• ベストアンサー

ブラックライトで青白くうかび上がったものを撮影したい。

子供の幼稚園で園児の工作展があります。 結構展示方法に凝っていて、部屋を暗くしてブラックライトを使い、白い紙でつくった工作を青白く光らせて幻想的に見せるコーナーがあります。 そういう展示を、目にみえるまま幻想的に撮影することってできるんでしょうか? できるとすれば、どのようにすれば出来ますか?

noname#23995

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

カメラには 大体が夜景モードが付いてます(月や星のマークのやつ) (1) 夜景モードにする (2) 三脚にカメラをセットする (三脚が無い場合 テーブルや台にカメラを置いて撮影してください この場合 シャッターを押した時にカメラが動かないように注意!モニターで テーブルのすそ等が写らないように注意してください) ●手持ちは絶対無理です ブレます!!! (3)シャッターボタンを押す 以上です

質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 三脚忘れずにもっていきます。

その他の回答 (3)

• kkky9
回答No.4

WBをマニュアルで設定、光源選択がpoint でしょう。試し撮りしてWBを探さないと 青白くは出てこないでしょう。 この撮影は試みた事はありませんので 幾つか設定を変えて撮影、液晶モニター で確認する。か画像ソフトで同じように WBの調整をすれば撮れると思います。

質問者

お礼

人の出入りの激しい幼稚園の工作展なので 試し撮りの余裕はなかなかありませんが、 ちょっとづつカメラ位置を変えて、邪魔にならない程度に何枚か撮ることにします。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 一点確認事項があります。 ブラックライトは、紫外線のやつで、白い紙で蛍光を出させるタイプでしょうか? もしそうなら、前の方の回答に加えて、UVフィルターもしくはスカイライトフィルターを使った方がいいです。 写真でもデジカメでも、乱反射で漏れた紫外線が感光して全体が白くなってしまいます。

質問者

お礼

とくに蛍光のものは塗っておらず白い画用紙や白い服で蛍光していたので、そうだと思います。 UVフィルターですね。カメラ屋さんにいってみてきます。ありがとうございました。

回答No.2

P-Pさんの回答に補足です。 シャッターを押すときに「セルフタイマー」を使えば シャッターした瞬間にブレるのを防げますよ。 夜景撮影で実践したので自信ありです(^-^)

質問者

お礼

セルフタイマーにそんな使い方があるんですね。 ありがとうございました。