OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音声変換ソフト

  • 困ってます
  • 質問No.181244
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (107/142)

シャープのパソコンのように、喋った言葉を日本語に変換してくれるようなソフトって有るんでしょうか?
年配のひとがパソコンを触るのに、どうしても、指がつかえないので、口で喋ったのが変換されたらなぁって言われました
シャープのパソコン購入が一番手っ取り早いのでしょうか?
パソコンは、息子さんが使っていたDOS/VPCが有るようです
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/喋った言葉を日本語に変換してくれるようなソフトって有るんでしょうか?

A/最初にこれをサポートしたのはIBMのアプティバがViaVoiceでサポートしましたね。さらに、NECがSmartVoiceでサポートし、富士通もドラゴンスピーチでサポートしています。
シャープは後発ですね。ただ、自然言語での音声検索やキャラクターを利用しての機能性や操作性が充実していますが・・・

ViaVoiceやSmartVoice及びドラゴンスピーチは市販されていますよ。
http://121ware.com/smartvoice/
(上がスマートボイス、下が製品評価)
http://db.ascii24.com/db/review/soft/voice/2001/03/08/623849-000.html

http://www-6.ibm.com/jp/voiceland/index.html
(上がViavoice、説明は下)
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2001/11/06/630677-000.html

http://www.dragonsys.co.jp/
(上がドラゴンスピーチ、製品評価説明は下)
http://db.ascii24.com/db/review/soft/voice/2001/03/08/623871-000.html

Q/シャープのパソコン購入が一番手っ取り早いのでしょうか?

A/それも手ですが、PCのスペックが500MHz以上あれば、上のソフトがまず使えますからね。
スペックさえ満たすなら、PCを買う必要はないですよ。
また、買い換える場合でも、他社で認識ソフトを付属する物もあります。(別途マイクが必要になる物もあり)
そういう機種を探されても良いですよ。

もし何かあれば補足を
お礼コメント
wzero

お礼率 75% (107/142)

大変わかりやすい説明と、リンクを頂きありがとうございました。
早速 PC販売店にて購入してみたいと思います

意外と出ているものなんですね
スペック的には、P3、600Mhzなので、問題ないと思われます

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-07 15:44:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

代表的なのを2つ。
IBM
http://www-6.ibm.com/jp/voiceland/products/v9/index.html
価格相場
http://kakaku.com/sku/price/030033.htm

JustSystem
http://www.justsystem.co.jp/software/dt/vatok14/index.html
価格相場
http://kakaku.com/sku/price/030040.htm

価格相場は、
「価格COM」です。
お礼コメント
wzero

お礼率 75% (107/142)

数々のリンクありがとうございます
とりあえず、店頭にてよさそうなものをピックアップして購入してみます

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-07 15:46:09