OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

素朴なフレーム更新の疑問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180983
  • 閲覧数93
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (37/62)

上下に分割したフレームページを作成した時、下の部分だけ表示されるものをかえていったとしても、フレームごと呼び出ししていないので、ブラウザのアドレスバーには最初に呼び出したURLがそのまま表示されていますよね。

なのにブラウザの更新ボタンをクリックした時には表示されているURL、つまり最初のページに戻らず、今あるページがリロードされるのでしょうか?

これはHTMLやブラウザのバージョンが関係しているものではなく、もっと他の所に答えがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  仰っていることが分かりました。
  何故、リロードしても、フレームセットが指定している最初の状態に戻らないかということですね。
 
  フレームセット・ファイルは、実は、分割された二つあるいはそれ以上のファイル画面の後ろにあって、丁度開かれたページで隠れていて、背後からページを支えているとでも言えばよい状態なのです。フレームセット・ページの上に、丁度重なって分割フレーム・ページが表示されているということです。だから、アドレス窓のURL表示は、いつでも、この「枠(フレーム)」のフレームセット・ページのURLなのです。
 
  リロードすると、当然フレームセット・ページも更新されます。しかし、それは映らないので分からないのです。画面が最初の状態に戻らないのは、フレームセットで、どのページを開いていたかという情報が、多分ブラウザーのメモリー(多分履歴のなかに)記録されているからでしょう。おそらく履歴メモリーに従って、先ほどまで開いていたと同じページをフレームセットの上に再度展開するのです。
 
  だから答えは、ブラウザーの仕組みにあるということになるでしょう。どのページが表示されていたか、履歴で記録しているので、そのページ配置をもう一度表示するのです。
 
  最初のフレームの表示状態に戻るには、フレームセット・ホーム・ボタンとでも呼ぶものを造り、そこで、リンクをフレームセットのファイルのURLに指定し、また TARGET として、フレームの外に出るようにすれば、そのボタンを押すことで、フレームセットの最初の状態に戻れるでしょう(この場合、リンクの TAREGET をフレームの外に出るようにしないと、フレームのなかにフレームがまたできるというような面倒なことになるはずです)。
 
お礼コメント
hinase

お礼率 59% (37/62)

2回も回答ありがとうございます。
なかなか言いたいことがうまくいかなくて。。。

ブラウザの仕組みとHTML表記は全く別のものなのでその時に応じた方法で記述していけばよいってことですね。
疑問も解決できました。ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 16:52:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  仰っておられることがよく分からないのですが。
  フレームの場合、アドレス窓には、frameset のURLが表示されていて、これは、フレームの内側で移動しても変化しませんし、またあるページでリロードしても、そのページ(というか上下二つの、変化しない上のページと変化する下のページ)が、そのまま更新されるだけです。いま、自分のHD内のホームページのフレーム・ページで試しましたが、そうなります。
 
  今あるページが、リロードで出てこないで、最初の状態に戻るのでしょうか? それは変だと思います。
 


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (19/54)

アドレスバーは「フレーム」の場所を示していて、更新は一番最後にアクセスしたページを読み直しているだけです。もし、上下ともに戻したいのなら「移動」ボタンを使ってみてはどうでしょうか?そうすると「フレーム」の内容全部が更新?されますよ。
お礼コメント
hinase

お礼率 59% (37/62)

アドレスバーに表示されているものと、実際に読み直すものは別ってことですか。。。
なるほど、早々のお返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 16:06:24