• ベストアンサー

RGB信号をNTT回線で伝送できる製品

PCとディスプレイの間のRGB信号を分配してNTT回線を使って遠隔地のディスプレイに表示させたいのですが、市販品でこのような伝送ができるものがあれば教えてください。 解像度はできれば1280X1024。最低でも1024X768。 ビデオ信号はアナログ、デジタルどちらかでOK。 NTT回線はNTTコミュニケーションズのサービス品目。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruriwo
回答No.2

どうもです。  遠隔地でのPC画面表示との事ですが、画面の更新頻度はどの程度必要でしょうか。(テレビで言えば、通常は30フレーム/秒、用途から判断して下さい)  映像はデータ量がかなり大きいですから、リアルタイムフルフレームで表示させるとなるとかなりの回線速度が必要になるはずです。  アイネットデバイス様の製品で使える可能性が有る商品があります。参考に張っておきます。  

参考URL:
http://www.i-netd.co.jp/products/kvm/laraeco/index.htm
heytom
質問者

お礼

さっそくアイネットデバイス社に問い合わせてみました。 Raritan社のOEM製品で、遠隔でサーバをコントロールするものなので、画面を見るだけでなく操作もできるようです。 表示更新と回線速度については回答待ちですが、1280x1024も対応可能との回答でした。 NTTの専用線(HSD等)を使うので他にルータ等が必要になりますが使えそうです。 Raritan社のWEBもみましたが、あと何種類が似たような製品がありますね。細かく調べてみようと思います。ありがとうございました。

heytom
質問者

補足

情報いただきありがとうございました。 遠隔側の画面の更新レートは数秒に1回程度あれば十分です。30秒以上とかになるとちょっと目的を果たさないです。 ご教示いただいたWEB見させていただきます。 また、他にも使えそうな製品ご存知でしたら教えてください。 ありがごうございました。

その他の回答 (2)

• kokipapa
回答No.3

その様な物があったら、私も教えて欲しいです(^_^;)。 現在画像(動画像)をインターネットを通じて送受信するには、TV信号に変換してmpeg2あるいはmpeg4で送る方式。 DVIからHD-SDIに変換して、ハイビジョンmpeg2で送信する方式いずれかしかないと思います。 せっかくの高解像度をダウンコンバートして送るか、ハイビジョンのクオリティで送るかですが、TV信号の場合約30万くらいあればエンコーダ&デコーダをそろえられるのに対して、ハイビジョンは約300万位かかります。

• asuca
回答No.1

VNCを使う方法ではだめなのでしょうか?

参考URL:
http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/
heytom
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 VNCは知らなかったので調べてみようと思います。