• ベストアンサー

購入したばかりなのに 動作が遅い

お忙しいところ 閲覧有難うございます。 先日 iMac G5 を購入し1週間ほど前から使い始めました。 データは全く入ってなく まっさらな状態です。 ソフトも既存のものと、フォトショとイラレをいれたのみです。 メモリ は 1.5GB 積んであります。 しかし、動作がどうも遅く感じます。 まだ 動作が鈍るような 思い作業はしていません。 簡単な作業や、インターネットのみです。 ちなみに 今までは メモリ512MB のWindows を使用していました。 それよりも 遅くなることってあるのでしょうか? 動作が遅くなる原因として考えられるものがあれば どなたかご教授お願い致します。 説明の不足などありましたら 補足させていただきます。 よろしくおねがいいたします。

• izax
  • お礼率49% (62/126)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> しかし、動作がどうも遅く感じます。 おっしゃるように、遅いのでなく、遅いと感じるのだと思います。 Macintoshをメインに使っているわたしから見ると、逆にWindows XPを操作しているとイライラします。タスクスワップ時のような、ユーザの操作を受け付けられないときに、マウスカーソルを砂時計にするというような処置をしないケースにまま遭遇することが、その理由だと思われますが、ベンチマークテストのような客観的な計測をすると、けっして遅くはないのでしょう。 データを多量に保存する、アプリケーションやフォントを多量にインストールすることで、システムの動作が遅くなることはありません。UNIXベースのOSであるMac OS Xは、基本がそういう設計になっています。 起動ディスクの空き容量が減ると、仮想メモリに使用する領域が逼迫して、動作が緩慢になることがあるかもしれませんが、現行のiMac G5は160GB以上のハードディスクを搭載しているので、動画編集をしない限り、空きが少なくなることは考えられません。 Mac OS X 10.3以前から10.4に上書きアップデートすると、直後動作が緩慢になることがあります。これはWindows Vistaでも類似機能を搭載予定の、メタデータによる検索機能=Spotlightが、バックグラウンドでメタデータを作成するためで、最初からMac OS X 10.4がインストールされている場合には該当しません。 結論:慣れればそのうち気にならなくなります。もし、客観的に遅いということが実証できるのであれば、それはiMac G5が故障していることを意味します。

izax
質問者

お礼

色々なケースを記述していただけたので、すごく参考になりました! やはり Macの初期不良だったようで、つい先日 使用中に煙がでてきました。 修理から帰ってきたら、少しは 改善されるかなと期待しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

全体的に遅く感じるということであれば、マウスの設定でしょうか? システム環境設定 > キーボードとマウス で、マウスの軌跡の速さを変えられるのですが これが遅いと意外にストレスを感じます。