OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新特急水上・休日の自由席のこみ具合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181255
  • 閲覧数829
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (48/68)

来年の1月に新特急水上1号を利用してスキーに行こうと思っています。
できれば自由席で行きたいのですが、上野から乗車する場合、休日の自由席の混雑状況はどんな感じでしょうか?
また、特にスキーシーズンの場合はどうか、赤羽からならどうか、といったことについても教えていただけるとうれしいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (86/387)

私はそれほど混まないと思います。つまり座れると思います。
ただし、お友達と乗った場合、並びでは座れないでしょう。しかし一番後ろの車両のほうが空いている確率が高いような感じがしました。
たまに休みの日にその列車を外から見ることがありますが、空席が少し目立つような気もしたのですが。
以前土休日は湯沢まで延長運転していましたが今はしていません。それだけ乗る人が少なくなったんでしょうね。
草津1号のほうが混んでいるようです。もともと水上号よりも草津号のほうが
混むことが多いようです。
まあそれでもサイバーステーションで指定席の予約状況を見てはいかがでしょうか。
お礼コメント
north073

お礼率 70% (48/68)

どうもありがとうございます。
確かに上越新幹線と並走している「水上」より「草津」の方が込みそうですね。並びをねらうとしたら、入線時刻あたりを目指して行かなければならないのでしょうか? でも1号って入線時刻が結構早かったんじゃ…。
投稿日時 - 2001-12-09 23:44:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

参考URLで指定席の混み具合が確認できますので、参考になると思います。
指定席が満席だと、自由席もちょっと・・

検索できるのは1ヶ月先まで、深夜は使えません。

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
お礼コメント
north073

お礼率 70% (48/68)

どうもありがとうございます。参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-09 23:41:21


  • 回答No.3

 スキー輸送については、新幹線にシフトされているようですから、そんなに込まないのではないでしょうか。とはいえシーズン中で7両ということになりますとちょっと不安ですよね。入線時刻が手許の時刻表ですと6:42ということになってますのでその時間に合わせると大変ですし。
 ですから指定席をお勧めしておきますが、最悪新前橋までは草津1号の自由席に乗車する覚悟での自由席利用(特に赤羽からの)もそう悪くない話ではあると考えます。

 なお入線時刻に上野に行く覚悟がおありでしたら、思い切って大宮発のシーハイル上越号(臨時快速 大宮発6:51→水上発9:10→越後湯沢9:58着 このほか停車駅多数)の利用もお考えになられてもよいかもしれません。同列車は快速列車なので指定席を利用しても510円で済みますし。1月中旬~2月下旬までの土曜・休日に運転されます。
 http://eki.joy.ne.jp/view.cgi?vtime499d2-1
 新幹線利用のパックがありますので、そちらも一応どうぞ。
 http://www.travel.eki-net.com/jr_snow2001/index.asp
 なおどの駅からどの駅までいらっしゃるかわかりませんが、浦和からご乗車のほうが特急料金は安くなります(とはいえ310円程度ですが)ので念のため。
お礼コメント
north073

お礼率 70% (48/68)

ありがとうございます。
快速も検討してみますが、新特急とはいえ、やはり特急の座席に惹かれています。
ともあれ、いろいろな情報を教えていただきどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 17:09:22