• ベストアンサー

大学入学に関する質問2「長文です。」

chibizzの回答

• chibizz
回答No.1

現在大学4回生です(文学部史学科) 私の経験や周りの友人達のことを思い浮かべてアドバイスさせていただきます。 学科が違うため、勉強に関してあまり参考にならないかもしれませんが。。 <1・2>テストに関しては、教授によって差はありますが、暗記よりも論述が中心となります。ただし、高校と違って前もって問題内容をいってくれたり、ノートなどの持込が可能なテストもあります。問題例として「(授業でやった内容)について述べよ」といったものです。勉強時間はテスト10日前くらいから意識しだしました。問題内容をいわれる時期くらいからでしょうか。大学による難易度ですが、自分の大学のテストしか知らないんで。。 <3>1回生の頃はほぼ毎日授業があるので、しんどいかもしれませんが、バイトとの両立は可能です。実際私も友人達も皆両立させてきました。ただし、サークルじゃなく、部活動に入部を考えておられるなら、少ししんどいかもしれませんが。 <4>これに関しては、私も知らないので。。 <5>私の場合、歴史を学んでいるので、はっきり言ってまったく役立ちません。趣味の領域くらいでしょうか。でも、専門科目とは別に一般教養という授業があるので、ここで法律や経済などの分野の授業もありました。しかし、実際に役立つかと言われると???って感じです。経済学部だったら、また違うと思いますが。 また、「就職と結びつくか」ですが、結びつかなくても問題ないと思いますよ。私も歴史とまったく関係ないメーカーに就職が決まっていますから。 長文になってしまいましたが、受験がんばってください☆

qazxsw21qa
質問者

お礼

返信ありがとうございます。やはり就職とは結びつかないとはショックです。