-PR-
ryouhei228

ETC(本体)を購入しました。いまセットアップ中なのですが。わからないことがあります。

接続するときにACCとETCの間にスイッチをつけようと思います。

そこで

1、スイッチを最低限ONにしないといけないのは、高速の出入り口だけ??もちろん認証などがあるためONにするのは多少前です。

2、高速道路走行中、ETCカードを途中で抜いても大丈夫なんですか??PAやSAで休憩のときに盗難防止のためカードを抜きたいのですが、特に問題ないでしょうか??もちろん出発時には、カードは差し込みます。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-11-29 18:51:27
    • 回答No.1
    そうですね、高速の出入り口手前でスイッチが入っていて、認証が完了できていれば、問題ないと思います。
    また、PAやSAでは、おっしゃるとおり、盗難に遭わないようにカードは抜いて携帯しておいたほうがいいですよ。

    基本的にはETCを利用中、特に車を離れない場合は、カードとスイッチは入れっぱなしの方がいいかと思います。人間、誰でも忘れちゃうことがありますから。。。(^-^;)
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2005-11-29 18:58:08
    • 回答No.2
    2番しかわかりませんが ETCカードはPAやSAで抜いても大丈夫です。 (私も盗難防止のために抜いています) 入り口や出口でカードが入っていればいいのです。
    2番しかわかりませんが
    ETCカードはPAやSAで抜いても大丈夫です。
    (私も盗難防止のために抜いています)
    入り口や出口でカードが入っていればいいのです。
    • ありがとう数0
    • 2005-11-29 19:21:42
    • 回答No.3
    noname#131426

    1 入り口、出口、および検札所でチェックが必要です。
     スイッチ付ける意味があるの? よけいな接続箇所=不具合発生箇所の増大だけのような気がします。
     阪神高速などでは、現在一定料金ですが、今後走行距離に応じた料金体系に変わります。
     入り口、出口、通過ランプ、ジャンクションなどで通信を行っており、現在試験運用中です。

    そのうち、利用範囲が広がれば、駐車料金などもいけるようになるかも。 何時になるか分からんけど。

    2 交信中でなければ関係なく抜き差しできます。
    忘れて刺さりそうになったこともありますけどね。
    補足コメント
    スイッチは、自分専用の車でなく、家族のものなのです。それでETCカードを持っているのが自分だけなので、自分が乗るときだけつけたいのです。カードが入っていないとうるさく、他の家族が迷惑なので、自分が乗ったときのみスイッチをONにします。
    投稿日時 - 2005-11-29 19:34:11
    • ありがとう数0
    • 2005-11-29 19:22:04
    • 回答No.4
    東名高速の豊橋ICあたりにある、改札所?検札所?みたいなところでもスイッチを入れ忘れないようにしましょうね。
    東名高速の豊橋ICあたりにある、改札所?検札所?みたいなところでもスイッチを入れ忘れないようにしましょうね。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ