• ベストアンサー

横の人のゴミの捨て方!あなたは気になりますか?

くだらない質問かもしれません。でもお願いします。 当方事務職です。机を並べて仕事をしている同僚の仕事上で出る 小さいゴミ(紙くず・ティッシュ等)の捨て方です。 一つのゴミ箱を共有してます。私と同僚の机の間に一個置いてあるのです。 ゴミ箱に対して部下→左側。私→右側です。 同僚はそのゴミ箱にゴミを捨てる時に投げなくてもいいのに投げるのです。 ゴミ箱に入ったときにベチッと音がするし、投げる動作も横目で見え、 ビクッとする時もあります。 ちなみに私はとても気になるので治すように頼みましたが治りません。 無意識でやっていることだから。ちょっとしたストレスが そういう形で出てしまうから。がその理由だそうです。 さて、あなたなら気になりますか?それともならない? 皆さんの意見を参考にもう一度言うか気にしないようにするか 考えてみたいと思い、投稿しました。 ゴミ箱の位置替え、追加は出来ない状況です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foo-foo
  • ベストアンサー率30% (30/100)
回答No.4

私も気になります! 一度気になりだしたらずっと気になってしょうがないですねー苦笑 でもゴミ箱を共有している以上、ましてや相手は他人であって家族じゃなんですから投げ捨てるなんてこの人常識あるの??って思ってしまいます。 無意識だから?ストレス溜まってるからって他人に迷惑かけていいの? もう一度やんわりでもはっきり迷惑だって事を言うべきだと思います。 余談ですが、み○もんたの電話で相談の最後電話をきるときの心無い音たてて受話器置くのも気になります。雑な性格なのかな 苦笑

otsukare30
質問者

お礼

よーく私の気持ちを解って頂けているみたい なんで嬉しい回答です。 そうなんです。気になってしょうがないんですよ。 奴がゴミを投げようとする動作に入ったら わざと顔をそらしたり、てで視界を遮って 見えないようにしたりしてるんですが、 一度注意したにもかかわらず、気づかないんです。(T_T) 電話をガシャンと切る人も沢山いますがダメですよね。 ガシャンと自分が切られた時、ムカッ!!としてしまう ので私は絶対やりません。 テレビに出ている人がそれをやっているならば 誰か注意してやんなきゃダメですよね? んー。みんな注意しにくいのでしょうね。 こういう事って。難しい問題かも知れません。 もう一度言ってみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Liqueur
  • ベストアンサー率51% (52/101)
回答No.5

ごみも捨て方で人柄が出ますよね。そうやって 苛立ちを募らせることはかえってストレスの種になりますから、 近くの人が乱暴にしているならきちんと 言ったほうが良いと思います。 横で大きな物音を立てられたり、舌打ちをされたり、また ため息をつかれるというのは思いのほか大きな心労に なりますから、お互いのためにやめてもらいましょう。 自宅でしたら投げようがごみ箱に入りきらずに こぼれようが構いませんが、社会の場でそういう 子供じみたことは良い目ではみられませんし。 そっとおいてくる、というぐらいの捨て方が一番いいと思います。 もしかしたらその方はこちらに苛立っていて、物に 当たっているのかもしれません。その可能性を考慮して まずはきちんと話し合ってみるのが良いのではありませんか。

otsukare30
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに人柄といえば人柄ですね? ●ゴミを投げ捨てる ●やたらため息をつく ●扉の開け閉めがうるさい ●バタバタと歩く ●キーボードをガンガン必要以上にうるさくたたく ●何かにつけ常にオーバーリアクションをする ●食事後歯の間に詰まった物を除去するために  チューチューと音を立てて吸っている ●電話を切るときの音がうるさい ●電話を必要以上に大きい声でしゃべる ●落ち着きがない ●密室なのにタバコをガンガン吸う ●とにかく周りの事に気を配る神経が無い 私の場合、同僚のこんなことが気になります 該当する人はかなりの部分で該当するでしょうし しない人は一つもないでしょう。 人柄というか人間性というか育ちの違いというか・・・ ちなみに私は「神経質」というのも解っています。 やはりゴミの投げ捨てについてはもう一度 言ってみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssk0723
  • ベストアンサー率24% (55/229)
回答No.3

ゴミ箱の底にスポンジでもひいたらどうですか。 自分の周りにもうざい人はいますよ。パソコンを打つときブツブツひとりごとをいうやつ。 自分の場合は集中すると意外と聞こえなくなるものですが。

otsukare30
質問者

お礼

なるほど。確かに仕事に集中出来ているときは 気になりませんね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • krs1
  • ベストアンサー率15% (31/196)
回答No.2

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」 じゃないですが、人間的に嫌いであれば どんな動作をしても気にくわないものです。 よって答えは 「同じ捨て方でも相手による」 でした。

otsukare30
質問者

お礼

私の場合は人間的には好きな奴なんだけど 気になるんですよね。 でも確かに嫌な奴が同じ事をやったらキレるかも 知れないです。 参考になるご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

気になりますね。。 でも、私はなかなか注意するまでには至らないです。 デスクの開け閉めがうるさい人や、 電話を叩くように切る人、 パソコンのキーボードをものすごいバチバチやってる人・・・ 自覚ないみたいです。 自分はこんなマナーの悪い人にならなくてよかったと反面教師でいるしかないでしょうね。 頑張ってください^^

otsukare30
質問者

お礼

同境遇ですね! 確かに注意しずらいですよね。 お互いあまりストレスをためないように 気をつけてがんばりましょう! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「燃えるゴミ」とも「燃えないゴミ」とも書いてない場

    いつも疑問に思うのですが 小さなお店や公共の場にあるごみ箱で 「燃えるゴミ」とも「燃えないゴミ」とも書いてない場合、 どんなゴミでも捨てていいのでしょうか? 例えば、外出中に紙くず、空き缶、ペットボトルを持ってる時、 「ゴミ箱」と書かれた箱が置いてあったら、全部入れますか? それとも捨てずにゴミを家に持って帰りますか? もしくは、分別して捨てられる場所(駅など)を探しますか?

  • 上司のゴミは誰が捨てますか?

    一般的にどうなのかを教えていただきたいのですが、 上司が出したゴミは誰が捨てに行くのが普通ですか? 現在の職場では1人1個机にゴミ箱があり、通常自分で分別をし、捨てにいっています。 ただ、中年の男性は自分で行くのが嫌いなようで、若い社員を使って捨てさせたり、勝手にゴミを入れてきたりします、 これって「普通」でしょうか? 自分で出したゴミは自分で捨てるのが普通だと思っていたのですが、会社ルールでは部下に強制的はゴミ捨てさせてOKなんでしょうか? みんな自分で行っているのに・・・? 「ゴミ捨ては私の仕事ではありません」と断ってもいいのでしょうか? 紙類からジュースの箱などです。

  • ゴミを捨てない夫に腹が立つ

    夫は部屋が汚くても全く気にしない性質です。 カップ麺の空とか飴の包装とか灰皿のゴミとか、机に置いたまま捨てません。 床に紙くずとか落ちていても(何度も通ってるのに)拾おうともしません。 私が捨てるか「捨ててよ!」って言うまで全く動こうともしません。 腹が立ったのでここ一週間ほど掃除をしなかったんですが 全く気にもしてないみたいで呆れました。 こういう怠け者の夫を動かすにはどうしたらいいんでしょうか。 正月早々イライラしてます。

  • 片付けられない、ゴミ収集は発達障害のせい?

    以前にもこの問題で、内容は違いますが、こちらに投稿させてもらったことがあります。 うちの主人(30)が究極のパナシな人で、片付けられない、ゴミ箱が目の前にあってもゴミをゴミ箱に捨てられない人です。特に1人エッチをした後のティッシュなども必ず枕の下に置いてあり、(横にゴミ箱があるのに)私が相手してやらないからこれ見よがしに置いているのとは違って(ちゃんと相手している時でも毎日抜かないといけないみたいで、枕の下にティッシュが溜まっていきます。)本当に捨てられないのです。結婚して6年相当言い続けてきましたが、治ることもなく、そのうち、これは障害なのかと思うようになりました。ゴミの散らかし用が日常生活に支障を来たす程なんです。色々調べてみると、発達障害(注意欠陥や多動症)が当てはまるような気がします。 これが障害となると、心療内科などで治療をしてもらうべきかと思うのですが、本人もこの歳になってプライドがあるでしょうし、連れて行くまでが大変そうです。かと言って放っておくと、こちらが片付けても片付けてもその端から汚され、あまりの散らかしように離婚も本気で考えるまでになってしまいました。 まずは、私が病院に行って心療内科の先生に夫の症状を相談するべきなのか悩んでおります。もうこのことでノイローゼで…

  • 公園をきれいにしたいのですが、ゴミの処理に困っています。

    子供を連れて遊びに行く公園にゴミが散乱している時があります。 見た目も汚いし、不衛生なので片付けたいんですが、その公園にはゴミ箱がありません。公園の周辺にもありません。 ゴミを拾っても捨てる場所がないので、もし拾ったら持ち帰らなければなりませんよね? 私は外で拾ったゴミを家に持ち帰るのはいやなので、気になりながらも結局そのままにして帰って来てしまいます。 だけど子供たちが遊ぶ公園が汚いのは気になります。 私のように、ゴミを持ち帰りたくないけどきれいにしたい!という者に何か良い方法があったら教えてほしいです。 たまに他所で公園等公共の場所をきれいにして下さっている方がいると聞きますが、そういう方たちはゴミの始末をどうしてるのでしょう?

  • 外出先でのゴミの処理

    高校3年生の女です。 以前お祭りに行った時、 彼氏が屋台で買った物のゴミを近くにあった公共のゴミ箱に捨てようとしていました。 私は「持ち帰ろう」と言って止めさせましたが、彼氏は納得していない様子でした。 その時すぐに、なぜ持ち帰るべきか説明できませんでしたが、買った物は自分の物として、責任を持って処分すべきだと思うのです。 例えば、学校で鼻をかんだティッシュや消しカスを捨てるのは悪くないと思います。 考えすぎでしょうか。 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 他人に厳しく自分に甘いって人は周りにいますか ?

    これも色々と現実には有りそうな気もしますが、 これは私の上司でして(笑) 仕事を終え、その時に机の上は整理しておくように、と言うのですが 本人の机の上見ても、私の部下が先日言ったように 「私は、あなたと違うんです」といつも私や部下の机の上には 何も置かずにきちんとしているのですが、当の本人が一番守っていなくて(笑) さて、ここで質問です。 この「他人に厳しく自分に甘い」と思う事で みなさんの周りにもそういう人はいるのでしょうか ? 差し支えない範囲でお願いします。

  • ゴミ収集員

    最近、ゴミ収集員という仕事が気になって仕方ありません。 『技能労務職』とも言うようですが、大阪市での募集状況や、労働条件(給与、勤務時間など)を調べたいのですが、なかなか見つかりません。 どなたか詳しい方がいましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 服についたゴミを

    こないだ男性と歩いているときに、服にホコリのような1cm程度のゴミがついていたので取ってあげました。 しかし取ったあと、このゴミどうしよう…とホコリのやり場に困ってしまいました。 室内だったらごみ箱に捨てるし、外出先で、相手が普通の友達だったりしたときは今思えばそのまま地面に落としてました。 しかし気になる男性のホコリを取ってあげた時は、よくよく考えたら地面に捨てるのはマナーが悪いと思われるかも…と思ってしまいました。 皆さんはどうしてますか? また、男性の場合、ホコリを地面に払って落とす女性はどう思いますか?仕方ないことでしょうか?

  • イオンのゴミ箱

    イオンの店内にあるゴミ箱は、ゴミ収集車に渡す前に掃除のおばさんが中身を確認して分別をしっかりしてから渡しますか? 今日燃えないゴミのゴミ箱に大人のおもちゃを捨てたのですがもしかしたら電池が入ったままのがあったような気がします。あとラブホから持ち帰った未使用のゴムやカミソリや歯ブラシなどは紙くずなどと書いたゴミ箱に捨てましたがよく考えたらあれは燃えるゴミという意味ではないのか・・・カミソリは歯が燃えないし、防犯カメラをもとに顔を割り出され不法投棄容疑で警察が来たりしないか怖いです。