• ベストアンサー

ETCカードの使い方

ETCをつけましたが、使い方がいまいちわからないので教えてください。 高速道路に入る前にカードを入れゲートを通過します。 その後カードを抜いてしまっていいものでしょうか、出口近くでカードを差し込めばいいのでしょうか。 それとも入ったら出るまでカードはさしっぱなしのほうがいいのでしょうか。使用したことが無いもので・・・。 途中サービスエリアで休憩するとき盗難防止のため抜いたほうがいいのかなと思いまして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.5

抜き差しは理想ですが、差しっぱなしでいいと思います。 SAで車上荒らしに合う&ETCカードを盗まれる&使われる&補償されない、というリスクよりも、 差し忘れる&バーが開かない&追突される、のリスクのほうが高いと、私は思います。 ETCカードは、一般的なクレジットカードではないので、盗んでもETCにしか使えません。 ETCを使えば、車載器の番号・ナンバーは記録され、アシがつきます。 泥棒さんも盗んでも意味がないことはわかっているだろうと思います。 完全抜き差しが理想ですが・・。 一度差し忘れてETCゲートに接近したことがありますが、 そのときの焦りようといったらバーに衝突する以前に、 ハンドル操作を誤りそうでした。 (そのときは幸い差し込めました)

gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました。高速道を青森まで降りないで行くつもりなので、ちょっと疑問に思ったしだいで。よく理解できました、いろいろ勉強になりました。

その他の回答 (4)

• X-trail_00
回答No.4

質問者さんの仰っている使用方法が 正しい使用方法です。  ただ大多数の人が挿したままでしょう 私なんか常時挿入ですよ(w あのカードでは買物できないですし あんまり用心していません(もちろんダメです) >出口近くでカードを差し込めばいいのでしょうか これをうっかり忘れるとバーにぶつかりますのでご注意ください。 ETCの機器によってはお知らせがありますが。

gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました。私がつけたのもお知らせはしてくれると書いてはあるのですが・・・。 まだ使用していないもので、汗汗。

• hime_mama
回答No.3

入れたら刺しっぱなしのほうがよいですね。 入り口と出口で同じカードじゃないと認識されませんから、間違いを防ぐためにも入れっぱなしにしましょう。 ETC車載機そのものが、外からぱっと見て見えない位置なら、駐車中も入れっぱなしで大丈夫です。でも、見える位置なら、長時間離れるなら抜いたほうが懸命です。 http://www.go-etc.jp/riyouhouhou/riyouhouhou05.html

参考URL:
http://www.go-etc.jp/riyouhouhou/riyouhouhou05.html
gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました。取り付け位置は注意してみればわかっちゃう場所でした。注意します。

noname#150729
noname#150729
回答No.2

それでもいいです。ようはETCゲートをくぐるとき(進入時と退出時)にカードが入っていればいいです。SAでの対応はそれが理想です。 取り付けて間なしのとき SAで抜いて 再挿入し忘れて出口のバーが開かなかったミスをしました。幸い6年前でしたのでETCの装着車が1%だったので大事に至りませんでしたが 最近にこのミスをすると追突の危険が高いですので 高速走行中は入れっぱなしのほうが無難です。

gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました。注意します。

• g_g
回答No.1

入口と出口のゲート通過の際にカードが入っていればよいです。 SAなどで車を離れる時に取り出すのはよいことだと思います。 ただし、再出発の際に差し忘れ、差し込み不良で認識していない、異なるETCカードを差し込んだ、などの間違いが無い様に注意が必要です。

gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました、基本的なことで申し訳ないです。