• ベストアンサー

お香のつけかた

分類が合ってなかったらすいません。 以前、呉服屋さんでいただいた名刺が、大変良い香りがして、ずっと気になっていたんですが、 先日お香でつけているということを伺いました。 名刺に香りを付けるにはどうしたらいいんでしょうか? 袋にお香自体と名刺を入れると付くんでしょうか? それと、お香なんですが、白檀のような、扇子から香って来そうな香りなんだけど、もっと柔らかな甘いような香り、なにかありませんか? その名刺を下さった方は、はっきりと分からないらしく、その場に居た方々は白檀だとおっしゃってたんですが、どうも実際白檀のお香をかぐと違和感があるんです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

手帳・名刺入れにお香を挟んでおきます。ほのかな香りがつきますので、差し出す名刺もワンランクアップ♪です。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/harubiyori/002000
rinnneco
質問者

お礼

挟むと良いんですね!こんどやってみます。 とてもステキなページの紹介も、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

最初に お部屋の換気をします。 雑菌と水蒸気を追い出すのが 目的です。 充分に 空気が入れ替わりましたら、 セーターなどを干す為に使う 平干しネット、 もしくは 洗濯ネットに名刺を入れて ハンカチをかぶせて 吊るします。 そして お部屋で、洗濯ネットの真下で お香をたきます。 香りも煙も 下から上に向かって たちこめるからです。 これは ケープやポンチョにお香をしたためる方法です。 個人的に もっと簡単な方法を お勧めしたいです。 ティッシュに 香水を含ませ 水分だけ飛ばし 名刺を挟み 1晩 重石を乗せておきます。 アルコールで 印刷が滲む事もなく 香りのバリエーションが豊富です。 コチラの方が 手軽なので、 お香の様な香りの物も ございますので、 コチラを お勧めしたいです。

rinnneco
質問者

お礼

お香はやっぱ焚くものですよね。 でも、なかなか大変そう。。。 香水は、苦手なんです。。。売り場に行くのも嫌で(^^; でも、この前お香やさんに置いてあるとのことを知ったので、行ってみようかと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香木が上手く焚けません

    線香を愛用していたのですが、煙たいのがイヤになり、香木を始めてみました。 香木は炭の火でゆっくり熱するので香りだけが出て煙は出ないと聞いていたのですが、実際やってみると煙は出るし、香木の香りなどは感じられずに物を焦がしたような悪臭しかせず、失望しています。 以下、私が現在やっている方法です。 1.香炭に着火する 2.香炉の灰の中に炭を埋める 3.その上に香木を乗せる この方法で間違っている所や改善点があれば教えてください。炭の上にアルミホイルを乗せてその上に香木を置く方法も試してみましたがダメでした。香木は刻み白檀と乳香のブロックを使用しています。 香木を諦めて煙の少ないタイプの線香に切り替えるなどの手は今の所考えていません(乳香の香りの製品は無いので)。 また、炭は商品説明では10分程度で燃え尽きるとのことでしたが、40分近く燃え続けているので、これも不思議に思っています。

  • 「言われたことならしい」

    先日小説を読んでいたら「実際に言われたことならしい」という表現がありました。 他にも時々、同じような感じで「な」が入っていまました。 過去に言われたことなのですが、「実際に言われたことだったらしい」や 「実際に言われたらしい」ではなく、「な」が入っているのがなんとなく違和感があり気になりました。 違和感といっても「おかしいでしょ!」ということでなく、(国語は苦手です) そういう言い回しを初めて見たので違和感があるということです。 実際「言われたことならしい」という表現の方が、より正しいのでしょうか?

  • クラブの名刺

    こんばんは。よろしくお願いします。  このたびクラブ(女のこのいる飲み屋)で働く女性(ホステスさん)  の名刺を作成する事になりました。  デザインは決まったのですが、肩書きをどう付けたらいいか  悩んでいます。   ママ、ちぃママ なる肩書きの入った名刺って実際のお店で  渡しているのでしょうか?どうも違和感があります。  私の経験から上記のような肩書きの入った名刺は頂いた事が  ありません。   クライアントがおっしゃっているので良いのかもしれませんが、  一般的な事も進言するのも仕事のひとつとお思い質問させて  頂きました。    クラブで働いていらっしゃるホステスさん、ボーイさん  良い案があれば教えてください。  よろしくお願いします。  

  • 「大丈夫」という言葉の意味について

    仕事で 「弊社の新商品のカタログを送らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?」 と、こちらから電話をかけてきいたとします。その時「大丈夫です」と返事があったら、それは「いらない」なのか、「いります」なのか、どちらですか? 先日上に書いたような答えをされる相手がいて、戸惑いました。 こちらが「送りたい」と言っているのだから、「大丈夫」と言われたら「送ってもらっても大丈夫、送っても良いよ」だと思うのですが、実際は「要らない」でした。 確かに、コンビニで「袋は要りますか?」と聞かれたら「大丈夫です」と答えたら「要りません」という意味になりますけど、コンビニの場合は、袋を渡したいわけでも渡したくないわけでもないし、「運ぶのに不便なら袋を出しましょうか?」という気遣いの言葉でもあるので、「大丈夫です、袋が無くても運べます」という意味で「大丈夫」を使ってるんじゃないかと思います。 でも、こちらは送らせてほしいと思っている場合の「大丈夫」が「NO」なのはどうもよくわかりません。 この返事に違和感を覚えるのは、私のほうが変ですか? これは若者言葉なんでしょうか? それとも、地方による独特の言い方でしょうか? ちなみに私は中部地方に住んでいて、電話の相手は千葉の人でした。何件か電話して、3人ほどに同じように返事をされました。

  • 香水『サムライウーマン』は若い女性向き?!

    先日、私と同じ30代前半の女性の質問で 「ベビードールは若い人向きということを知り…」という 質問があり、ガク~ッときてしまいました。 好きな香水のかおりはスタンダードすぎるくらいスタンダードで 『サムライウーマン』『ベビードールライト』で どちらも比較的若い女性向きで私はもうだめかしら??と 思っています。 ミニボトルで香を楽しんでいたのですが、思い切って普通サイズの 『サムライウーマン』を買おうかな~と思っていたので ちょっと淋しいわ、というところです。 実際のところどうなんでしょう。 『サムライ~』のような香りで30代がつけてもOKよというものって どんなものがありますか? 童顔ということも手伝ってか、20代半ばにみられますが、 30代前半小学生と幼稚園児の母です。 (『フルールダンティルディ』も好きでした…年齢にそぐわないでしょうか?)

  • 自転車を購入するのにアドバイスください 

    ジャイアントMR 4R SEの購入を考えているのですが、実際に乗っている方がいれば、乗った感じや、この自転車のいい点、悪い点を教えてください。 サスペンションに関して乗っている間にサドルの位置が変わって違和感を感じる様に書いてあるブログもあったので不安です。実際どうなのでしょうか? あと、純正の輪行袋に関する評価なども教えて頂けると嬉しいです。純正よりも他の袋でいいのがあれば知りたいです。

  • 他人に馴れ馴れしくしてしまう(距離感がわからない)

    タイトルにもあるのですが、私は他人との距離感がわからず、相手に不快な思いをさせることが多々あります。 というのも他人と接するときに、同性異性関係なくつい馴れ馴れしくしてしまいます。 その場は気付かず、後になってから気付いてすごく申し訳なくなります。 実際周りから距離を置かれたり、「空気読めないね」なんていわれることもよくあります。 その時は反省して注意するのですが、話し始めるとまた同じことを繰り返してしまいます。 先日も会って間もない人にそのような態度をとってしまい、迷惑がられてしまいました。 相手に対しすごく罪悪感を感じ、こんな性格の自分が嫌になりました。 今までは「他人と仲良くなりたいから」という気持ちがあったのでやってきました。 しかし、2ちゃんねるや知恵袋などで調べた所、自分のような人間は本当に迷惑だと思ってるという書き込みがたくさんあり、ショックを受けました。 そのような方々の言っている人物像が私とすごい共通しており、今まで自分のしてきたことがいかに迷惑だったかということに気付かされました。 これ以上他人に迷惑はかけたくないし、何より私も他人に嫌われたくないのでどうにかして治したいと思っています。 今後は注意していきたいと考えているのですが、なにかアドバイスをよろしくお願いいたします。 また、私の様な馴れ馴れしい奴にうんざりしているという方々、文句や不満、改善するべきところなどなんでも良いのでお言葉を頂けたらなと思います。 分かりづらい文章ですが、どうかお願致します。

  • 蚊取り線香

    アース製薬の『渦巻きローズ』の蚊取り線香を使ってみました。 小学生の時、金鳥の緑色の蚊取り線香を使った記憶があり、かなり煙たく喉にも違和感があったのを何となく覚えてて、 最近アース製薬のローズがあると知り、ローズに惹かれて使ったところ……、 袋からと、最初の点火の際だけローズで、あとは単に煙たいだけでした(┳◇┳) ゴホッゴホッとなり一回で止めてしまいました……(∋_∈) 翌朝も髪や部屋中が煙たく、最悪で……。 変な虫を寄せ付けない…と思って使ったのがダメでした。 まだハーブの匂いのする虫よけの方が良かったかも……と後悔してます(∋_∈) 蚊取り線香って、いくら『アロマの香り』と記載してても結局は煙たいだけのものなんですね。 ローズの香りなんて…みじんもありません(ノ△T) 金鳥のバラの香りも売ってましたが、それもやはり同じように煙たいだけなんでしょうね……。 虫よけには、やはりハーブ系の香りがよいのでしょうか。アロマテラピーや虫よけの芳香剤、お香の方がマシのように思えます…。

  • 最近できたら彼氏が職業詐称をしてるかもしれません。

    最近できた彼氏が職業詐称をしてるかもしれません。。。 彼氏とはマッチングアプリで知り合い1週間前に付き合いました。 付き合う前に何度も電話をしており何時間もお話が続きこんなに意気投合する人がいるんだと私も舞い上がってました。更にその彼に対して親近感が湧いたのが同業他社の方でかつ、私が将来なりたいポジションの方でした。 そこから仕事の話でも盛り上がり、彼の仕事振りの話をきき尊敬するほどでした。 更に私の会社は業界の中で2位の会社の契約社員で 彼は業界の中では1位の会社の正社員の方ということも分かり立場的にも上の方でここに対しても安心感を抱いてしまいました。 程なくして、その彼とは何度か直接会いお付き合いをすることになりました。 そして付き合うその日から彼に対しての 違和感を抱くことが多くなりました。 まず、付き合うその日に、マッチングアプリで知り合ったということもありお互いの身元を確認出来るものを見せ合いましょうと私が提案し、彼も了承してくれたのでお互い仕事帰りということもあったので私は自分の会社の社員証と保険証、名刺を見せました。 すると彼は社員証、名刺は会社の中にずっと置いているから今は見せれないといい、マイナンバーカードだけ見せてくれました。 そこには本当に彼の名前と生年月日と住所があり その場では私も安心しその日は何もなく解散いたしました。 しかし、私も同業者ということもあり 違う会社の人としてもその人のポジションで 名刺を持ち合わせてないということに対して違和感を追々感じていき、それを彼に問いただしたところ「うちの会社の名刺は悪用される可能性もあるから本当にいざ名刺が必要な時だけに持ち運ぶようにしている」といい、そんなに信じられないというなら給料明細なら見せるといいweb明細を見せてくれました。そこにはちゃんと彼の会社の名前が書いてあり、それをみて安心をしました。 ただ、社員証を社内に持ち出さないということに対しても不信感を抱きました。うちの会社でもそも社員証にセキュリティキーがセットになっており社員証がなければ会社に入らないからです。 そこにかなりの不信感を覚えた私は その会社の方と関わることも多いのでその会社の方に相談した所、うちのシステムで全社員を検索できるからその人の名前を教えるように言われたのでマイナンバーカードに記載があった名前を伝えると、まさかの検索にはのって来ず、、。更に給料明細もその方のものとは全く違うものという事も発覚しました。そして基本社員証は全社員携帯をしてるのが普通らしく会社に置いてるのはおかしいとのことでした。 私は恐怖感を抱き、彼に直接 その経緯を話すと彼は逆上し、 そのシステムを見せた社員の名前を教えてくれ。 コンプライアンス違反をしているからすぐに上に報告すると自分の名前が名簿に載っていない理由を話さずのままでした。 その場はなんとか、私が無理言ってその人に頼んでもらったから責任を取るのは私だとその彼氏に訴えかけ、何事もなかったのですが逆上した彼にもそのシステムに載っていない理由を伝えない彼にも違和感しかなく不安そうにしてると 何をしたら信じてくれるの?と言われたので 私は一か八かで、社員証と名刺を直接見せてくれたら信用すると伝えました。 すると彼はそれに対して了承をし来週には見せるようにすると言ってくれました。 いったんは来週に見せてくれるとのことですが 社員証と名刺なら会社に行けばすぐ見せれるのになぜ来週まで引き伸ばすかも不自然です。 長文で申し訳ございませんが 私には彼が嘘をついてるようにしか思えなく これからどうしたらいいか分かりません。 今後のアドバイスも含め彼の心境も教えてくれる方コメントよろしくお願い致します。

  • ゴルフ ウェッジの打ち方

    ウェッジの打ち方で、お聞きします。少し悩んでおりまして、ヤフー知恵袋でも質問させていただきました。ウェッジを打つ際(アプローチでなく)、ハンドファーストに構えると、どうもハンドファースト過ぎる感じがします。ボールを真ん中に持って来るとヘッドが被ってしまい、フェイスを真っ直ぐにすると、マトモなショットになりません。この違和感はどこから来るのかと、先程言いましたが、ヤフー知恵袋で質問させていただき、自分なりに考えた結果、アイアン、FW、ドライバーよりオープンスタンスにすると違和感はなくなりました。実際には、明日にでも練習場に行き、確かめたいと思っていますが、ウェッジのみオープンスタンスにするというのは、止めたほうがいいのでしょうか?その昔は、クラブが短くなるにつれ、だんだんとオープンスタンスにして行くと読んだ気もしますが、当方的には、やはり一貫するべきとも思います。ご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう