• 締切済み

Photosyop CSが起動しません

新型iMac 20"にPhotoshop CSをインストールした直後、起動しようと Photoshopをダブルクリックしましたが、以下の内容のダイアログが出て 起動してくれません。 Could not complete your request because certain required files were not found in the Adobe Photoshop CS Required folder.Please reinstall Photoshop to restore these files.. 言われている事は分るので、Photoshop CSを5回ほどいろんなパターンで 再インストールしましたが、結果は同じでした。インストール中の不具合 だと思いますが、一体どうすれば良いのでしょうか? ちなみに、OSのバージョンは10.4.3です。OSを再インストールして、元の バージョンでインストール可能であればそれも行いたいのですが、理由が 分らないままするのは無駄なので先に相談させて頂きました。 追加情報として、Illustrator CSは問題なく使用出来ています。また、メ モリはバッファローの1GBを増設しております。 では、宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.3

> その時のバージョンは確か10.4.3じゃなかったはずなんです。もし、OSの > バージョンが原因と分ればOSの再インストールするんですが・・・。 わたしは、現在Mac OS X 10.4.3にPhotoShop CSをインストールして、まったく問題なく使用しております。 なので、Mac OS Xのバージョンの問題ではありません。 ※ホームフォルダ>ライブラリ>PreferencesフォルダにPhotoShop CSの初期設定ファイルがないのは、とうぜんです。いちども起動(に成功)していないのですから、初期設定ファイルも生成されません。 過去にPhotoShop CSをインストールした旧iMac G5と、問題のiMac G5が同一ネットワークにあり、かつ旧iMac G5でPhotoShop CSを起動していませんか?ご存じだと思います(というか、ライセンス許諾契約書に書かれている内容で、それに同意しないとインストールできないことになっているのです)が、Adobe製品すべてにネットワークプロテクトがかかっており、同一ネットワーク上で同じシリアル番号のアプリケーションを複数起動できないようになっています。

gessan
質問者

補足

お世話になります、harawoサン。 > わたしは、現在Mac OS X 10.4.3にPhotoShop CSをインストールして、まっ > たく問題なく使用しております。 勝手に改行させて頂いております。 そうなんでうね。念の為にOSを再インストールしましたが、結果は同じで した。 > ※ホームフォルダ>ライブラリ>PreferencesフォルダにPhotoShop CSの初 > 期設定ファイルがないのは、とうぜんです。いちども起動(に成功)してい > ないのですから、初期設定ファイルも生成されません。 確かにそうですよね。 > 過去にPhotoShop CSをインストールした旧iMac G5と、問題のiMac G5が同一 > ネットワークにあり、かつ旧iMac G5でPhotoShop CSを起動していませんか? いいえ、それはございません。旧iMac G5と今回のiMac G5は全く別のネッ トワーク上にあります。それ以前に、同じシリアルではないので、同じネ ットワーク上であっても問題はありません。 ということで、八方塞になっております。

• harawo
回答No.2

アプリケーションフォルダにある「Adobe Photoshop CS」のほかに、起動ボリューム先頭>ライブラリ>Application Support>Adobeフォルダの中から、「Adobe Registration Database」以外を捨ててから、PhotoShop CSの再インストールを試みてください。 なお、PhotoShop CSが起動するようになっても、こんどはIllustrator CSのほうが起動しなくなる可能性がありますので、ゴミ箱に捨てたファイル・フォルダは空にせず、バックアップとしてとっておいてください。

gessan
質問者

補足

harawoサン、お世話になります。 さっそく試してみましたが、結果は×でした・・・。確かに、アンインス トールが不完全な為だと思ってたのでかなりショックですね。 実は、旧iMac G5(といっても今回の一つ前のヤツです)に同じようにイン ストールした時は問題なく起動しました。それで、もう一つ疑われるのが OSのアップグレードを行ってしまっている事が問題なのかなぁと勝手に思 っています。 その時のバージョンは確か10.4.3じゃなかったはずなんです。もし、OSの バージョンが原因と分ればOSの再インストールするんですが・・・。 そんな事って考えられますか?

• asuca
回答No.1

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/3a9a9475ccbd047f49256ea2001be0c2 にあるような手順で初期設定ファイルを含むすべての関連ファイルを削除してからインストールし直してみてください。 他の方法も上記ページにあります。

gessan
質問者

補足

asucaサン、お世話になります。 手順どおりに進めて行きましたが、設定ファイルが見当たりませんでした。 なので、別の方法を試してみましたが結果は×でした。 少し心当たりがあるのですが、以前に旧iMac G5にも同じようにインスト ールしたところ、そちらでは全くも問題なかったのです。もちろん、OSは Tigerなんですよね。ただ、v10.4.3ではなかったと思います。ですので、 OSの不具合なのかなぁと疑っているんですが、そんな事って可能性あるで しょうか?