• ベストアンサー

『ガタカ』公開当時の評価

イーサン・ホーク&ユマ・サーマン主演の1997年のSF映画です。何も期待せずに観て、号泣してしまい、DVDを購入しました。出会った時は隠れた名作を見つけたと興奮したのですが…知名度があまりに低い気がしてなりません。公開当時はタイトルも存在も知りませんでした。スター俳優が出ているので、それなりに宣伝もしたとは思うのですが…私が知らなかっただけでしょうか。本作は、本国でヒットしなかったのでしょうか? あとDVDについていたトレーラーを見たのですが、映画の本質をまったく捕らえないちょっとひどいトレーラーだと感じました。まるで三流のSFアクションのようで、あれでは見ようという気は起こってなかったと思います。 本作は公開当時、どのような評価を得ていたのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えていただけると幸いです。

  • kurry
  • お礼率90% (29/32)
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14103
noname#14103
回答No.1

「Gattaca」良いですよね。 落ち込んだ時見るとまた希望が生まれます。 SFはもともと好きなジャンルではないのですが、「Gattaca」は別です。 いろいろなレビューのリンクを集めたサイトを見つけて、さっと目を通してみましたが、やはりどれもポジティヴなレビューですよ。ただ、政治的なバックグラウンドに欠けるとありますが。 当時、ここカナダではそれなりに人気だったと思うのですが。 当時はEthan Hawkの方が有名で、Jude Lawは全く知られていないくらい。Umaもそこそこコメディーで名は知られるようになって来た感じでした。やはり宣伝が上手く行かなかったのが原因でしょうね。トレーラー最悪でしたし。 当時のデータを調べてみました。 Budget: $36 million. Opening Weekend: $4.32 million (1279 screens). Domestic Gross: $12.339 million アメリカでは思いっきり赤字でした。 http://www.dvdmg.com/gattaca.shtml Despite the high quality of Gattaca, it completely failed to find an audience during its theatrical release in the fall of 1997. This probably shouldn't have been a surprise, since action fans would be disinterested in such a cerebral film, and those who go for more thoughtful fare may have been turned off by its sci-fi trappings. As seen in the DVD's supplemental materials, the ad campaign probably didn't help much either. SFファンには知的過ぎ、知的なドラマの好きな者にはSFっぽくて敬遠されたと書いています。おまけにDVDのトレーラーを見て分かるように、宣伝が悪かったとも! 今DVDになって、本場アメリカのアマゾンでも物凄い数の書き込みがありますね。観る者ぞ知る傑作と言うことですね。

参考URL:
http://www.imdb.com/title/tt0119177/externalreviews
kurry
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました!!!なんだかすごく納得しました。ある意味予想通りで…。本国では赤字だったのですね…(T.T)あんないい映画が評価されないとは、何だか不条理で、とても残念な気持ちになります。 下の引用はまさに納得です。トレーラーの件も、やはり皆同じように感じてることが確認できてよかったです(笑)あの売り方では、トレーラーを見てハラハラドキドキなSFを期待して観に行った人は退屈するでしょうし、何か深くて真面目な映画を観たいと思ってる人は最初から触手が伸びないでしょう。監督はあのトレーラーをどう思っていたのか気になります。映画会社の戦略に折れたのでしょうか。。 「観る者ぞ知る」…そうですね。これから口込みで、時間をかけて評価されてくれたらいいなと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • m-n
  • ベストアンサー率34% (55/158)
回答No.2

「ガタカ」いい映画ですよね。日本の公開時には、それなりに話題になってましたよ。でも、ミニシアター系の感じで紹介されていたので、映画好き以外の人には知られていなかったのでしょう。当方、地方都市に在住なので公開館が少なくて、観るのに苦労した記憶があります。

kurry
質問者

お礼

それなりに話題になってたんですか!それはちょっと嬉しいですね。でもそれほど公開館が少なかったなら、私が知らなくてもしょうがなかったかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ガタカ」についてお暇な方~教えてください。

    2~3年前に彼氏と二人で近所の小さなレンタルビデオ屋さんに初めて行きました。そこは置いてあるビデオの大半はアダルトビデオで、客も然りなのですがそのときに、4~50歳代の男性店長さんから 「映像が、すんっごく綺麗だから借りてみて」 と、ガタカをとっても薦められました。 私は映画などあまり詳しくもなくて、その頃はイーサンホークも知らなかったので(今ではおおいなる遺産の彼は大好き!)私の中では知らない無名の映画として観たので、大して興味も起らず不自然にキカイ的なサンダーバードみたいな映画として心に残っています。 本当はガタカという題名も覚えていなくて、今日、何気なくリサイクルショップに行ったらDVDが置いてありました。ずっとあれは何の映画だったのだろうと気になっていたので、うれしくなりました。イーサンホークが出ていたのも初めて知りました。それで早速インターネットで検索してどんなのだったっけ?と探しました。が、今までのこのサイトの投稿も見ましたが、あまり納得がいきません。 海の映像が綺麗だったとか、不思議だとかそういう感想が有るようです。 どうしてあの店長さん、お薦めしてくれたのだろう? カップルで見るには内容が重過ぎたような気がして。といっても、今見たらこの映画の感想も違うのかもしれませんが、みなさまはこの映画に対してどのような感想を持っていますか?(実はこのガタカを見ていた途中居眠りしたりしてちゃんとは覚えていなかったりする・・・かも。) 出来ればいろんな感想が聞きたいです。 回答が他の方と被っててもそういう感想を持つ人がどれほどいるのか、ということも知りたいので出来れば簡単でもいいので教えて欲しいのです。よろしくお願いします。すっごく気になっていたもので。 20前後のカップルにどうして薦めたのかも、ご想像でいいので解釈してくださ~い

  • 色褪せないSF映画の条件ってなんでしょうか?

    以前、特撮の凄い映画、とか面白いSF、といった事で皆さんに色々教えて頂いたものです。 御紹介頂いた映画でレンタル出来たものはあらかた見たのですが、それで感じるところがありました。 その映画が公開された当時は画期的な着想であったり驚異の映像であったりしたのかもしれませんが、今現在初めてその映画を見る人には価値がわからないのではないか、という事です。名作の誉れ高い映画も私にはすこしも面白くなく、陳腐で退屈に感じてしまうものが多くありました。公開当時に見た人には思い入れがあって今見ても感動があるのかもしれませんが、私には新作のSF映画のほうが断然インパクトがあります。 風化しない、陳腐にならない、時代を超えて凄いSFというのは存在するのでしょうか。そんな作品で具体的なものがあれば教えて頂きたく、また、御考えなども聞かせて頂きたいと思っております。宜しくお願いします。

  • 切ない恋愛映画を教えてください。

    イーサン・ホークが監督・原作・出演の 「痛いほどきみが好きなのに」の予告を見かけて 切ない恋愛映画が見たくてたまらなくなりました。 似たようなものでお薦めの映画を教えてください。 (痛いほど~、がまだ未公開で待てません。)   過去の同じような質問でも探してみましたが、ピンとくるものが見つかりませんでした。 以下条件のようなものです。 ・邦画でもいいですができれば洋画中心だと良いです。 ・あまり古すぎないもの。 ・シザーハンズ等のようなファンタジー的なものやピュアな感じのものじゃなくて  恋人同士の等身大の恋愛が描かれたものがいいです。 ・シリアスなものでもいいですが、気分が暗くなりすぎない程度のもので。 以上注文が多いですが(;´▽`lllA`` よろしくお願いします。

  • 「酔拳」、公開当時のままのビデオ(DVD)ある?

    ジャッキー・チェン、日本初上陸映画 「酔拳」 (1979年、『トラック野郎』の併映として)。 このビデオやDVDは これまでいくつか出てますが、 「日本での劇場公開時の字幕セリフ・楽曲」そのままのモノって ないでしょうか? 私は当時の公開後に4回くらい、劇場で観てます。 セリフ(字幕)の中には、「おすぎ、ピーコ」というようなものまでありました。 時代を感じさせます。 彼らは あの時は寵児でしたからね。 主題歌も、「四人囃子」という日本人グループが歌う 「巧夫混乱 カンフー・ジョン」 というものでした。 ・・・ところが、TV初放映時('81頃だったか?)には、セリフ内容は微妙に違っており(それが本来の翻訳でしょうけど)、主題歌の「カンフー・ジョン」も、対決シーンに わずかに流れるだけでした。 (公開時は、かなり始めの方にフルでながれ、終わりの対決シーンで盛り上がるトコにまた流されてました。) その後 発売されたビデオをレンタルしましたが、やはり劇場公開時の字幕・楽曲ではありませんでした。 (TV放映以外、この「カンフー・ジョン」を取り入れたビデオ・DVDに出会ってません!「お・ピー」も!) 私が把握してないだけでしょうが、この、「1979年 劇場公開時バージョン」なビデオ・DVDは発売されてないでしょうか? 「レンタル」や、「絶版」という情報だけでもけっこうです。 どなたかお教えください! ・・・ちなみに、1980年に、この映画の「8mmフィルム」を買いましたが、今だに未開封です。 映写機ももってませんし。 (「東映製作の正規もの」です。ただし、21分しかないシロモノ。「ビデオですら黎明期」のもの。) これはこれで 「お宝」にしようかと・・・。

  • バック・トゥ・ザ・フューチャー123について

    近所の映画館で123を順次公開します。 私は映画が好きで特にSF系やサスペンス系を愛好しています。 しかしこの映画は一度も観たことがありません。1が公開されたとき観ようと思って何かの都合で観られなくなり、その後ずっと(TV放映時も)観ないできました。 今回せっかくの機会なのでまとめて観ようと思ったり、今まで観ずにきたのだからこのままでいいかと思ったり、矛盾した思いがあります。躊躇している原因の一つにこの映画がコメディタッチでないか?という思い込みがあります。コメディ系は嫌いなのです。観たほうがいいかという理由の一つは「SF映画の古典的な名作」らしいことです。 バック・トゥ・ザ・フューチャー、観るべきか観ざるべきか教えてください。

  • 「ブラックホーク・ダウン」の感想・評価とお勧め映画

    ちょっと古い?映画のことですが、「ブラックホーク・ダウン」です。 劇場公開された時は観に行ってませんでした。 公開当時以降は、社会的にはあまり良い評価は得てなかったような記憶があります。 それから数年してテレビで観ました。 いやぁーもぅ、驚きの連続でした。戦争というより「戦闘」がかっちりと描かれていて、 描かれていてと言うよりも、実際にこうして闘っていたんだなってのが目で見れて、驚いたものです。残酷なシーンも多々ありましたしね。 それでまたそれから数年して最近DVDで観ました。自宅の25インチのちゃちい画面で。 ストーリーはもう分かっていたものの、またまた、初めて観た時のように見入ってしまいました。 米兵の心理や、ソマリア人の悲惨 描かれている通りに受け止めています。 「グラディエーター」「ブレイブハート」・・・の時もそうだったんですが、いい映画って、テレビで観てもしっかり感動出来るんですね。 ストーリーがいい、配役がいい、映像がいい、自分の好みに合う等いろいろ理由はあるにせよ。 勿論、劇場で観るのが最善だとは思いますが。 「ブラックホーク・ダウン」の感想・評価を聞かせてください。 それと、アメリカ軍の、特に現代戦の戦闘が割りとよく(しっかり)描かれている作品がありましたら、是非教えてください。 出来れば特殊作戦物がいいですね。 因みに、今まで観た主なアメリカの戦争映画ですが 「フル・メタル・ジャケット」ベトナム戦争映画史上最高傑作と言われていたがあまりその意味合いが理解できなかったです。 「プライベート・ライアン」映像もストーリーもすんごい映画だと思います。 「Tears of the sun」「スターリングラード」(ジュードロウの)「地獄の黙示録」 なんだかあまり観てないですね、私。 そう言えば、イラク戦争背景のお宝物探しのビデオ映画みたいなのもなんか観た記憶があります、ジョージクルーニーの。 また探して観てみたいです。

  • カサブランカを見ました。

    先日、名作と名高いカサブランカを初めて鑑賞しました。 どの映画ランキングでも上位にくる作品ですし、どれほど面白いものかと期待して見始めました。 しかし、残念ながら私の主観では、どうにも面白いとは言えない感想を持ちました。 (この作品が大好きな方には大変失礼な言い方ですが、できれば一個人の意見として寛大にお聞き入れください。) それで、この映画のどいう所が名作と言われているのか教えていただきたいです。 そしてもう一つ、なぜ私が面白くないと感じたか、考えられる理由を仮定してもらいたいです。 現在、私は18歳です。本作はラブストーリーですし、当時とは違う環境のため、感覚が異なるからでしょうか。 それとも、やはり私の観賞力が不足していた為でしょうか。 (客観的な意見を教えてもらいたい故の質問です。自分で考えろとは言わないでください…。) 最後に。真剣に悩んでいるわけではないので気楽にお答えしてください。 では、よろしくおねがいします。

  • スター・ウォーズ初期三部作、今ならどう評価しますか

    先日、何十年振りかに初期三部作をレンタルで観ました。 公開当時、「SF映画の歴史を変えた」と社会現象にまでなり、当時としては異例の大ヒット、私も「すごい、すごい」と映画館で手に汗握って大感動しました。 あの興奮をもう一度! と思って借りたんですが… 脚本、冷静に観るとなんかツメが甘いなぁ。けっこう安直だし。 登場人物の心の描写、ちょっとラフ? ハン・ソロとレイア、なんで唐突に恋愛関係になってるの? 最終的にクマさん(?)星人たちの多大な活躍で宇宙が救われるのよね、この話の落ちって? ‥‥もしかして、技術なんかはともかく、お話は平凡?これ、ものすごくおカネをかけた、B級超大作かしら、ひょっとして実は? と、いうのが2012年の個人的感想でした。 もちろん、時代もありますし、ヨーダやダース・ベイダーなど映画史に残る名キャラも生まれ、SF映画の分岐点となるエポックメイキングな作品であることは間違いないと思います。 繰り返しますが、上記はあくまでも私の個人的感想です。 皆さんは、現在スター・ウォーズ初期三部作を観たら、どうお感じになりますか?

  • サウンド・オブ・サンダー

    「サウンド・オブ・サンダー」というSF映画が今夏公開予定だったのですが どうやら日本では公開中止になってしまったようです。 公式サイトも消えてしまいました。 そこで海外などで鑑賞した方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせ願えませんでしょうか? 面白そうであればDVDでも取り寄せてみようと思っています。

  • 再評価してほしい作品

    映画、ドラマ、アニメ、漫画などで、あなたが再評価してほしいと思う隠れた名作ってありますか? 以下私から 最近ひょんな事で思い出した「ポールのミラクル大冒険」という、子供の頃大好きだったアニメがあるんですが、ネット上で今見ても、絵も歌も内容も素晴らしく、放映当時も高視聴率だったそうです。でも同じタツノコプロのタイムボカンシリーズの影に隠れてか、懐かしのアニメに出て来ることがなく再評価して欲しい作品です。 http://www.youtube.com/watch?v=lEYlW7ot4WQ 「小さなバイキング ビッケ」も好きでした。これは懐かしのアニメで時々出ますが、ドイツでは実写映画化されていて、あのアニメのキャラクター達が見事に再現されてます。なぜ日本で上映やレンタルされないんだろう?と思ってたら、ひっそりとされてましたw http://www.youtube.com/watch?v=WN_BsF9d2WU あとガンダムの影に隠れてしまった「戦闘メカ ザブングル」。脳天気なノリと作り込まれた世界観、よく出来たSF作品で、今でもカラオケに行くとかならずOP曲を歌います。 http://www.youtube.com/watch?v=ZdHpBXH1Wj4