• ベストアンサー

『ガタカ』公開当時の評価

イーサン・ホーク&ユマ・サーマン主演の1997年のSF映画です。何も期待せずに観て、号泣してしまい、DVDを購入しました。出会った時は隠れた名作を見つけたと興奮したのですが…知名度があまりに低い気がしてなりません。公開当時はタイトルも存在も知りませんでした。スター俳優が出ているので、それなりに宣伝もしたとは思うのですが…私が知らなかっただけでしょうか。本作は、本国でヒットしなかったのでしょうか? あとDVDについていたトレーラーを見たのですが、映画の本質をまったく捕らえないちょっとひどいトレーラーだと感じました。まるで三流のSFアクションのようで、あれでは見ようという気は起こってなかったと思います。 本作は公開当時、どのような評価を得ていたのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えていただけると幸いです。

• kurry
  • お礼率90% (29/32)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14103
noname#14103
回答No.1

「Gattaca」良いですよね。 落ち込んだ時見るとまた希望が生まれます。 SFはもともと好きなジャンルではないのですが、「Gattaca」は別です。 いろいろなレビューのリンクを集めたサイトを見つけて、さっと目を通してみましたが、やはりどれもポジティヴなレビューですよ。ただ、政治的なバックグラウンドに欠けるとありますが。 当時、ここカナダではそれなりに人気だったと思うのですが。 当時はEthan Hawkの方が有名で、Jude Lawは全く知られていないくらい。Umaもそこそこコメディーで名は知られるようになって来た感じでした。やはり宣伝が上手く行かなかったのが原因でしょうね。トレーラー最悪でしたし。 当時のデータを調べてみました。 Budget: $36 million. Opening Weekend: $4.32 million (1279 screens). Domestic Gross: $12.339 million アメリカでは思いっきり赤字でした。 http://www.dvdmg.com/gattaca.shtml Despite the high quality of Gattaca, it completely failed to find an audience during its theatrical release in the fall of 1997. This probably shouldn't have been a surprise, since action fans would be disinterested in such a cerebral film, and those who go for more thoughtful fare may have been turned off by its sci-fi trappings. As seen in the DVD's supplemental materials, the ad campaign probably didn't help much either. SFファンには知的過ぎ、知的なドラマの好きな者にはSFっぽくて敬遠されたと書いています。おまけにDVDのトレーラーを見て分かるように、宣伝が悪かったとも! 今DVDになって、本場アメリカのアマゾンでも物凄い数の書き込みがありますね。観る者ぞ知る傑作と言うことですね。

参考URL:
http://www.imdb.com/title/tt0119177/externalreviews
kurry
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました!!!なんだかすごく納得しました。ある意味予想通りで…。本国では赤字だったのですね…(T.T)あんないい映画が評価されないとは、何だか不条理で、とても残念な気持ちになります。 下の引用はまさに納得です。トレーラーの件も、やはり皆同じように感じてることが確認できてよかったです(笑)あの売り方では、トレーラーを見てハラハラドキドキなSFを期待して観に行った人は退屈するでしょうし、何か深くて真面目な映画を観たいと思ってる人は最初から触手が伸びないでしょう。監督はあのトレーラーをどう思っていたのか気になります。映画会社の戦略に折れたのでしょうか。。 「観る者ぞ知る」…そうですね。これから口込みで、時間をかけて評価されてくれたらいいなと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• m-n
回答No.2

「ガタカ」いい映画ですよね。日本の公開時には、それなりに話題になってましたよ。でも、ミニシアター系の感じで紹介されていたので、映画好き以外の人には知られていなかったのでしょう。当方、地方都市に在住なので公開館が少なくて、観るのに苦労した記憶があります。

kurry
質問者

お礼

それなりに話題になってたんですか!それはちょっと嬉しいですね。でもそれほど公開館が少なかったなら、私が知らなくてもしょうがなかったかもしれません。 回答ありがとうございました。