• ベストアンサー

Windows2000はプリンタポートの変更ができない?

panpukin98_2012の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

Windows2000Server・Pro共通で、その共有させたいプリンタ に対して、 1:共有設定をかけているか? 2:アクセス権限にて、該当のWindows98のユーザ名・パスワードを   許可にしているか? この2つがOKであれば、アクセス可能です。 (セキュリティ上、推奨します。anyoneという方法もありますけど) Windows98のユーザ名・パスワード というのは、Windows98端末で、Windows98に入るためのユーザID・アカウント(ここがネック)です。 このログイン情報と、Windows2000Server・Proの情報が一致していないと 一生共有にアクセスする事は不可能となります。

incyan
質問者

お礼

ありがとうございました。ユーザー登録をしてOKでした。

関連するQ&A

  • プリンタポート(LPT1)からの変更?

    プリンタポート(LPT1)にすでに、EPSONのインクジェットプリンタの ドライバーが入っています。新しく購入した同じEPSONのカラーページ プリンタをネットワークプリンタにしようと思って、コントロールパネルから、「新しくプリンタを追加する」でネットワークプリンタの設定をして いったのですが、上記LPT1のローカルプリンタにドライバが入ってしまいました。つまり、LPT1に2つのドライバが設定されてしまいました。この2つをそれぞれローカルとネットワークの2つのポートに分割し直すにはどうしたらよろしいでしょうか?初心者の質問で申し訳ございません。参考になる HPなどございましたら、お教え下さい。

  • ネットワークの変更とプリンタの設定

    ネットワークプリンタを使っております。ネットワークの設定を変更するたびにプリンタを一旦削除し、追加しないと使えません。プリンタのポートがローカルIPアドレスのままなのが気になります。 たしか以前はネットワークを変えてもプリンタはそのまま使えたように記憶しています。 よい方法を教えてください。なおプリンタは1台。社内の数人が繋いでいます。 OSは7、プリンタはエプソンLP-S7100です。 よろしくお願いします。

  • プリンタポートの消し方

    こんにちは。ここのカテゴリでいいのかちょっとわからないんですが・・ OSはWin98SE、プリンタはPM-3000Cです。 USB接続しようとしたんですが、 USBの場合、EPUSB1というUSBのポートを使うそうなんですが、 最初ドライバがうまく入らなかったのか、 そのポートがプロパティの詳細タブの中になかったんです。 これって、自分で追加するものなの?と思って、 わからないままに「ポートの追加」でEPUSB1と書いて 追加してみたのですが、「不明なローカルポート」と 表示され、結局使えませんでした。 あとからきちんとドライバが入って 普通にEPUSB1のUSBポートが入ったのですが、 プロパティでそちらに切り替えようとしても 先に作った「不明な...」の方に勝手に切り替わり、 USBポートで接続できずこまっています。 そして、最初につくってしまったポートを削除しようとしても、 「このポートは現在プリンタが使用していますので、削除できません」と なってしまいます。プリンタを削除したり、ドライバを入れなおしたりしても 変わりません。 なんとかこのポートを削除する方法はありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • プリンタのポート設定について

    パソコンをWindows7のものに買い換えたところ、プリンタの設定がうまくできません。 エレコム製の無線プリントサーバーを使用しています。 コマンドプロンプトでpingを送り、物理的に接続されていることは確認できました。 しかし、説明書には コントロールパネルのデバイスとプリンターから 使用するプリンタのプロパティをを開き ポートのタブを選び ポートの追加をクリックして 利用可能なポートの種類から Network print portを選択し 新しいポートのボタンをクリックすると ポートの追加というウィンドウが開くので・・・ とあるのですが、 新しいポートをクリックしてもポートの追加というウィンドウが開きません。 どうしたら良いのでしょうか? 新しいポートというボタンをクリックすると、 隣にある「キャンセル」というボタンが「閉じる」に変わるのですが、 これは何か関係があるのでしょうか? プリントサーバーはエレコムのLD-WL11PS/U1です。 よろしくお願いします。

  • プリンタの追加について

    Windows2000のクライアントで、プリンタの追加をする時に「ネットワークプリンタ」、「ローカルプリンタ」の2種類あります。 管理者権限(administrator)でプリンタを追加する際、「ローカルプリンタ」だと、同じパソコンの違うユーザにも追加したプリンタは反映されます。 しかしプリンタサーバー経由のネットワークプリンタを追加しても、同じパソコンの違うユーザのプリンタには追加されていません。 ネットワークプリンタから設定する時は、ユーザごとにいちいち設定する必要があるのでしょうか?

  • プリンタの設定変更

    ネットワークプリンタで接続しています。 クライアントのOSはwin98です。 プリンタのIPアドレスが変わったので、プリンタのプロパティの詳細の印刷先のポートでIPアドレスを変更したのですが、 「有効な印刷先のポートを指定してください」 という表示が出て変更できません。 再度入れなおさなければならないのでしょうか? クライアントの台数が多いので簡単に設定変更できればと思っております。 どなたかご教授下さい。

  • windows2000プリンタ接続方法について。

    皆さんお疲れ様です。 早速ですが、プリンタの接続についてお聞きしたいことがあります。 プリンタの追加→ローカルプリンタ→新しいポートの作成(standard TCP/IP Port) 1.上記の設定は、ネットワークプリンタの設定と何が違うんでしょうか? 2.上記の設定時のプリンタの環境は?(プリンタサーバでIPを振り分けないと使えないのでしょうか?) ローカルなのに、TCP/IPなぜ?って悩んでいます。 様は10BASE/Tで直接プリンタサーバにつなげるのでしょうか? 設定する環境が無いため、TCP/IPに余り詳しくないため、質問してしまいましたが、何方かご存知の方いらっしゃったら、ご回答お願いします。

  • ポート【ネットワークプリンタ・ローカルプリンタ】

    IP2600を使っています。 パソコンはWindows XPです。 元々は使うときにPCの近くまで運んで直接繋いでいたのですが、 このあいだ会社の課長が繋がなくても印刷できるように設定してくれました。 それはありがたい!と、バリバリ活用していました。 私はIP2600でプリントする時は必ずと言っていいほどマックのノートPCを使います。 それだとワイヤレスで快適にプリントできたのですが… この間ウィンドウズからIP2600を使う機会があったので、 マックのときと同様にプリントしましたが、 できない! しかし、USBポートに差し込んで直接プリンタとPCを繋げばバッチリ印刷できます。 要するに、「ワイヤレスでのプリントができない」ということです。 何故だろうと思って色々とやってみました。 1.≪再起動≫ 2.≪プリンタドライバの再インストール≫ 3.≪オフラインかどうか≫ これはとりあえず全部ダメでした。 で、IP2600→右クリック→プロパティを見ていたら【ポート】という項目が目に入ってきました。 で、このポートの部分に、どのポートとどのプリンタが繋がっているかが書いてありました。 IP2600のポートを見てみると【USB002】と書かれていました。 そしてもう一つは【IP192.*****】と書いてあります。 早速調べてみました。 【USB】と書かれているのは、その名の通り直接パソコンとプリンタが繋がって印刷する状態だそうです。 そこで私は初めて ○ローカルプリンタ ○ネットワークプリンタ という言葉を知りました。 元々最初はパソコンに繋げてプリントしていたのでIP2600のポート部分はUSBになっていて当然。つまり、ローカル、ってことですよね? で、ここで質問なのですが、 1.プリントできない理由はポートだけですか? 2.ポートだけでないとしたら何が考えられるでしょうか 3.そして、そのポートは自作できるのでしょうか、それとも 勝手にパソコンが割り振るのでしょうか パソコンが全然ダメで、周りにWindowsの人がいないものですから 途方に暮れています… お願いします。

  • LANポートがついているプリンターについて

    LANポートと言ってよいのかわかりませんが、LANを差し込めるプリンタを見たのですが、LANがついているプリタンはネットワークプリンタになるのでしょうか? スタンドアローンでネットワークプリンタになるプリンタがあるとすれば、それはサーバーとなるパソコンがなくてもプリンタ自体がサーバーとなっているのでしょうか? 複合機でもLANがついていればネットワークプリンタになるんでしょうか? また、そのネットワークというのは一般の家庭用ルータでもネットワークプリンタの構築が可能なんでしょうか?

  • プリンターのポートが見つからない

    PX-045Aのプリンターです「ポート構成中にエラーが発生しました」との表示がありプリンターのプロパティにEpson Net Print Portがありません。どのように対処したらよろしいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。