解決済みの質問

質問No.1809302
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
ETCについて
ETC(本体)を購入しました。いまセットアップ中なのですが。わからないことがあります。

接続するときにACCとETCの間にスイッチをつけようと思います。

そこで

1、スイッチを最低限ONにしないといけないのは、高速の出入り口だけ??もちろん認証などがあるためONにするのは多少前です。

2、高速道路走行中、ETCカードを途中で抜いても大丈夫なんですか??PAやSAで休憩のときに盗難防止のためカードを抜きたいのですが、特に問題ないでしょうか??もちろん出発時には、カードは差し込みます。
投稿日時 - 2005-11-29 18:38:58

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
そうですね、高速の出入り口手前でスイッチが入っていて、認証が完了できていれば、問題ないと思います。
また、PAやSAでは、おっしゃるとおり、盗難に遭わないようにカードは抜いて携帯しておいたほうがいいですよ。

基本的にはETCを利用中、特に車を離れない場合は、カードとスイッチは入れっぱなしの方がいいかと思います。人間、誰でも忘れちゃうことがありますから。。。(^-^;)
投稿日時 - 2005-11-29 18:51:27
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.4
東名高速の豊橋ICあたりにある、改札所?検札所?みたいなところでもスイッチを入れ忘れないようにしましょうね。
投稿日時 - 2005-11-29 19:22:04
この回答を支持する
回答No.3
1 入り口、出口、および検札所でチェックが必要です。
 スイッチ付ける意味があるの? よけいな接続箇所=不具合発生箇所の増大だけのような気がします。
 阪神高速などでは、現在一定料金ですが、今後走行距離に応じた料金体系に変わります。
 入り口、出口、通過ランプ、ジャンクションなどで通信を行っており、現在試験運用中です。

そのうち、利用範囲が広がれば、駐車料金などもいけるようになるかも。 何時になるか分からんけど。

2 交信中でなければ関係なく抜き差しできます。
忘れて刺さりそうになったこともありますけどね。
投稿日時 - 2005-11-29 19:21:42
この回答を支持する
補足
スイッチは、自分専用の車でなく、家族のものなのです。それでETCカードを持っているのが自分だけなので、自分が乗るときだけつけたいのです。カードが入っていないとうるさく、他の家族が迷惑なので、自分が乗ったときのみスイッチをONにします。
投稿日時 - 2005-11-29 19:34:11
回答No.2
2番しかわかりませんが
ETCカードはPAやSAで抜いても大丈夫です。
(私も盗難防止のために抜いています)
入り口や出口でカードが入っていればいいのです。
投稿日時 - 2005-11-29 18:58:08
この回答を支持する
この質問は役に立ちましたか?
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる