• ベストアンサー

ビデオテープにカビが・・・

はじめまして。 タイトルの通り、ビデオテープにカビが生えてしまい とても困っています。 本数も多く、業者に依頼すると莫大な費用が掛かりそうで・・・ ネットで検索して今までに分かっていることは、「消毒用アルコールが良いらしい」と言うことだけです。 消毒用アルコールなら種類は何でも良いのだろうか? とか、どのような手順で除去するだろうか?(直接テープに消毒液を掛けるのか、それともテープを布等で拭くのか)とか、さっぱり分かりません。 もちろん、他に劇的に解決できる方法があれば、是非教えて頂けないかと思っています。 テープはベータで大体20~30年前のものです。 このテープは亡くなった親戚の遺品でして、何とか蘇らせたいと願っています。 同じような経験をされて、見事にテープを復活させた方、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお知恵をお貸し下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

電気店勤務です。 何回か、カビテープを消毒用エタノールを使って復活させていますが、完全ではありません。ビデオテープのカセットハーフの分解と洗浄をして、テープと他の部品を完全に分離させます。 その上で、テープを少しドライヤーで暖めながら、すこしづつ〈10センチ程度)巻き取り直しながら洗浄します。湿気でくっついてしまう場合が多いので、作業は非常に慎重になります。 他の仕事の合間を見ての洗浄なので、L-500のテープで1週間ほどかかります。エタノールだけではなくて、専門業務用のビデオヘッドクリーナー液と専用の布も使います。 無事洗浄完了しても、カビが磁性体の奥深くに入っていた場合、再生画像は乱れます。テープ自体が伸びて変形していた場合、トラッキング調整が出来ないこともあります。 ベータでオートトラッキング搭載機種は2機種しか存在しませんから、画像が乱れたばあい、こまめに手動でトラッキング調整してください。 とにかく根気と愛情が必要な作業です。テープ(作品)に対する愛情なくしては成功率が低いのが現状です。注意力が雲泥の差。業務のプロに任せるにしても、「愛情」を持っている人に依頼するのが一番です。 たとえうまくいかなくても、最大限の努力をしてくれるからです。 どうせ見られないものだから、失敗しても文句をいうな、という人物には頼まないこと。依頼した時の対応でうまく判断してください。 ご参考になれば幸いです。

BetaMAX
質問者

お礼

kogechibiさん、はじめまして。 修復の経験をお持ちだということで、非常に分かり易いご説明を頂き感謝致します。ありがとうございました。L-500でプロの方が1週間ですか・・・素人の私が作業をすれば1年掛かるかもしれませんね。(汗) 投稿頂いた文章の最後の部分が非常に難しいですね。 完全に美しい画像はもはや期待しておりませんが、愛情在る方にお任せして、結果が出ればそれがベストだと思うように致します。とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sam96
回答No.2

ご自身でカビを除去する事は、お勧め出来ません。 テープ自体をガーゼ質の柔らかい布にエタノールを染み込ませ丁寧に拭いていく 作業になりますが、作業自体も大変ですし完全に乾燥させる事も難しいですから、 大切なものであれば尚更業者に出すべきであると思います。 また、カビが生えたままのテープは絶対にデッキに挿入しないで下さい。 ヘッド部が目詰まりを起こしデッキ自体がダメになりますし、その後に 他のテープを挿入すればカビの被害が拡大します。

BetaMAX
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで調べてみたところ、sam96さんのようにヘッドへの悪影響を指摘する声を聞きました。エタノールの方法は大変な作業ですか・・・ 業者の値段が高いのも納得出来ますね。大切なものだからこそ業者にやってもらうということを念頭に置いて検討します。

• patak
回答No.1

ベータですか。デッキは1台だけでしょうね。そのデッキには「トラッキング」ができるつまみなどはありますか。無い場合は、早送りをしてその後巻き戻しをし、ヘッドのクリーニングをしたあとで再生すればある程度は映像を見ることができます。巻き戻し専用の機器を使えばいいのですが、ベータですから多分ないように思います。かびの場合、長期保存で付着してしまうので巻き戻し等で振りはらうことで再生が可能になります。先ほどいったトラッキングができるデッキならば早送り側にトラッキングすれば再生がきれいになります。そのテープにおいて再生したものをDVD等にダビングすれば長期保存が可能になります。それらを本数分繰り返すことになりますので大変でしょうがそれしか思いつきませんでした。カメラを保存するクリーンボックスなどに保管すればいいのですが、高価なので今後の保存は無理かもしれません。

BetaMAX
質問者

お礼

ありがとうございます。デッキは1台ですが、トラッキングの調整は可能です。色々検討して試してみたいと思います。DVDへのダビングは必須ですね。このような事態に遭遇し痛感します。