• ベストアンサー

ETCカードの使い方

ETCをつけましたが、使い方がいまいちわからないので教えてください。 高速道路に入る前にカードを入れゲートを通過します。 その後カードを抜いてしまっていいものでしょうか、出口近くでカードを差し込めばいいのでしょうか。 それとも入ったら出るまでカードはさしっぱなしのほうがいいのでしょうか。使用したことが無いもので・・・。 途中サービスエリアで休憩するとき盗難防止のため抜いたほうがいいのかなと思いまして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.5

抜き差しは理想ですが、差しっぱなしでいいと思います。 SAで車上荒らしに合う&ETCカードを盗まれる&使われる&補償されない、というリスクよりも、 差し忘れる&バーが開かない&追突される、のリスクのほうが高いと、私は思います。 ETCカードは、一般的なクレジットカードではないので、盗んでもETCにしか使えません。 ETCを使えば、車載器の番号・ナンバーは記録され、アシがつきます。 泥棒さんも盗んでも意味がないことはわかっているだろうと思います。 完全抜き差しが理想ですが・・。 一度差し忘れてETCゲートに接近したことがありますが、 そのときの焦りようといったらバーに衝突する以前に、 ハンドル操作を誤りそうでした。 (そのときは幸い差し込めました)

gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました。高速道を青森まで降りないで行くつもりなので、ちょっと疑問に思ったしだいで。よく理解できました、いろいろ勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.4

質問者さんの仰っている使用方法が 正しい使用方法です。  ただ大多数の人が挿したままでしょう 私なんか常時挿入ですよ(w あのカードでは買物できないですし あんまり用心していません(もちろんダメです) >出口近くでカードを差し込めばいいのでしょうか これをうっかり忘れるとバーにぶつかりますのでご注意ください。 ETCの機器によってはお知らせがありますが。

gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました。私がつけたのもお知らせはしてくれると書いてはあるのですが・・・。 まだ使用していないもので、汗汗。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.3

入れたら刺しっぱなしのほうがよいですね。 入り口と出口で同じカードじゃないと認識されませんから、間違いを防ぐためにも入れっぱなしにしましょう。 ETC車載機そのものが、外からぱっと見て見えない位置なら、駐車中も入れっぱなしで大丈夫です。でも、見える位置なら、長時間離れるなら抜いたほうが懸命です。 http://www.go-etc.jp/riyouhouhou/riyouhouhou05.html

参考URL:
http://www.go-etc.jp/riyouhouhou/riyouhouhou05.html
gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました。取り付け位置は注意してみればわかっちゃう場所でした。注意します。

noname#150729
noname#150729
回答No.2

それでもいいです。ようはETCゲートをくぐるとき(進入時と退出時)にカードが入っていればいいです。SAでの対応はそれが理想です。 取り付けて間なしのとき SAで抜いて 再挿入し忘れて出口のバーが開かなかったミスをしました。幸い6年前でしたのでETCの装着車が1%だったので大事に至りませんでしたが 最近にこのミスをすると追突の危険が高いですので 高速走行中は入れっぱなしのほうが無難です。

gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました。注意します。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.1

入口と出口のゲート通過の際にカードが入っていればよいです。 SAなどで車を離れる時に取り出すのはよいことだと思います。 ただし、再出発の際に差し忘れ、差し込み不良で認識していない、異なるETCカードを差し込んだ、などの間違いが無い様に注意が必要です。

gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました、基本的なことで申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 高速に入ったままのデータを持つETCカード

    ETCカードをA社、B社の2枚持っています。 A社のカードでETCゲートを通過し、途中のサービスエリアでETCカードを抜きました。このときに間違えてB社のカードを入れてしまいETC出口でエラーが出て通過できませんでした。 入ったIC名を告げて係員さんがB社のカードで清算してくれました。 A社のカードにはインターに入ったデータが残ったままだと思いますが、このカードで高速に入る(ETC通過)することは可能でしょうか?

  • ETCカードの盗難防止

    ETCカードの盗難防止のため通常はカードを抜いて持ち歩いています。でもカードのNoとETC車載器のNoと車両Noがそろわないとゲートを通過出来ないんですよね?もしかしたらETCカードを盗まれても使えないのでは?どなたか詳しい方教えてください。

  • ETCカードは持っていますが?

    ETCカードは持っていますが、車載機がまだありません。普通車で3月28日から始まる高速道路上限1000円の利用を考えているのですが、例えば、高速道路の入り口で一般車両のゲートから入り、通行券を受けとり、出口で一般ゲートの係員に通行券と一緒にETCカードを渡せば、やはり上限1000円の適用は受けれるのでしょうか?誰か、教えてください。もし、出来ないようでしたら、早急に車載器を取り付けなければなりません。お願いします。

  • ETCについて

    ETC(本体)を購入しました。いまセットアップ中なのですが。わからないことがあります。 接続するときにACCとETCの間にスイッチをつけようと思います。 そこで 1、スイッチを最低限ONにしないといけないのは、高速の出入り口だけ??もちろん認証などがあるためONにするのは多少前です。 2、高速道路走行中、ETCカードを途中で抜いても大丈夫なんですか??PAやSAで休憩のときに盗難防止のためカードを抜きたいのですが、特に問題ないでしょうか??もちろん出発時には、カードは差し込みます。

  • ETC通勤割引について

    ETC通勤割引についてお伺いします。 ETC通勤割引は100キロメートル以内の距離を午前6時から9時、午後5時から8時の間に入口か出口のゲートを通れば対象になると聞きました。 そこで質問ですが、仮に3枚のETCカードを持っている人がいたとして午前6時直後に出口ゲートを通過し、カードを入れ替え再び入口ゲートを通過し100キロメートル直前の出口ゲートを通過し、3枚目のカードに入れ替え出口ゲートを通過すれば約300キロメートルを半額で高速を利用できることになると思うのですが、 さすがにNEXCOはその様な利用者の考えも折込済みで対策は取っているでしょうか?

  • 高速道路サービスエリアで休憩する時、ETCカードは抜いておく?

    高速道路サービスエリアで休憩する時、ETCカードは抜いておく? ETC初心者です。 高速道路でETC走行をし、「サービスエリアでちょっと休憩」という時、 エンジンを切りETCカードを抜く場合と、面倒なのでそのままにしておく 場合とで、口座引き落としへの影響はないのでしょうか。 単なるセキュリティー面での差のみでしょうか。 ETCのシステムそのものを良く理解していませんので…。

  • ETCカードの挿しっぱなしはやっぱり危険?

    ずーっと言われ続けてることですが、 A:「挿し忘れによるゲート付近での事故などを防止するため、SAなどでも挿しっぱなしの方が良い」 B:「盗難防止のため駐車中はもちろんSAなどでちょっと車から離れるときでも小まめに抜いたほうが良い」 の両者の意見があります。 たしかにどちらも納得できる根拠によるものですが、自分は一応こまめに抜いているものの、けっこう挿し忘れてることもあり、ゲート手前でアタフタすることも何度かありました。 またうっかり挿したまま1日外で駐車してたこともありましたが、運の良いことに盗難はありませんでした。まあ盗難はいつ遭うか分からないのでそのために基本的には抜くべきだとは思っています。 しかしこれまでのゲートアフフタ経験で危険な思いをしたことを思うと、盗難されないことを信じて挿しっぱなしにしたほうが良いのか・・・とも思ってしまいます。 どちらが良いのででしょうか? 車はエレベーター式立体駐車場で完全に格納されるため駐車時に盗難はまずあり得ません(のはずです)。 運転は週一程度で、乗るときは3回に1回ぐらい高速(ETC)を使います。 カードはETC専用カードです。

  • ETCカードさし忘れた時

    ETCカードをさし忘れて、入口を前車に続いて通過(バーは上がっていました)してしまいました。そのまま走行してしまい、出口で一般のゲートで係員に入口でカードを入れ忘れたことを言って、カードを渡して精算しました。 帰宅してから、ネットで利用明細を見てみたのですが、その分が出てきません。 市の道路公社の道路です。ちゃんと精算できているのでしょうか?

  • ETCどういゆこと

    ETCを使い、2つの高速道路を利用しました。最初のゲイトの1KMぐらい手前で音声案内でETCで通過できませんと案内あり。 現金をはらって通過。(他の車はゲイトを通過してます。)2つ目の高速道路は正常にETCで通過できました。どうなっているのか、誰か教えてください。不安でゲイトへ進入できません。

  • ETCで名神などに入って途中のSAに入った時に盗難防止にカードを抜いても大丈夫?

    高速道路を通行中に途中のSAに駐車し、盗難防止に カードを抜いたりしても車載器にはどこから入ったというデータは消えたりしないんでしょうか? 乗り継ぎの場合、「出口~入口の間でカード抜かないで!」って貼ってるの見たことあるし。

専門家に質問してみよう