• ベストアンサー

パソコン2台、片方からアクセス状況が分かりますか?

現在東芝のXP一台を家族で使っています。 1人ずつわざわざロックして、使っていたのに、 ハードディスクのクッキーから、 アクセスしていた所を、調べられたことがありました。 プライバシーの侵害なので、 パソコン2台目を購入予定ですが、 同じく、XPの無線LANで、ルータを使って使用した場合、前からある一台目から、2台目のアクセス状況など、わかりませんか? ファイルなども、見れたりするときもあるんでしょうか。その場合見れなく出来たりする機能なども ありますか? 初心者なのでわからないことだらけです・・。 教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kachiwari
回答No.1

ご質問の内容は次の2点でしょうか。 1)無線LANを使ってアクセス状況(インターネット)を調べることができるか? 2)ファイルを見れる(共有する)ことができるか? ●回答 1)可能です。 無線LANが持っているログを調べれば、誰がどこへつないでいるかはすぐに分かります。これは、メルコさんでもコレガさんでもどのメーカーでも標準的に持っている機能です。 ローカルマシンのキー操作ログを記録するソフトもありますので、ご希望されることはほとんど可能かと思います。 ログは膨大な情報になりますので、それなりのサーバやノウハウが必要ですので、注意してください。 (もし、内部にプロキシサーバがあれば、そのサーバのログを見てください。) 2)可能です。 共有設定をしていなければ、同じセグメンのPCから見ることはできないかと思います。ただし、administrator(管理者)パスワードが空白のままですと、簡単に相手のサーバへログオンできます。XPのSP2以降ですとXP本来の機能でパーソナルファイヤウオールという機能である程度のブロックも可能ですし、お使いのウイルス対策ソフトでブロックすることも可能かと思います。 ●特記事項 1台のPCを共有している場合、adminの方以外はDocuments and Settingsなどへの参照権限を含めて制限しないといけません。これが今回の問題の原因かと思います。 (1)ファイル共有 (2)アカウント管理 (3)XP-SP2の機能 (4)ウイルス対策ソフトの機能 上記ログもインターネットのアクセスログから、無線LAN内部の通信ログ、PCのFILEのアクセスログなども多岐にわたります。難しいことかも知れませんが、新しいPCでも同じことが発生するかと思います。 お使いの無線LANの機種などわかりましたら、追加情報を載せてください。

noname#31688
質問者

お礼

とても親切なご回答ありがとうございました。 無線のログを調べれば、アクセス状況を調べられて しまうという事なんですね・・涙。 ヤフーbbの無線LANなんですが、 2台目も何だか心配です。 結局今回調べた相手は、管理者になっているので、 簡単に調べられた訳ですよね。。 それ以降は、ハードディスクのクッキーを毎回削除しているんですが、インデックスがあって、それは消せないのですが、このインデックスって何なのでしょうか? そこから、また見れたりしますか? kachiwariさん、とても丁寧で詳しい方なので、 是非家に来て見てもらいたいくらいです・・ それ位無知なので、すみません・・・涙。。

その他の回答 (1)

• kachiwari
回答No.2

●補足事項です。 1)もしかしてWeb参照先の管理者から判別されてしまったということでしょうか? 2)インデックスの削除は可能でしょうか? ●回答 1)あらゆるサイトで追跡が可能になっています。 Webもさまざまな仕組みで作成(開発)されています。私もそれに携わっているものですが、たとえば、Flashのページなんかで、マウスをON状態にするだけで、簡単なシステム情報を取ってくるなど、Flashのスクリプトが書ける(開発者)方なら可能です。  さらに、どのような操作をしたかまでトレースを取ることも可能です。  どの位置にマウスがあるかまでシステム上では取得できます。 2)インデックスの削除は可能です。 ここを参照してください。 [win] Internet Explorer 使用法ヒント http://winfaq.jp/wxp/ 質問された方がadmin権限があれば操作ができると思います。 ●通常のご使用範囲で  通常の使い方なら大丈夫です。  YahooBBさんのモデムルータなら簡易FWも内蔵しているはずです。  (1)変なHPは気をつけて。  (2)履歴はその都度消すか、履歴を保存しないように設定してしまう。  (3)トレースされていないか、スパイウエアなどもチェックしてみる。  を実行してみてください。 頑張ってください。  

noname#31688
質問者

お礼

kachiwariさん、本当にありがとうございます。 本当に世の中、調べらないことはないと言う位 何でも出来てしまうものなんですね・・・泣。。 インデックスの削除にもトライしてみますね。 ヤフーbbなら、大丈夫のようなので、 少し安心しました。でも念には念を・・! で、やって行きます。 本当に助かりました。ありがとうございました^^