate Admission" に行くと良いようです ("Category D")。 受験資格に日本の話が書いてないので、"Unified Examination Certificate (UEC)" を受けるのではないでしょうか。この正体はわかりません。 なお、技術系では Nanyang Technological University が有名ですが、文系志望ですね?

参考URL:
http://www.nus.edu.sg/
yunakoronn
質問者

お礼

ありがとうございます!!自分ではよくわからなかったので、助かります。。 このアドバイスを参考にしながらもっと調べて行きたいと思います!

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.2

No. 1 ですが、追加です。 Arts and Social Sciences (教養社会学部) は「国際文化学部+文学部」と解釈した方が良いようです。 Arts は「芸術」ではなく前は "Liberal Arts" =「教養」と訳しましたが、学部の構成を見てみると、国際文化関係 (日本文化学科もあります) といわゆる文学部の学科があります。