• 締切済み

このセラピー代は高すぎるような気が

某自閉症協会の掲示板に塩田玲子先生なる自閉症児専門のトレイナーが書き込みをされています。 日本の大学(心理学科)卒業後→アメリカで勉強し、 トレイナーとして活躍されてきました。このたび一時帰国し、コンサルテーションをされます。 http://www.autism.or.jp/cgi-bin/wforum/wforum.cgi?page=15&list= が、その金額が3時間で6万円!交通費は別途請求! これって高すぎやしませんか?勿論、子どもの成長を願う親にとっては「いくらかかっても惜しくない」でしょうが。また、この塩田先生はまだ30才前のキャリアが浅い方ですし、その辺りを考慮しても「ちょっと・・・」と躊躇してしまう金額だと思われますが。 上記掲示板では「なぜこんなに高額なのか?」と多くの方の書き込みがありますが、この件に関して塩田さんはスルーのままです。この業界?(メンタルへルス業界?自閉症児療育業界?)で金額を尋ねるのはタブーなのでしょうか? 私の親戚に自閉症児がおりまして、その子の両親は塩田先生に関心を持っているのですが、この高額さにはなかなか手が出ないようです。みなさん、どう思われますか?

noname#38485

みんなの回答

noname#15038
noname#15038
回答No.3

心理療法関係の仕事をしていた者です。 ご質問にあるセラピーについてはよく存じ上げませんし、 HPも拝見していないのですが、3時間で6万円という 料金だけについて言うと、決して高すぎるということは ないと思います。 このような療法などは、特殊技術です。 修得するのにどれほどの労力、費用がかかるか、ご存知 でしょうか。 このセラピストの場合も、アメリカに留学して研鑚を 積んでいますね。 こう言えばおわかりになると思いますが、パソコンの 修理などもものすごく高いですよね。あれは故障箇所を 判断する技術を修得するのに、ものすごく勉強と経験が 必要で、多くの技術者はそこまで来るのにかなりの費用 を投じているのです。 まずは特殊技能に対してお金を払うのは当然ということ です。 さらに、このような民間医療行為は広告費などの経費が 非常に経費がかかるということです。 病院などの医療機関でしたら、場所さえ宣伝すれば患者 は来るのですが(それでも電話帳広告、看板などは高い です)、このようなセラピーはネームバリューを上げな いとクライアントは来ないのです。そのための新聞や 雑誌を媒体とした広告費はものすごく高いです。 このようなサービスは療法士本人が行うので一度に 大量の収入は得られません。当然単価は高くなります。 3時間で6万円、一時間あたり2万円です。 この中から広告費、事務経費、税金など支払っていると 結構とんとんくらいだと思います。 病院での治療は保険が聞いてるので安く見えるだけで、 経営という観点からは決してセラピストの料金設定が ぼったくりをしているわけではありません。 治療を受ける側は料金が安いと良心的だと思いこみがち ですが、そのようなことで治療の良し悪しを判断する ことは危険です。 これはよけいな話かもしれませんが、あまり安く料金設定している場合(病院のカウンセリングなど)はあまり効果 がない場合も多いです。 受ける側の意識の違いです。どうせ安いからという気持 ちで受けるのと、大枚はたいているからと真剣に受けるの とでは、結果は違ってきますし、それを考慮することも もちろん治療の一部なのです。 もちろん、中には大した技術も持ち合わせていないのに 単なる儲け主義で高い料金設定をしているところもあります。 ご質問のセラピストがどういう人なのかは私の知るところ ではありませんが、料金だけで治療の内容まで判断しない ようにしてください。

質問者

お礼

回答早々にありがとうございます。 そうですが・・・なかなか奥の深い世界ですね。 従姉妹曰く「こういったセラピーを受ける場合、少しでも 国などから補助が出ればと思っちゃうわ。 生活をやっていくには、セラピー代だけにお金を つぎ込んでしまうわけにはいかないからね。」だそうです。 やはり、セラピーを受けてみないことには、その先生が 信頼がおけるかどうかわからないですね。親にとっては 一種の賭けなのかな?と感じました。

• Syo-ya
回答No.2

そういう金額設定も、アメリカあたりで覚えてきたのではないでしょうか? たとえば、一時間千円というセラピストよりも、一時間一万円というほうが、いかにも自信ありげだし、それだけの実績もあるのかな?と匂わせることができるんです。 セラピストも商売人ですから、競争の世界です。 で、この世界の競争原理は「安さ」ではなく「頼れそうな人」にありますので、高額な設定で金メッキをすれば、逆に、それだけお客が寄ってくるということもあるんです。 ですから、ずばり「金メッキ」だと想います。 金メッキ商法とでもいいましょうか。。。。 たかがカバンに何十万も出したくなる ブランド商法みたいなものでしょう。

質問者

お礼

回答早々にありがとうございます。 勿論、子どもが良い方向に行ってくれれば それは値段の付けられない世界なんですよね。 でも、従姉妹はフツーのサラリーマンの奥さんです。 「子どものためだから、わかってるんだけど」と、 この6万には躊躇しています。そりゃあ、ボランティア ではないので、お金を取るのは当たり前ですが、 フツーの庶民の私はヤッパリ躊躇する値段です。

質問者

補足

補足です。 塩田先生のHPでも、この金額設定について質問しているコメントがあるのですが、削除されてしまいました。塩田先生ご自身によって、です。 塩田先生曰く「これから非難中傷コメントは削除させて頂く」だそうです。 http://plaza.rakuten.co.jp/shiota/diary/

• moonmist
回答No.1

私はこのように思いました。 >金額に関して 「私の仕事は他の人にはできない仕事で1時間10万円の価値がある」 と思ってその値段にしたとしても、特に問題はないと思います。 価格はちゃんと示されていて、我々は選ぶ事ができるのですし。 その価格で治療を受けた方が価格vs効果を不満に思い、そのトレイナーが「高いだけの人」と思われて仕事がなくなるのも、また問題ないでしょう。 あと、高いことから他のトレイナーと住み分けが可能になるという一面もありますよね。本当に自分を必要としている人が来るように、わざと高くしたりしているのかもしれません。 逆に非常に安くしたらどうなるでしょうか。 「普通のトレイナーでも治療できる人(自閉症児専門トレイナーまではまだ必要としていない人)」が沢山やってきて、本当に彼女を必要としている人が治療されないのではないでしょうか。 もちろんこのあたりはバランスですが。 >スルーに関して 同じ商品でも、高いと思う人も居ますし安いと思う人もいます。 その「高額だ」という意見に対して反応するのは良くないと思います。なぜなら無意味な衝突を生じ易いですから。 そのやりとりから生じるものは少ないと思います。 >キャリアに関して 必ずしも年齢とキャリアとカウンセリング効果というものが比例するわけではないと思います。 若い方が良い効果を生じることもあると思います。

質問者

お礼

回答早々にありがとうございます。 詳細に答えて下さり、大変参考になりました。 (早速従姉妹に見せたいと思います!) 彼女は「もう療育貧乏なのよ」とこぼしており、 なかなかお金がかかるようですね・・・。子どもが 良い方向に進んでほしいなと祈るばかりです。