• ベストアンサー

友達と卒業旅行に行きたい!

高校を卒業した春休みに友達同士(すべて女子)で旅行に 行きたいなぁと思っているんですが、学生であまりお金も ないし、出来るだけ安く、でもけちけちしないで楽しい 旅行にする方法ってありませんか? ほかの友達はまだ受験なので、手のあいた私がいろいろ 調べてるんですが、みんなとは温泉とか行きたいねぇと 話しています。(結構私たちは趣味が渋いです(^_^;) こんな師走の忙しい時ですが、ちょっといろいろな方の ご意見を伺ってみたかったので。お暇な方は回答をお願い します。(^.^)

noname#9549
noname#9549

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kutch
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.3

 まず、けちけちしなければ楽しくなるという考え方は間違いです。  特に若いうちは、かえってなるべくお金を使わずにいろいろと工夫して旅行をした方が、思い出に残る楽しい旅になります。  その時は嫌だと思っても、苦い思い出の方が楽しく思い出せますし、苦労を共にした方が友情も深まります。  私も、学生時代、バイクにテントや炊事道具をくくりつけて、1日の全予算2000円(ガソリン代、食費、キャンプ場代、見学費等すべて込み)で旅行した時の方が、今、自家用車や飛行機を使ってホテルに泊まるより楽しかったと思えます。  ある程度お金がある今、たとえ同じようなことをやっても、「本当はお金がある」と思うだけであのころの旅行にはかないません。  ということで私がお勧めするのは、やはりJRを使うのなら各駅停車か快速で、宿はユースホステルかせいぜい民宿。地元の人に話し掛けて、地元の人しか知らない公衆浴場か、無料の露天風呂なんかを探すといいと思います。  どうしてもお金を使いたいというのなら、昼御飯だけは超豪華にするなんていうのがいいでしょう。  あと、いろいろ調べるのもいいのですが、旅の醍醐味は現地でのハプニング、地元の人や旅行者どうしの出合いですから、分刻みのスケジュールは立てない方がいいでしょう。  午前中はここ、午後はあそこくらいにしておいて、あとは現地の情報や思いつきで行動した方がいいと思います。  最後に、何人かでせっかく旅行に行ったのに、それぞれが違う方を向いて携帯電話で彼氏と喋っているなんて馬鹿げたことだけはしないでください。

noname#9549
質問者

お礼

ためになるお話をありがとうございます。やはり経験者の方のお話には説得力がありますね。 私はどうしてもきちっと計画を立てないと気がすまなくなってしまう方なので、のんびりやるくらいでいいのかもしれませんね。友達の受験が終わったら具体的な話をしていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。 P・S いまどき珍しいかもしれないんですが、私も含め友達も携帯をもっていないので、彼氏と話しているなんてことはないでしょう(^^)

その他の回答 (3)

回答No.4

私も貧乏な大学生なのですが、旅行が好きなので今までに北海道・東京・名古屋・大阪・京都・岡山・広島・山口・香川・島根・福岡・宮崎・長崎・沖縄・韓国などいろいろな所にに行きました。 全部自分で考える旅行だと、自分達で宿や切符をを予約したり、ハプニングを楽しんだりする喜びがあります。 特に私の場合、島根は高速バスで行ったのですが、宿は国民宿舎に泊まり、温泉は公共施設の温泉に一般入浴で入らせてもらって200円程度でした。高速バスは新幹線などに比べて非常に安いですし、泊まる所も公共施設を使えばぐんと低額で旅行できると思います。 また、そういう手続を一人でするのが面倒ならばフリープランのツアーを利用するという手がありますよ。 フリープランなら行きたい所だけに行くことができ、切符と宿を別々に予約するよりも格段に安いはずです。 あまり参考にはならなかったかもしれませんが、楽しい旅行になることを祈っています。

noname#9549
質問者

お礼

いろんなところにいってらっしゃるんですね。楽しそう(^^) 電車とかだけではなく、高速バスっていう手もあるんですね。参考になりました。楽しい旅行にするためにがんばります。 アドバイスありがとうございました。

  • joy-m
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.2

自分はよく「青春18切符」を使って旅をします。 「けちけちしないで」ってところに引っかかるかもしれませんが、新幹線や特急で移動するより車内での楽しい思い出がたくさん出来ますよ。 ちゃんと無理のない移動の計画を立てれば十分ゆったりした旅行ができます。 サーチエンジンで検索すれば色々な方の旅行記などもあり、参考になります。 何より安上がりなのが魅力です。

noname#9549
質問者

お礼

「青春18切符」は聞いたことがあります。 さっそく調べて役立ててみます! アドバイスありがとうございました。

noname#86982
noname#86982
回答No.1

暇人1号です。(^^; とりあえず以下の情報がほしいです。 1.けちけちしないで、とはどの程度の事なんでしょう?具体例があると答えやすいと思います。 例)「新幹線は使わない」とか泊まる場所の注文とかetc... 2.方面はどちらが良いのでしょう? 行きたい地方によって、答える方も変わってくると思います。せめて、関東か関西かくらいは欲しいですね。 3.何人くらいで行くのでしょうか? 人数によってはさらにお得になる…かも…? 社会人になると、遊ぶ時間が随分減ります。(T-T) 今のうちにどんどん遊びましょう!←いいのかな…。

noname#9549
質問者

補足

なんだか漠然とした質問をしてしまったみたいでお手間取らせます^^; 1.新幹線はなるべく使わないで行きたいです。  でも行き先が↓だとすごく時間かかっちゃいますよね?  それはそれで楽しそうですけど(^^) 2.九州に行ってみたいんですが・・・ 3.人数は6人です。 こんな感じです。もしまた何かお答えいただけるならよろしくお願いします。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業旅行

    春休みに友達と卒業旅行に行こうと思っているんですが、 どこかおすすめの場所とかありますか? ちなみに高校の卒業旅行です。

  • 卒業旅行って・・・

    先日、高校を無事卒業し友達同士で卒業旅行をしようと話し合っています。しかし初めての卒業旅行という事で何人ぐらいで、どのあたりに行ったらいいのかということで悩んでいます。ちなみに関西在住です。 今参加予定のメンバーはみんな男なのですが何人ぐらいで、またどんなところが卒業旅行に適しているのでしょうか? 今のところ温泉旅行という案があるのですが、高校卒業旅行として温泉っていうのもどうかなと思うところもあり、是非いろいろなご意見を聞かせてください。

  • 友達と卒業旅行 VS 父親と海外旅行

    私は高校卒業して4月から東京に進学するものです(・∀・)ノ 本題はというと、 この春休み中に友達と卒業旅行にディズニーランド行くか、父親とアメリカ旅行に行くか悩んでるんです(´Д`) 父とのアメリカ旅行は、去年から計画立ててて、すっごい楽しみにしてたんですが、私の大学受験とかいろんな関係でアメリカ旅行は中止になったんです(;_;) そして私の進路もやっと決まったとこで、春休みは友達と卒業旅行行く計画立ててたら、 なんと!昨日父が仕事でアメリカ行くから一緒に行くか?ってなったんです(´ω`) アメリカには小学生の頃から憧れてて、すっごい行きたくてしょうがないくらいで、 でも友達とはかなり離れてしまうから思い出づくりしたい(>_<) って感じでもう、ホントどうしようか迷ってます(;´`)!! 父となかなかアメリカ行ける機会はないし、でもその友達は自分の心開ける大切な友達なんで、もう究極の選択です(´Д`) どっちもなんて欲張りはさすがにできないんですが…w そこで! 皆さんがもし、私のような状況になってしまったらどちらを選びますか?? 今日まで決めなきゃないんでどうぞよろしくお願いします!! 長文すみませんでした(´`)

  • 卒業旅行いつ、どこにすれば・・・

    岡山に住んでいる中3です。 今年度卒業なので友達と卒業旅行に行きたいと考えています。 行くとすればUSJかTDSなんですが、岡山からなのでTDSは少し遠いと思います。 行く時期なんですが、春休みは混むと聞いたし、だからといって受験前に行くのもどうかと思います。 高校に入ってからは、連絡がとりにくいし・・・・ということで悩んでいます。 あと、クラス(30人ぐらい)で岡山からUSJ・TDSに打ち上げなどで行くとすればどんな方法があるでしょうか??また値段などいくらぐらいになるでしょうか?? まだ、中3なので値段は出来るだけ安くしたいです。 前振りが長くなりましたが・・・ 1、卒業旅行はいつ行くのがいいですか?? 2、クラスでUSJ・TDSに行くとすればどんな方法がいいですか?? 3、また値段はいくらぐらいですか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 高校卒業旅行で、友達と横浜に行くのですが

    高校卒業旅行で、友達と横浜に行くのですが 卒業旅行した方に質問です! ホテルは安く済ませたくて、 皆さんは1泊いくらのホテルに泊まりましたか? 学生でも泊まり安い金額で探してます! また、2月の自由登校の期間に行くのですが 予約はいつ頃からした方がいいですか?

  • 東京に卒業旅行

    高校3年生です。 春休みに友達と2人で卒業旅行として東京に1泊2日で行きます。 去年も東京に行ったので汐留、赤坂、お台場のテレビ局は行ったので今年は行かないつもりです。 TDLも行かないつもりです。 原宿と渋谷には買い物に行こうと思います。 その他で女子高生が行って楽しい場所ってどこがありますか? 教えてください!

  • 卒業旅行について。

    北海道の札幌に住む学生です。 友達と二人で卒業旅行のプランを立てたいと思っているのですが、 ネット検索が下手なのか。。。なかなかよいところが見つかりません。 1泊2日で、温泉、エステ、料理が充実しているところがあれば、教えていただけないでしょうか?? 体験談も着いていたりすると嬉しいです。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 卒業旅行

    3月で高校を卒業します! 先日進学先も決まり、一安心… 最後に仲良しの友達と旅行に行きたいなぁと思い、そろそろ準備しなくてはっという感じです。 友達の中で受験が終わったのは今のところ私だけなので、行き先はどこがいいのかなぁ~と色々調べています。 みなさんは卒業旅行、どこに行きました?? 手ごろな行き先はないでしょうか? (予算:2万前後 人数:4人 出発:東京) 回答よろしくお願いします!!

  • 卒業旅行で告白をする際

    この春高校を卒業した男子です。 在学中に好きな女子がいたのですが、「受験もあるし」と考え、特に思いは伝えずそのままでいました。 しかし、受験も終わったので一躍決心し明日からの卒業旅行で告白する事にしました。 そこで、どういう口実で呼び出せば良いのかさっぱり思いつきません。またよ、しんば呼び出せたとしても何を言えばいいかわかりません。 助言をいただきたく思います。

  • 男友達との卒業旅行について

    この春高校を卒業しました! そこで そこそこ仲のいい男友達と卒業旅行に行くことになりました! 私は相手のことが少し気になっているので旅行に誘われたとき すぐにOKの返事をしました! 私は日帰りで名古屋の方を観光するつもりだったのですが むこうは泊まりで行くつもりみたいです。 彼は女好き?なので好きになったら自分は辛い思いをするだろうとおもい 今は自分の気持ちにセーブをかけている状態です。 私は男性経験がないのでよくわからないのですが 男女2人で泊まりの旅行に行った場合 そのような雰囲気になるものですか?? また泊まりでの旅行をOKした場合 そのようなこともOKしたとみなされて しまうのでしょうか?? 私は自分の体に自信がないし 少なくとも付き合う前はそのようなことをしたくないです。 彼は友達の元カレなのですが結構手がはやかったみたいです。 友達はすごくスタイルがいいので 比べられるのも嫌です。 誰にも相談できずに困っています。 よかったら回答お願いします。

専門家に質問してみよう