• 締切済み

real.comからのメールにクッキーが、こんなことしていいの?

最近クッキーの管理ができるソフトをいれたのですが、real.comからのメールを削除後そのソフトで調べるとreal.comのクッキーが2つ見つかりました。 一月程前、下のページを見つけて気持ち悪かったのですぐにリカバリー(OSごと)後、real.comのHPは見ていないのでやはりそのメールが感染元(大袈裟でしょうか?)です。 http://www.higaitaisaku.com/real.html たかがクッキーかもしれませんがメールで送られてくると気分が悪いです。 こんな事をする会社まともな会社と言えるんでしょうか? それとも私が気づていないだけで他の会社も行っているごくありふれた事なんでしょうか? もしそうだとしたらそれでいいんでしょうか? 返答、お礼が遅れて御迷惑をおかけするかもしれませんが、それでもかまわないという方、お手数ですが回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.3

まぁ、あまりRealに良い評判は聞きませんがね。 メールを受け取っただけでCookieが、ということですが…次の点でお心当たりはありませんか? 1)常時接続環境である。またはメールを開いたときにPCはネットに繋がっていた。 2)メーラーがHTML形式で表示する設定になっていた。 この2つに該当していれば、結果として質問者さんのPCはrealのサイトにアクセスし、cookieが取得されたのであろうと思われます。 もし、不必要なCookieを受け取りたくない、管理を徹底したい、ということなら、インターネットオプションのプライバシー設定をきちんと行ったり、メーラーのHTML形式での閲覧を無効にしておくなど、対策しておくべき個所は幾つかあるのでは?という気が私には致します。 確かにrealは…という点はありますが、あそこは『そういうところ』なのです。言っても仕方がありません。仕方の無いことを気にしても何のメリットもないです。 でも、逆に言うと…real以外にもそうしたある意味『まともじゃない』メールを送りつけてくる輩は他にもいないとは限りません。 そう言う面から、今回のことを契機に考え、出来る事はやっておいた方がよろしいのではないでしょうか?

noname#14245
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1)常時接続環境である。またはメールを開いたときにPCはネットに繋がっていた。 > 常時接続環境です。繋がっていました。 2)メーラーがHTML形式で表示する設定になっていた。 > OutlookExpressを使用しております。   「HTML電子メールにある画像および外部コンテンツをブロックする」にチェックをいれています。 HTML形式のメールを開くとプレビューウィンドウ上部に「このコンピューターが送信者に識別されることを予防するため、画像がブロックされています。画像をダウンロードするにはここをクリックしてください」と表示されます。 問題のメールを開いた時この文句が表示されていたかどうかは正直、定かではありませんが、クリックしていない事は確かです(なにせメールが開いただけで「しまった」と思ったくらいですから)。 ただ、その時、信頼しているHP(某証券会社)で必要だったのでIEの設定を「常にセッションクッキーを許可する」にしていました。それが良くなかったんですね。 ryu-fizさんからのお言葉は今後のPC生活に活かさせて頂こうと思います。 ただ「雲の上の話だから仕方が無い」という方ばかりだとなにも良い方向に変わっていかないのでわないでしょうか?生意気言ってすみません。 長々と失礼しました。 

• X-ASTRAY
回答No.2

リアルプレーヤーを使用しているなら普通です。 クッキーを読み込んでアナタがリアルプレーヤーの登録者か確認するので。 特に問題はないのですが、たしかに気分はよくないでしょう。 リアルプレーヤーを使用せず、別のプレーヤーで見れるようにすれば問題ないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません、私の質問文が未熟でした。 リカバリー後リアルプレイヤーはインストールも使用も していません。(私のパソコンのリカバリー用CDにはリアルプレイヤーは同包されていません) 確かに以前リアルプレイヤーを使用していたのでユーザー登録はされたままの状態です、「それが悪い!」と言われればそれまでなのですが。 しかしクッキーというものはHPや製品を使用している方の利便性を高めるためのもので、使用していない人に メールで送り付ける様なものでわないと私は思います。

• sousakann
回答No.1

えーと、スパイウェアかどうかしりませんし一応上のサイトは見てないのでなんともいえませんが スパイウェアって普通のアプリで入れてますとマニュアルに表記されてるものもありますし…(ちゃんとした普通の日本語のアプリ) そのメールに添付ファイルがあって開きましたか? そのクッキーの作成日時(プロパティで見る)はreal.comからのメールを受け取った時ですか?リアルプレイヤーは入れてますか?

質問者

補足

さっそくありがとうございます。 そのメールに添付ファイルがあって開きましたか?> メールを開いた後すぐに削除しました、添付ファイルというものが有ったのかどうかわかりません。 そのクッキーの作成日時(プロパティで見る)はreal.comからのメールを受け取った時ですか?> 確認せずに削除しましたが前日に調べた時は存在しなかったので前日か当日だと思います。 リアルプレイヤーは入れてますか? リカバリー後は入れるための操作はしていませんがreal.comのHP以外でかってに入ってしまうということは有り得るんでしょうか? アイコンはでていませんし「プログラムの追加と削除」にもないのでたぶん入っていないと思います。