• ベストアンサー

エクセルでの統計処理について

エクセルでの統計についての質問です。 母集団の年齢分布(人数+年代毎の割合)と サンプルの年齢分布(人数+年代毎の割合) があります。 (例) 年代/母集団/サンプル 10代以下 /100人 /30人 10代 /300人/ 45人 20代 /400人 /50人 ・ ・ ・ サンプルが母集団に対して、有意であるという ことを証明 or検定?するためにはどうしたらよいのでしょうか。 人数を使っても、年代毎の割合を使ってもどちらでも構いません。 エクセルで出来ることが希望です。 統計素人ですみません。 よろしくお願いします。

• negio
  • お礼率76% (36/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda_
回答No.1

エクセルの関数を使えば良いと思います。例えば「TTEST」でt検定、「FTEST」でF検定が出来ます。検定結果はp値が0.05以下なら有意であるといえると思います。

negio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。