• ベストアンサー

車のLLC交換時期について

今日GS.で給油した時、”LLCが汚れているので交換した方が良い”と言われました。 LLCはどんな目安で交換すべきなのか、教えて下さい。 因みに、車は2000cc、セダン、年間走行距離は、約5000km 位です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e10go
回答No.2

こんにちは。 大体、2~3年毎、または走行距離2~3万km毎のどちらか早い方を目安に交換すれば良いと思います。 No.1の回答の様に、車検毎に交換すれば面倒がなくて良いですね。 LLCが汚れていると言っても程度問題です。 滅多にない事ですが、LLCにオイルが混ざっていればエンジンの故障が考えられます。 ただし、それならGSでそのことを言うはずですが、そうでなければ、気にしなくて良いでしょう。 LLCが汚れているかどうかは、ラジエータキャップを開ければ判りますが、あまりお勧めできません。 注意事項として、もし確認するなら、エンジンをかける前の冷えた時に確認してください。 エンジンをかけて温まっている時や、エンジンを止めた直後に、ラジエータキャップを開けると、大やけどをしますので、止めて下さい。 それよりも、リザーブタンクのLLCの量が少なくないか点検することが大事です。 リザーブタンクのLLCの減りが早い場合は、冷却液が漏れているか、エンジンの調子が悪い(オーバーヒート気味)可能性があるので、デーラーで点検してもらった方が良いです。

nkcole
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• thorium90
回答No.5

バイク、車、船、全て長期間使っていますが、LLCなど換えたことがありません。 関連するトラブルに当たった事ははありません。 交換しなければならない、と交換したほうが良い というのは似ている言葉ですが大きく違う意味です。

nkcole
質問者

お礼

noname#18869
noname#18869
回答No.4

私は一年に一回

nkcole
質問者

お礼

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  LLCはロングライフクーラント、つまり不凍液ですが、寒冷地でなければ車検ごとで構わないと思います。  必要なのは不凍液の粘度ですが、粘度が下がると、凍結したり、錆が出たりします。  汚れはラジエーター内部のコア、水が通る細い管を詰まらせ、冷却効果が下がったり、あるいは水温が上がって圧力が高まると壊れて穴が開く原因ともなります。  汚れている場合は、単にLLCを交換するのではなく、良く内部を水で洗浄して、そしてラジエーターの容量に合わせたLLCを入れることが必要です。  特に寒冷地でLLCの能力が落ちてくると、最悪の場合、冷却水が凍結しエンジンブロックにひびが入ってエンジンを壊して使い物にならなくなってしまいます。  もし、こうなったらエンジンの載せ換えになるなどとても高くついてしまいます。  LLCの交換について書かれているサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/standard1/page012.html
nkcole
質問者

お礼

noname#14267
noname#14267
回答No.1

私は、車検ごとに交換しています。

nkcole
質問者

お礼