• ベストアンサー

通勤用ラジオについて。

通勤用ラジオは、ただコンパクトなラジオと比べてどれくらい受信感度が違いますか?主にTV(テレビ朝日)を聞きます。 また、通勤用ラジオが良いのならば値段の高い物が良いのですか? 電車で使用します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ansonyreo
回答No.1

通勤用ラジオは主に電車内など、動きながら聞くと言う事を想定して設計されていますので、受信感度はそれなりに上げてあります。ただ、電波の特性上どうしても受信の悪い箇所はあるかと思います。(トンネルの中や電波がさえぎられるものがある場合など)受信感度が良い順に並べますと、AM-TV-FMとなります。これは電波特性と基地局からの出力によるものです。 ご参考までに。

kimi02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり通勤用ラジオはそれなりに感度は良いのですね。 参考になりました。