• ベストアンサー

免許停止(前歴1回)で・・・

詳しい方どうか教えてください! 免許停止(前歴1回)で、1年経つ前にシートベルト 違反で1点減点になりました。ここから前歴抹消まで いまから1年かかることは知っています。  質問は今回の1点がどうなるかです。いろいろネットで調べたところ、過去の通算の運転可能期間が無事故・無違反で「通算」2年以上あると、3点以下の違反は3ヶ月で消える、というのがありました。  「通算して2年」という意味。前歴者には適用されるのか。いまから3ヶ月無事故無違反なら1点は消えるのですか?どうか教えてください 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz32
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

「前歴」の処分(免許停止期間等)が終了した日から1年間無事故無違反で過ごせば「前歴」は消えます。 「通算して2年」というのは、免許停止日数を含めず2年間連続して無事故無違反で過ごせば適用されます。 ですから、先のシートベルト違反は、 前歴の処分終了から1年間も経過していませんから、 シートベルト違反の日から3か月ではなく、 1年間無事故無違反で過ごせばその違反点数1点は消えますし、 その後1年間無事故無違反で過ごせば(通算して2年ですね)以降3点以下の軽微な違反をした場合に限り、その後3か月間を無事故無違反で過ごせばその点数は消えます。

mikio982003
質問者

お礼

役に立ちました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転免許点数と前歴について教えて下さい(*^_^*)

    初めて相談します。色々サイト見ましたがよくわからないので お願いします。 平成20年11月 3点 平成21年 2月 3点 違反してしましました。(前歴0回でも免許停止ですが・・・) ちょうど一か月ほど経過して警察のほうからハガキが届きました。 前歴1回の為、免許停止90日以上とのことでした。。。 次、もし違反してしまった場合、 (1)前歴2回としてみなされ、2~4点で免許取り消しになるのでしょうか? 確か、以前は、違反した日から1年無事故無違反だと点数が 元に戻るとなっていましたが、1年間無事故無違反だったんですが、 なぜ前歴1回になってたのか、わかりません・・・。 (2)この処分を受けて1年無事故無違反で過ごした場合でも、 前歴が消えることはなく、2~4点で過ごさないといけないのですか? (3)前歴を消す場合は、HPに記載してた通り、3年間無事故無違反をしなくては消えないのでしょうか? 長文すみません。 よろしくお願いします(T_T)

  • 前歴1回 免許取り消しの点数について

    標記について、質問させてください。 本日、48キロ超過で6点減点となりました。 1か月前に43キロ超過で6点の減点となり、免許停止処分を1回受けたため、 前歴1回、累計点数が12点となります。 警察官からは90日間の免許停止処分となると聞きましたが、 教本の表によると、過去3年以内の免許停止回数が1回の場合、 累計10~19点で免許取り消しと書いてあります。 どちらの処分を受けることになるのか教えて下さい。 尚、上記以外の違反はありません。

  • 前歴と違反点数について、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

    前歴と違反点数について、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m 取消処分での前歴1と免許停止処分での前歴1は、違いがあるのでしょうか? 免許取消処分を終えて免許を再取得しました。再取得してから2ヶ月後にスピードで捕まり、3点累積されてしまいました。 後日、免許センターからハガキで通知が来て、内容はあなたは現在、前歴1、累積点数3です、今回の違反から一年間無事故無違反であれば点数は抹消されますので気をつけて運転して下さい、との事でした。 その違反をしてから2年間と少し無事故無違反で頑張りましたが、先日スピードで3点の青切符を切られてしまいましたが、その場合自分の点数はどのようになっているのでしょうか?(*_*)

  • 交通違反で免許停止、取消、前歴について

    教えてください 調べてみたのですが良く解らず。。。 本日 速度違反通知書がきました 多分30~40キロ超え(一般道路) 現在 累積4 (H21年11月シートベルト違反 2回 H22年5月一時不停止違反) 過去 H20年(H19年かも?) 7月速度違反 35キロ超え6点(累積無し) 免許停止 8月略式裁判あり 質問(1) 過去のは前歴1回になりますか? 質問(2) 今回 免許停止60日 略式裁判ではなくなりますか? 罰金も以前より高くなるのか もしかしたら 取消になるのではと気になって眠れません。。

  • 運転免許の停止について 前歴って?

    初めまして。免許停止について色々調べたのですが、 いまいち良くわからなかったので、私事ではありますが教えて頂けると幸いです。 私は過去に2回免許停止処分を受けております。 一回目:平成18年8月16日~(30日間) 二回目:平成21年1月23日~(60日間) いずれも1~2点の累積によって免許停止処分を受けております。 本日平成21年9月24日に2点の青キップを切られてしまったのですが、この場合は免許停止処分になるのでしょうか? 私の解釈では、 1回目の免停→2,2,1,1の計6点、過去3年の前歴0回のため免許停止30日 2回目の免停→1、1,1,2の計5点、過去3年の前歴1回のため免許停止60日 という処分を受け、本日平成21年9月23日に切符を切られたため、 過去3年の前歴は、最初の免停が3年以上経っている事から、「前歴1回、累積2点」となり、免許停止の対象外、残り点数は2点、という解釈なのですが、合っておりますでしょうか?

  • 交通違反者の前歴とは?

    交通違反者の「前歴」とは過去に免許停止処分は勿論免許取り消し処分になって再取得した人も含みますよね? 私はH16年の5月に免許取消し処分になり一年後のH17年の6月に免許を再取得しました。この時点で前歴1が付いていると認識しておりました。 再取得から1年間以内にシートベルト違反を2回してしまったので前歴は消えてはいないと思っています。 そして先日スピード違反で3点加算されたのですがそのとき警察の方に「免停ではなく免許取消しで再取得したのであれば前歴は付いていないよ」と言われました。 前歴1であれば計五点で60日免停になると思うのですが もし警察のかたが言うように前歴0であれば免停は免れそうです。 各HPで調べた所まちまちな感じがします。 実際のところはどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 前歴の取り消しについて

    初めての質問ですがよろしくお願いします。去年の11月に免許停止一ヶ月の処分を受け、前歴1回・累積点数0点になりました。前歴については、免停明けから一年間無事故・無違反だったら前歴が0回に戻ると言われていましたが、昨日駐禁でもう2点の違反をしてしまい反則金ならびにレッカー代を払わないといけなくなりました。お金の事もさることながら、この一年未満の違反で前歴がどういう風になるかが一番心配です。もう、一生消えないのか、また、今日から一年間無事故・無違反なら消えるのか等分からないので質問しました。前歴一回とナシでは、免許停止までの点数も違いますし、現にあと2点でまた免許停止になってしまいますので。ならびに、違反点2点はあとどの位の期間でなくなるのかも、知ってる範囲内でいいのでお答え頂けば幸いです。大変長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 免許取り消し後の前歴

    ざっくり書きます。 解る方いましたら、よろしくおねがいします。 免許を取り消されました ↓ 欠格期間後すぐ取り直しました ↓ 一年無違反でした ↓ その後すぐ違反をしてしまいました これだと前歴0に今回の違反点数ですか? それとも前歴1に今回の違反点数ですか? 免許停止処分は一年間の無違反で前歴が0になると書いていましたが、取り消しの場合が載っていなかったので質問しました。

  • コールド免許の資格について

    平成18年の8月に免許更新なのですが今ゴールド免許です。今日シートベルトで一点減点になりました。三ヶ月無事故無違反だと点数はもとにもどるようなのですが、次回更新時はゴールドカードではなくなるのでしょうか?

  • 車の違反の前歴のリセットについて

    車の違反についてお聞きします。免停で前歴1がつき、その前歴がリセットされるのは1年間無事故無違反なのか3年間無事故無違反なのか意見がわかれてわかりません。1年でリセットという意見が多いのですが警察のホームページを見ると「前歴回数とは、過去3年間に運転免許の停止処分(取消処分等を含む。)を受けた回数をいう。」とあります。もし1年たって前歴がリセットとなると、この場合過去3年以内に免停くらってますからやっぱり前歴があるという矛盾が生じませんか?