• ベストアンサー

お香のつけかた

分類が合ってなかったらすいません。 以前、呉服屋さんでいただいた名刺が、大変良い香りがして、ずっと気になっていたんですが、 先日お香でつけているということを伺いました。 名刺に香りを付けるにはどうしたらいいんでしょうか? 袋にお香自体と名刺を入れると付くんでしょうか? それと、お香なんですが、白檀のような、扇子から香って来そうな香りなんだけど、もっと柔らかな甘いような香り、なにかありませんか? その名刺を下さった方は、はっきりと分からないらしく、その場に居た方々は白檀だとおっしゃってたんですが、どうも実際白檀のお香をかぐと違和感があるんです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

手帳・名刺入れにお香を挟んでおきます。ほのかな香りがつきますので、差し出す名刺もワンランクアップ♪です。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/harubiyori/002000
rinnneco
質問者

お礼

挟むと良いんですね!こんどやってみます。 とてもステキなページの紹介も、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

最初に お部屋の換気をします。 雑菌と水蒸気を追い出すのが 目的です。 充分に 空気が入れ替わりましたら、 セーターなどを干す為に使う 平干しネット、 もしくは 洗濯ネットに名刺を入れて ハンカチをかぶせて 吊るします。 そして お部屋で、洗濯ネットの真下で お香をたきます。 香りも煙も 下から上に向かって たちこめるからです。 これは ケープやポンチョにお香をしたためる方法です。 個人的に もっと簡単な方法を お勧めしたいです。 ティッシュに 香水を含ませ 水分だけ飛ばし 名刺を挟み 1晩 重石を乗せておきます。 アルコールで 印刷が滲む事もなく 香りのバリエーションが豊富です。 コチラの方が 手軽なので、 お香の様な香りの物も ございますので、 コチラを お勧めしたいです。

rinnneco
質問者

お礼

お香はやっぱ焚くものですよね。 でも、なかなか大変そう。。。 香水は、苦手なんです。。。売り場に行くのも嫌で(^^; でも、この前お香やさんに置いてあるとのことを知ったので、行ってみようかと思っています。 ありがとうございました。