• ベストアンサー

ブラックライトで青白くうかび上がったものを撮影したい。

子供の幼稚園で園児の工作展があります。 結構展示方法に凝っていて、部屋を暗くしてブラックライトを使い、白い紙でつくった工作を青白く光らせて幻想的に見せるコーナーがあります。 そういう展示を、目にみえるまま幻想的に撮影することってできるんでしょうか? できるとすれば、どのようにすれば出来ますか?

noname#23995
noname#23995

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.1

カメラには 大体が夜景モードが付いてます(月や星のマークのやつ) (1) 夜景モードにする (2) 三脚にカメラをセットする (三脚が無い場合 テーブルや台にカメラを置いて撮影してください この場合 シャッターを押した時にカメラが動かないように注意!モニターで テーブルのすそ等が写らないように注意してください) ●手持ちは絶対無理です ブレます!!! (3)シャッターボタンを押す 以上です

noname#23995
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 三脚忘れずにもっていきます。

その他の回答 (3)

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.4

WBをマニュアルで設定、光源選択がpoint でしょう。試し撮りしてWBを探さないと 青白くは出てこないでしょう。 この撮影は試みた事はありませんので 幾つか設定を変えて撮影、液晶モニター で確認する。か画像ソフトで同じように WBの調整をすれば撮れると思います。

noname#23995
質問者

お礼

人の出入りの激しい幼稚園の工作展なので 試し撮りの余裕はなかなかありませんが、 ちょっとづつカメラ位置を変えて、邪魔にならない程度に何枚か撮ることにします。ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 一点確認事項があります。 ブラックライトは、紫外線のやつで、白い紙で蛍光を出させるタイプでしょうか? もしそうなら、前の方の回答に加えて、UVフィルターもしくはスカイライトフィルターを使った方がいいです。 写真でもデジカメでも、乱反射で漏れた紫外線が感光して全体が白くなってしまいます。

noname#23995
質問者

お礼

とくに蛍光のものは塗っておらず白い画用紙や白い服で蛍光していたので、そうだと思います。 UVフィルターですね。カメラ屋さんにいってみてきます。ありがとうございました。

回答No.2

P-Pさんの回答に補足です。 シャッターを押すときに「セルフタイマー」を使えば シャッターした瞬間にブレるのを防げますよ。 夜景撮影で実践したので自信ありです(^-^)

noname#23995
質問者

お礼

セルフタイマーにそんな使い方があるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵の撮影でライトを均一に当てたいです。

    自宅で床に置いた絵を撮影したいのですが、ライトを均一に当てたいです。 スキャニングすると紙の目がでてしまうので、 カメラで撮影しようと決めた次第です。 ライトの当て方や自然光でうまく撮影する方法が ありましたら教えてください。お金はあまりさけないので、 かからない方がよいです。

  • ブラックライトで蓄光?

    先日ブラックライトのある暗い所で蓄光機能があるダイバーウォッチを1時間程置いておいたところ太陽光で蓄光したくらい光りました。部屋自体は暗いのですがブラックライトは人間の目に見えないだけで普通の電灯以上の光を放っているのでしょうか?なんで暗いところで蓄光できたのかすごく不思議です。

  • ブラックライトのペン、紫外線?危険?

    ブラックライトのペン、紫外線? 子供達が秘密の手紙をペンで光らせて読めるブラックライトですが、あのペンは紫外線ですよね? 小学校低学年の子供達が遊んでるのを見ました。 ライトを目に近づけて目の中を照らしたり、 ペンで顔に絵を書いてペンライトで光らせて遊んだり。 ブラックライトのペン、危険ではないですか?

  • ブラックライトは紫外線?

    昔、自分の部屋にブラックライト蛍光灯をおいて生活していました。知り合いに、それは紫外線なので目に良くないといわれました。本当ですか。たしかに、そのライトの位置は自分から見て左側に位置することが多くて、左目の視力だけが落ちました。ちなみにその知り合いは、そのときに、サングラスを取り出して掛けました。

  • デジカメ用撮影ライト

    私は趣味で作った物をオークションに出品したりしているのですが、写真がなかなかうまく撮影できません。 今の撮影方法は… ・小さな小物を撮影するためにマクロを何時も使います。 ・テーブルに蛍光灯(勉強机に置くような物)を置いて撮 影しています。 ・撮影は昼間の部屋でしてみたり、夜、部屋の明かりを普 通につけて撮影したりしています。 ・露出補正などで多少明るめに写るようにしています。 こんな感じで撮影しているのですが、暗く写ることが多いんです。 ネットで色々検索して見つけたのですが、 http://pcjpn.blog41.fc2.com/blog-category-0.html ↑このデジタル撮影ライトと言う物は普通の蛍光灯とは違うのでしょうか? また、同じページにあるドームスタジオというものはを使うと写りがかなり変わるでしょうか? 勿論、腕もあると思いますが、少しでも綺麗に取れる方法がありましたら教え下さい。

  • 紫外線の撮影

    よくブラックライトを照らした時に発色する蛍光塗料がありますが,この発色したものをきれいに撮影したいのですが,一応紫外領域に感度のあるカメラで撮影してもうまく撮影できません.カメラできれいに発色した塗料を撮影するには何かフィルターみたいなものが必要なのでしょうか?ちなみに暗闇でなく通常の明かりのある中でブラックライトを照らしたときの撮影方法を教えてください.

  • ブラックシアターで、うまく色が出ません

    ブラックシアターをするので、絵に色をぬっているところです。 生まれて初めてのブラックシアターです。 大部分完成したので、実際に暗い部屋でライトを当ててみたところ、見た目の色とぜんぜん違う色になってしまい、びっくりしました。 特に、肌色は、色をぬったときはきれいな肌色だったのに、暗い部屋でライトを当ててみると、どす黒い茶色のような色になってしまいました。 ほかの色も違った色に見えてしまうのですが、特に肌色がきたなく見えてしまうのが、どうしても改善できません。 上手に肌色を出すには、どうすればよいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィッシュルームで友達の弟さんが悩んでいるらしいのでお願いします

    ウィッシュルームで友達の弟さんが悩んでいるらしいのでお願いします ラストで主人公が部屋に閉じこめられて、脱出せなあかんねんけど、そこで詰まってるみたいです。 机の上に白紙の紙があって、それに数字が書いてあったはずやけど(私も弟も1回クリアしてるので)、数字がどうやって見えたかがわからん…。 私の記憶では紙にブラックライト当てたような気がするけど、部屋の中探してもブラックライト無かったみたい。私もはっきり覚えていないので… とのこと。お願いします

  • 女児のいらっしゃる親御さんへ質問です。

    幼稚園のハロウィンイベントで子どもの「ドレス試着コーナー」を計画しています。 ドレスを着てもらって写真撮影するだけで、着ていられる時間は数分になると思います。 1回100円で、試着した 子どもにはおもちゃのティアラをプレゼントする予定です。 そこで質問ですが、幼稚園児のお母さん方から見て子どもにやらせてあげたい、または子どもがやりたがると思いますか? 補足です。 ちなみにうちの幼稚園で女児は全部で40人くらいだとおもいます。 全員がやるとは思えませんが。 ドレスは2、3着を着回す感じで、1人ずつ撮影したら脱いでもらうことになります。 園児の人数分ドレスを準備するのは予算的に大変なので…。 イベントでは他にもゲームや工作ができるようになっており、チケットは事前購入です。 よろしくお願いします。

  • オークション用の画像撮影において

    現在オークションに出品することをメインにしています。 いつもこちらでは色々教えていただきありがとうございます。 今日は写真撮影についてなのですが。。。。 ヤフーオークションでさまざまな画像を見ますが、自分の写真はどうしても暗めになってしまいます。 以前撮影テクニックもアドバイスいただいたので参考にして かなり良くはなったのですが、光が足りません・・・ きっと凄く綺麗にうつっている商品は太陽光を利用しているように 思います。 私は昼間作業が出来ないためいつも夜中部屋で撮影しています。 フラッシュは使わず、部屋の電気にスタンドライトを1つ使っていますがどうしてもくらめです。 RIFAなどは高価で手が出ません。 どなたか夜の部屋撮りでも太陽光を使った場合に限りなく近く 撮影する方法ご存知の方いらっしゃいますか? そのための必要な物もなるべくお金をかけずに出来る方法ありますか? 宜しくお願い致します。