• ベストアンサー

RPGを自力で完全分析したい

これから発売されるRPGを一本選んで、自力で丸裸にしてみたいです。 それを基に攻略サイトを作ってみようかと思っています。 マップの配置、敵やアイテムのステータス、戦闘時の計算方法のほかに どういった要素が分析できますか?

noname#14609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirono_22
回答No.3

自分も攻略サイトを運営していますが、相当きついことを覚悟していた方がよろしいですよf^_^; 自分も1人で数本攻略していますが、残念ながら丸裸とはいきません。情報提供してもらったものも数多くあります。 1人で探求し、更にマッピングまでするとなると、1年や2年かかるかもしれませんね。 分析に関してですが、多少甘め&情報提供されたものもありますが、自分のサイトでは以下のようなことをやっています。  ・選択肢による好感度の変化(要素がある場合)  ・選択肢によるストーリー展開の変化  ・敵の攻撃パターン  ・敵のステータス異常に対する耐性  ・敵の属性に対する耐性  ・敵がどの地域に出現するか  ・敵がどのようなパーティ編成で戦闘を開始するか  ・敵がどんなアイテムを落としたり盗んだりできるか  ・敵の特徴・攻略アドバイス  ・裏技の探求  ・バグの探求  ・武器防具アクセサリの特性の分析  ・技や魔法の属性・発生させるステータス異常・その他特性の分析  ・武器防具アクセサリ・アイテム・技や魔法の入手場所、入手条件の徹底調査  ・ステータス異常の分析(例えば毒なら顔が青白くなってHPが減り続けるなどの特徴を記載)  ・小ネタの収集  ・エンディングパターン(要素がある場合)  ・キャラの考察  ・ストーリー考察  ・フローチャートの作成  ・フローチャートを詳細にしたものの作成(宝箱の入手場所やストーリー展開を記載したもの。もちろんネタバレ)  ・サブイベントの発生時期や、発生条件、イベント詳細の調査  ・宝箱の入手場所の記載  ・キャラを仲間にするための条件  ・称号の取得条件(要素がある場合)  ・クリア後の特典の調査 こんな感じでしょうか。 『敵のステータス異常に対する耐性』、『敵の属性に対する耐性』、『敵がどの地域に出現するか』、『敵がどのようなパーティ編成で戦闘を開始するか』この4つは、自分でプログラムを解析することができないため、自分のサイトではあまり詳しくは掲載していませんが、一応やることとしてリストに載せておきます。 『裏技』や『バグ』に関しては、最近のゲームではあまり出てこないのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#14460
noname#14460
回答No.7

質問の意図とは少し違うと思うのですが、キャラクター関係の相関図があると面白いです。

質問者

お礼

• alidon
回答No.6

目的別の攻略方 最短・最速攻略等。

質問者

お礼

• TESSILI
回答No.5

内面的(ステータスや目に見えない数値)なものを調べることもいいですが、 外面的なものを調べるのもいいと思います。 例えば… キャラクターのモーション。 ポリゴンのテスクチャ等。 そしてこれをメーカーごとに比較するとおもしろいかも?

質問者

お礼

回答No.4

ゲームにもよるでしょうし、分析のスキルも関係してくるので答えにくい質問ですね。 一般的なRPGで考えてみても、アイテムドロップ率やエンカウント率、レベルアップによる成長曲線など多岐に渡ると思います。

質問者

お礼

• K-1
回答No.2

クエストNPC台詞。 大抵はクエストを受ける前後で台詞が違うでしょうし、他NPCとか持っているものとの関連で違うかも知れません。 ゲームの進捗具合でも変わるかもしれません。

質問者

お礼

• sikisin
回答No.1

パーティー組なら一人クリアとか・・・。 出来ない事ややれない(やらない)事をやってのける事でしょうか・・。

質問者

お礼