• ベストアンサー

シーケンシャルのアクセル操作

先日、フィアットのニューパンダを購入しました 私は今年の夏頃にAT限定の免許を取得しました ニューパンダに乗る前は、日産のマーチに乗っていたのでクリープ現象のおかげで、車庫入れがとても楽だったのですが、 ニューパンダは、クリープ現象がなく 昨日、始めて車に乗りドライブは快適でしたが 自宅駐車場の車庫入れで、あわや壁にぶつけるか 主人をひき殺す(笑)所でした 結局、主人に運転を変わってもらい、無事に車庫入れをしました ATの時は、アクセルを踏む加減を考えなくても クリープでノロノロできましたが、 シーケンシャルだと加減が解らず、強く踏み込んでしまうようです 主人はアクセルを弱く踏むのは慣れしかないといいますが、どんくさい私でも弱くアクセルを踏む方法があれば教えて下さい また、正しいアクセルを踏む位置なども教えて頂けると大変助かります 宜しくお願い致します

  • nonra
  • お礼率66% (72/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bys07405
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.1

一番は慣れですね。 あと、かかとをつけてアクセル操作をしています?以外とかかとをつけないで操作している方も多いようなので。 かかとをつけるだけでかなり安定して操作できます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1094389

その他の回答 (2)

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.3

ブレーキペダルをクラッチペダルの要領で左足で踏んで、後はアクセルをほんの少し動き出す程度(最徐行ぐらい)踏んでブレーキを徐々に緩めれば、ジワリと動き出しますので、このあたりの感覚はマニュアルミッションのアクセルとクラッチの感じ(それよりも更にアバウトで良いですが…。)でOKです。 もっともAT限定免許しかお持ちで無いので、このあたりは難しい感覚かもしれないですが、 先の回答にもありますように、踵を床につけて、足首を使って、アクセルペダルを踏めばOKです。 アクセルペダルは、右足の親指の付け根の骨(母子球)から指先で踏むようにします。 要するに爪先立ちになったときに地面に接している部分で踏むようにすればOKです。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

踵を上げてアクセルを踏まれているのであれば、踵をつけて指先で押すようにされてはどうでしょうか? 少し踏み込んで親指で押すような感じです。 足の位置ですけど、私はアクセルをまっすぐ踏むようにして、足首を回してブレーキを踏みます。足を置く位置はそのままということです。

関連するQ&A

  • ゴルフワゴン(2001年式)クリープが無いんですけど??

    お世話になります。 ATに乗っています。 国産車は、ATだと、アクセル踏まなくても少し前にゆっくり動きますようね。 ゴルフワゴンは、全く動きません。 少しの坂道で止まっていると、ブレーキ外すだけでなんと後ろに下がります。 やっぱり、少しは、クリープ現象あった方が好みなのですが、ゴルフワゴンは、新車の時からクリープ現象ないのですか? クリープ現象出るように調整出来ないのでしょうか? 狭い駐車場でも、クリープあった方が便利ですね! コーヒーにもくりーぷ? 宜しくお願いします。。

  • AT車について、素朴な疑問3点

    1.発進時のクリープ現象のまま、アクセルを踏まないでいるとどうなりますか? 2.ATでエンストさせたという知人がいるのですが、どうなるとエンストしますか? 自分の車はMTのため、試してみることができません(してはいけないことかもしれませんが)。 以前、代車でATに乗ったとき、冬場だったせいもあってか、クリープ現象だけで軽く30km/hは越えたので、驚いた覚えがあります。 もうひとつ。 3.シフトをRに入れると「ピンコンピンコン」鳴るのは、ATだけですか?(鳴らない車種もあるかもしれませんが) よろしくお願いします。

  • CVTの車

    先日、平成19年製日産ノートを購入したのですが、車庫入れや駐車場などでのD→RまたR→Dレンジに入れた再、時間にして5秒ぐらいしてゴツンと繋がりその間アクセルをやや踏んでいますので(クリープ現象が出ない)急発進してしまいます。 もちろん、必ず完全に停車してからの操作です。 CVT車というものを良く理解せず適当に選んでしまったのですが、この一連の動作などCVT車の特性なのでしょうか?また、この現象を直すとすればどこを修理すればよいのでしょうか? 走行距離は8万キロ程です。宜しくお願いします。

  • ブレーキとアクセルの踏み間違えについて。

    私は免許をとって3ヶ月の男です。 今日自宅の車庫に車をいつものようにバックで入れようとしたら、ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまい、後ろの壁に思いっきりぶつけてしまいました。 後ろにクリープ現象で下がっていて、ブレーキを踏んでいるつもりでいて、「ブレーキ踏んでるのにとまらない」と思い、ペダルを強く踏んだら、そのペダルはアクセルで、一気に後ろに下がり、後ろの壁にぶつかりました。 トランクの所はへこみドアの後ろの所の板金がとれてしまいました。 車は親の車で、もうすぐその車を売って新しい車を購入予定だったのに、自分の運転に対する認識が甘かったせいで、車の購入をあきらめることになりそうです。ぶつけてしまった車の修理もしなければなりません。 親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ブレーキとアクセルを踏み間違えるなんて、自分は車にのっちゃいけないなと思いました。 冷静に判断して、処理をする。そんなことができない自分は車に乗る資格はありません。 今後車を運転することはないと思いますが、なぜ、ブレーキだと思い込んでアクセルを踏んでしまったのでしょうか? 今までブレーキとアクセルを踏み間違えるなんてことはなかったし、駐車しているときは冷静に落ち着いていたはずです。 それなのになぜ、勝手に思い込んでアクセルを踏んでしまったのでしょうか? そして、実物をみてないので、判断が難しいとは思いますが、だいたいでいいので、修理費用を教えてください。 ・トランクの部分が思い切りへこんでいて、トランクが開かなくなった。 ・スライドドアの後ろの部分の板金が外れてしまった。 ・エアロの部分が割れてしまった。 大きく目立つのはこの3つぐらいです。 バイトして修理費用を自分でだして、もう一度親に謝りたいです。 回答お待ちしております。

  • どちらがいいかなぁ~?

    日産マーチの12SRとIMPULコンプレッサー付、どっちがいいのか迷っております。今は、CG10マーチに乗っております(AT車)。エアコン作動時にアクセルが負けるような感覚がいやです。値段的なもので考えるとどっちが安いのか?皆さんはどう思われているか?意見を聞かせていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • ヘッポコドライバーです 

    こんばんは。 この3ヶ月の間でマーチ(現行型)→フィアットニューパンダを乗ってきた者です。 マーチは、旦那の勧めで無理やり ニューパンダは私の意見でしたが、ダメでした 特にニューパンダは外車お初で免許を夏に取ったばかりの私のようなヘッポコには加速がスゴく、駐車場では危うく旦那をひき殺す所でした・・旦那も殺意を感じたそうです・・(汗) で、また車探しをしています ■免許初心者 ■都内で環七や甲州街道を走る(嫌でも家があるので) ■乗るのは女の子で旦那と2人(子なし) ■小回りが効いて、ヘッポコに最適  しかもあんまりない車がいいけど・・難しいかな・・ 今、挙がってる車は 旧ヴィッツです その他、お勧めあるでしょうか? 軽自動車は危ないと言われダメらしいです(旦那曰く) 皆様のご意見、お待ちしてます 長々と書いてしまいました 読んで頂き、有難う御座います。

  • 初冬道運転で困ってます・・・。

    去年念願の98年JEEPチェロキーリミテッドを購入しました。 夏は快適な毎日でした。 しかし冬は・・・私の町は雪が少なく気温が低く、道路は踏み固められた雪でツルツルで・・・。 クリープ現象?で動いているうちはいいのですが、少~しでもアクセルを踏むとかなりフラフラに・・・。 1台目日産Be-1、2台目ダイハツムーブと今まではFFの軽い車で、こんなに冬道運転に困った事はありませんでした。やはり私には乗りこなすのは無理なんでしょうか? 何かうまい運転法はありますか?ぜひ教えてください。

  • 車庫入れの悩み

    最近免許を取った超初心者です。 車庫入れも上手くできなくて困っていますが、それ以上に困っている事があります。 よく車庫入れする時はクリープ現象を使ってとよく聞きますが、車が止まってしまい動きません。ブレーキを踏んで一旦止め、ハンドルを切ってから、ブレーキを外すと動くと思うのですが、全く動きません。アクセルを踏むと動きますが、すっごく怖いです。ハンドルの切りすぎでは?と人に言われますが、本などで「右いっぱいにハンドルを切る」と書いてあったので、その通りにしてるのですが・・・。 やっぱりハンドルの切りすぎなのでしょうか?それともブレーキの踏みすぎなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大きな車の車庫入れ、勇気をください!

    今までマーチ(日産)に6年近く乗っていましたが、車を買い替えることに なり、マーチを廃車、代わりにセレナ(日産)に乗ることになってしまい ました。 本当はマーチくらいのコンパクトな車が好きなのですが、主人の意向を くんだ上での決定となりました。 今セレナで運転の練習をしているのですが、なかなか車庫入れが上手に なりません。マーチの運転は少しは慣れているので頭で考えるよりは 体が動く…という感じなのですが、セレナでは、頭でっかちに考え 込んでしまいます。 今すごく悩んでいるのが「車庫入れ」です。車庫に入れる時、必ず 曲がってしまいます。 (もともと平衡感覚は悪いかもしれません…マーチに乗り始めた時も 半泣きになって悩みました) マーチは少々曲がっても車庫スペースに対して小さい車なので、たいした 問題にもならないでしょうが、セレナは大きい車でそうもいきません。 曲がって止めたら、横の車やものに接触しそうで不安です。 今日も主人に「なんでできんの?前にも教えたよね?」と言われて、とても へこんでしまいました。マーチはもう廃車になるので、セレナに乗らないと 買い物に行けません。 そこでご覧のみなさんにアドバイスいただきたいのですが、 車庫入れ(特に曲がって入れてしまうのが悩みです)について、上達法が あればぜひ教えていただきたいのです。 また、小さい車から大きい車に買い替えて、これからの運転がすごく 不安に感じている私に、何か勇気をいただけませんでしょうか? 本当に悩んでいます。けれど、もう乗らないといけないのは決まっている ので、前向きになって運転をがんばりたいんです。 ぜひ力をお貸しください!よろしくお願いいたします。

  • アクセルの踏み間違いについて

    自動車メーカーさんへ 高年齢者のアクセル踏み間違いで多数の人命が失われています。 運転者はブレ-キを踏でると認識いると考えます。 このとき別な方法はパーキングブレーキを使用することです。 しかし、足でブレーキを踏でいるので 左足でパーキングブレーキ(足踏み式)使用はほぼ不可能と思います。 ならば、ハンドブレーキであれば可能と思います。 しかし、現在ハンドブレーキは「手の力」「座席スペース」絶滅現象です。 センサーなど利用して、衝突防止が進化して居りありがたく思います。 パーキングブレーキ(足踏み式)をハンドブレーキを追加すれば 事故は減少すると考えます。 又は緊急エンジン停止ボタン・レバー有ればと考えます。 又AT車は「クリープ現象」があり、ブレ-キペタルを踏む時滑る場合が 考えられます。 渋滞など追突危険があります。 高齢者はMT車限定にするのが理想ですが AIとかコンピュター制御でなく、簡単な方法を検討を希望します。 皆様のご意見は如何でしょうか 78才男性です。免許返納苦悩中