• 締切済み

Photosyop CSが起動しません

新型iMac 20"にPhotoshop CSをインストールした直後、起動しようと Photoshopをダブルクリックしましたが、以下の内容のダイアログが出て 起動してくれません。 Could not complete your request because certain required files were not found in the Adobe Photoshop CS Required folder.Please reinstall Photoshop to restore these files.. 言われている事は分るので、Photoshop CSを5回ほどいろんなパターンで 再インストールしましたが、結果は同じでした。インストール中の不具合 だと思いますが、一体どうすれば良いのでしょうか? ちなみに、OSのバージョンは10.4.3です。OSを再インストールして、元の バージョンでインストール可能であればそれも行いたいのですが、理由が 分らないままするのは無駄なので先に相談させて頂きました。 追加情報として、Illustrator CSは問題なく使用出来ています。また、メ モリはバッファローの1GBを増設しております。 では、宜しくお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

> その時のバージョンは確か10.4.3じゃなかったはずなんです。もし、OSの > バージョンが原因と分ればOSの再インストールするんですが・・・。 わたしは、現在Mac OS X 10.4.3にPhotoShop CSをインストールして、まったく問題なく使用しております。 なので、Mac OS Xのバージョンの問題ではありません。 ※ホームフォルダ>ライブラリ>PreferencesフォルダにPhotoShop CSの初期設定ファイルがないのは、とうぜんです。いちども起動(に成功)していないのですから、初期設定ファイルも生成されません。 過去にPhotoShop CSをインストールした旧iMac G5と、問題のiMac G5が同一ネットワークにあり、かつ旧iMac G5でPhotoShop CSを起動していませんか?ご存じだと思います(というか、ライセンス許諾契約書に書かれている内容で、それに同意しないとインストールできないことになっているのです)が、Adobe製品すべてにネットワークプロテクトがかかっており、同一ネットワーク上で同じシリアル番号のアプリケーションを複数起動できないようになっています。

gessan
質問者

補足

お世話になります、harawoサン。 > わたしは、現在Mac OS X 10.4.3にPhotoShop CSをインストールして、まっ > たく問題なく使用しております。 勝手に改行させて頂いております。 そうなんでうね。念の為にOSを再インストールしましたが、結果は同じで した。 > ※ホームフォルダ>ライブラリ>PreferencesフォルダにPhotoShop CSの初 > 期設定ファイルがないのは、とうぜんです。いちども起動(に成功)してい > ないのですから、初期設定ファイルも生成されません。 確かにそうですよね。 > 過去にPhotoShop CSをインストールした旧iMac G5と、問題のiMac G5が同一 > ネットワークにあり、かつ旧iMac G5でPhotoShop CSを起動していませんか? いいえ、それはございません。旧iMac G5と今回のiMac G5は全く別のネッ トワーク上にあります。それ以前に、同じシリアルではないので、同じネ ットワーク上であっても問題はありません。 ということで、八方塞になっております。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

アプリケーションフォルダにある「Adobe Photoshop CS」のほかに、起動ボリューム先頭>ライブラリ>Application Support>Adobeフォルダの中から、「Adobe Registration Database」以外を捨ててから、PhotoShop CSの再インストールを試みてください。 なお、PhotoShop CSが起動するようになっても、こんどはIllustrator CSのほうが起動しなくなる可能性がありますので、ゴミ箱に捨てたファイル・フォルダは空にせず、バックアップとしてとっておいてください。

gessan
質問者

補足

harawoサン、お世話になります。 さっそく試してみましたが、結果は×でした・・・。確かに、アンインス トールが不完全な為だと思ってたのでかなりショックですね。 実は、旧iMac G5(といっても今回の一つ前のヤツです)に同じようにイン ストールした時は問題なく起動しました。それで、もう一つ疑われるのが OSのアップグレードを行ってしまっている事が問題なのかなぁと勝手に思 っています。 その時のバージョンは確か10.4.3じゃなかったはずなんです。もし、OSの バージョンが原因と分ればOSの再インストールするんですが・・・。 そんな事って考えられますか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/3a9a9475ccbd047f49256ea2001be0c2 にあるような手順で初期設定ファイルを含むすべての関連ファイルを削除してからインストールし直してみてください。 他の方法も上記ページにあります。

gessan
質問者

補足

asucaサン、お世話になります。 手順どおりに進めて行きましたが、設定ファイルが見当たりませんでした。 なので、別の方法を試してみましたが結果は×でした。 少し心当たりがあるのですが、以前に旧iMac G5にも同じようにインスト ールしたところ、そちらでは全くも問題なかったのです。もちろん、OSは Tigerなんですよね。ただ、v10.4.3ではなかったと思います。ですので、 OSの不具合なのかなぁと疑っているんですが、そんな事って可能性あるで しょうか?

関連するQ&A

  • 「Photoshop CS」が起動しません!!

    MacbookでHDDを交換、初期化してOSを再インストール後、Photoshopを再インストールしても以下のエラーメッセージがでて起動できなくなってしまいました。 ▼ Could not complete your request because certain required files were not found in the Adobe Photoshop CS Required folder. Please reinstall Photoshop to restore these files.. 何度インストールを試みても、上記のエラーメッセージがでて起動できません。かなり困っておりまして、どなたか解決方法ご存じでしたら教えていただけないでしょうか? ちなみに、Macbookのスペックは以下です。 Macbook3.1/intel core 2 Duo/2.20GHz/メモリ:2048MB(1024MG×2)/OSX10.5.7 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshop 7.0 を起動したらエラーが出ました

    久しぶりに起動したらこのようなエラーが出ました。 Unable to load Photoshop's interface font. Instead, using a substitute font. The interface may not look optimal. We strongly suggest that you reboot the system and launch Photoshop again. Could not complete your request because certain required files were not found in the Adobe Photoshop 7.0 Required folder. Please reinstall Photoshop to restore these files. 直せますでしょうか?再インストールしなればならないのでしょうか? windowsです。

  • Photoshop-CS2の起動について

    現在、windows 10のOSを使用していますが、以前は、Windows 7を使用してました。Photoshopに興味を持ちネットでCS2が無料になったことを知り、すぐにインストールして起動できた(Windows 7の時)のですがWindows 10に換えてインストールできたのですが起動しようとすると(PhotoShop CS2は動作を停止しました)の警告メッセージが出て起動しません。 対処法のおわかりの方がおりましたらどうか教えて下さい。

  • itunesが起動できなくてQTもエラーで使えません

    itunesが起動できません、iTunes cannot run because some of its required files are missing. Please reinstall iTunes." が出てきます。QTは初期化エラー#-2093と出てきます サイトに載ってた、再インストール、修復、QTをアンインストールをして再びインストールするやり方もやりましたが、できませんでした。 前までは普通にitunesもQTも使えてたのですが、itunesを起動したときに出てきた、バージョンかな?7.5にしますか?ってでてきたから「はい」って押したらインストールし始めて、終わった後再起動したあとからずっと上の英語がでてきて、何やっても不可能です。もしかしたら僕のやり方が何か間違ってるかも知れません、誰か教えてください

  • Photoshop CS2が起動しないのです。

    Adobe Creative Suite 2を購入し、ライセンス認証をすませてインストールが完了したのですが、Photoshop CS2が「予期しない理由で終了しました」と起動しません。Illustrator CS2やmageReady CS2は問題なく起動するのですが。再インストールをしても同じ結果になりました。どう対処したらいいのか教えていただけたら助かります。どうぞ、よろしくお願いします。 Mac本体はOS 10.4.8でメモリは512MBです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • photoshop CS2とphotoshop 7で同時起動出来ない。

    よろしくお願いします。この度のphotoshop CS3への無償アップグレードにあたりphotoshop CS2を購入しました。現環境ではphotoshop 7で十分なんですが(PPC/G41.33&OS10.4.10)行く行くのインテルマックを見越しての先行投資です。でとりあえずこのphotoshop CS2が現行マシンで使い物になるかどうかでインストールし同じファイルを用いて検証してみようとしました。それぞれ単品では起動出来ますが同時に起動出来ません、7が起動時にはCS2が起動出来ず、またCS2が起動している際は7が起動出来ず。過去同じような検証をしながら作業用のアップグレードをしてきましたが今回は出来ません、これはCSシリーズになってからの特徴なんでしょうか?何かが引っかかっているんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ITUNES 起動できなくなりました。(バージョンアップ後)

    ITUNES利用者ですが、ITUNESを起動しました時バージョンアップのお知らせがあったので、新バージョン(ITUNES7.5)のITUNESをインストールしました。しかし起動しようとすると下記メッセージが表示され 起動できません。おそらくバージョンアップ時に必要なファイルが削除されてしまったようです。システムの復元をしたり旧バージョンのITUNESを再インストールしましたがだめのようです。どなたか対処方法がわかる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 メッセージ : iTunes cannot run because some of its required files are missing Please reinstall iTunes よろしくお願いいたします。

  • iTuneが起動しません!!

    PCが苦手な者です。 iTuneを起動しようと思ったのですが、急に起動できなくなってしまいました。 『iTunes cannot run because some of its required files are missing. Please reinstall iTunes』という表示がでてきます。 インストールし直すと、やはり今までの曲が全て消えてしまうのでしょうか?何かいい方法があれば教えて下さい。

  • Photoshop CS3が起動しません。

    Mac OS 10.5.8の環境でAdobe Creative Suite-3 Design Standardを使用していましたが ハードディスクに不具合が出たため、新しいハードディスクを増設して、システムも再インストール、Adobe Creative Suitも再インストールしました。IllustratorCS3とInDesignCS3は 起動できるのですが、Photoshop CS3だけが起動不能です。読み込み途中で終了してしまい「予期しない回復不能な問題が発生しました。Photoshopを終了します。」と表示がされます。10.5.8はCloudに対応していないので、なんとか復活させたいのです。旧バージョンの話しですみませんが、どなたか解決方法をご存知の方がおいででしたらお教えください。

    • 締切済み
    • Mac
  • photoshop CS3が起動できません。

    お世話になっております。 仕事でphotoshop CS3を使っているのですが、PSDファイルを開こうとすると「停止しました」というエラーがでて開くことができません。 (新規作成でファイルは開けます) この現象が出始めたのは、以前にCS3のFLASHを使用していた際に挙動がおかしく、再インストールを行ったのですが、そのときにアンインストールをミスったせいか、インストールができなくなってしまいました。 そこで、osを再インストールして再度CS3を入れ直したのですが、そこから上記のようなphotoshopでエラーがではじめるようになりました。 MS IME2007を使用しないや、別のユーザーアカウントで試すの方法はやってみたのですが、だめでした。 ちなみに別ユーザーアカウントは作成した直後は開けるのですが、再起動後はまた、エラーがでるようになります。 OS:Vista ソフト:CS3 web premium お手数ですが、どなたかわかる方いましたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。