• ベストアンサー

家の鳥居

aki_2の回答

• ベストアンサー
  • aki_2
回答No.2

うちにも鳥居と社がありますよ。 どうやら、元は鹿島神宮系列の神様だそうですが、何故うちの持ち物になっているのかはわかりません。 いつからうちにいるのかはわかりませんが、家の片隅に、人は入れませんが高さは人より高い社と、人よりちょっと大きめの鳥居で祀ってます。 まあ、お稲荷さんを鳥居と社で祀っている家が一番多いと思います。 鳥居があるということは、お稲荷さんなり、何かしら神様をそこで祀っているということですね。 きっと先祖が、家の繁盛なんかを願ってどこかの稲荷神社のお稲荷さんを分けてもらったのでしょう。