敏感肌でも安心なアイシャドーをお探しの方へ

このQ&Aのポイント
  • 敏感肌の方でも安心して使えるアイシャドーをお探しの方へ、おすすめのブランドや商品をご紹介します。
  • クリームファンデーションはアユーラのセンシティブを使っていますが、アユーラのポイントメイクものは敏感肌用ではないので、他のアイシャドーを探しています。
  • 今気になっているのはアクセーヌ・ナチュラルズですが、使い心地はどうなのか気になります。他にも店頭で試せる敏感肌用のアイシャドーをお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「超」敏感肌でも大丈夫なアイシャドー(店舗販売有りで)

はじめまして。 「超」敏感肌(乾燥~混合肌、ブルベ・色白なのでオレンジ系は似合わなず、ピンク系の色が似合う方です)の持ち主です。 クリームファンデーションはアユーラのセンシティブを使っていますが、アユーラのポイントメイクものは敏感肌用ではないので、サンプルを試したところ、1日でまぶたがガサガサになりました(@_@) 無添加で有名なハーバー・ファンケルのベルメールでも荒れました。特にリニューアルしてから、荒れ方がひどくなったので、何かしらのポリマーが肌に悪いのだと思います。今、資生堂のdプログラムのアイシャドーを使っているのですが、大丈夫な感じです。でも、色展開が10色と少ないので、他にも探してみたいと思っています。今、気になっているのはアクセーヌ・ナチュラルズですが、使い心地はどうなんでしょうか?もし、使ったことがある方がいらっしゃったら、教えてください。 あと、もし、他に敏感肌用にお勧めのブランドがあったら、教えてください。色ものは店頭で試したいので、デパート・ドラッグストアで購入できるものでお願いします。

noname#19806
noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変ですね。 お互いに。(^^;) ピエヌの【BE】が手元にあるので見たところ、パラベン入ってます(:_;) 成分は、色によって微妙に違うようなので、やはり御自身で確かめられるのが良いですね。 シャドウをつける時、私は抵抗が無かったクリームシャドウをベースにして、その後に粉シャドウを置いて、色を楽しんでいます。 直接粉シャドウを塗る時よりも荒れた回数が少ないような気がします。 敏感肌の化粧品、カウンターで試したときは大丈夫だったのに・・・ということ 私もあります。 これからの季節、乾燥も酷いですし・・厳しいですよね。 dプロのシャドウは粉質が良いので評判なので、色展開を資生堂さんに頑張ってもらいたいですね~(^^;)

noname#19806
質問者

お礼

今日、資生堂のナチュラルズが入っている店舗に2件行ったのですが、ナチュラルズはdプロの発売後、縮小する方向らしいです。1つ目のお店ではメイクものは店頭テスターしかなく、取り寄せになると言われ、2つ目のお店(ダ○エー)ではアイシャドーは人気色(オレンジ・ベージュなどイエベ系のみ)しか置いてませんでした…(@_@) 1つ目のお店で付けてもらったのですが、今日は荒れませんでした。ハーバーのだと付けて数時間でコンタクトが乾燥し、まぶたがガサガサになったので、それからすると肌に優しいのだと思います。ダ○エーだと社割が使えるので、2割引で買えるんですけど、イエベ系しかなかった…というのはショックです。そのうち、ナチュラルズとdプロが統合されて新色とか出ないですかね~?

その他の回答 (2)

回答No.3

たびたび申し訳ありません。 先日、丸の内(東京駅)のオアゾの地下のショップ『ナチュラボ アウトパーツ』に無添加などのアイシャドウがありました。 全てをためしたわけでもないので何とも言えませんが・・・。色々あったので「もしかしたら」貴女に合った物が見つかるかもしれません。 貴女がどこに在住かは存知ませんが、調べてみたところ、東急ハンズなどにも入っているようです。 お近くでしたら、足を運んでみてください(*^^人) あくまで「可能性」なので、合ったものがみつからなかったらごめんなさい(:_;)

参考URL:
http://www.tokyu-hands.co.jp/natulabo.htm
noname#19806
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は九州在住なので、ハンズが近くにないです…店員さんの話では無添加コスメは表示指定成分を除いただけであるから、敏感肌の人にはドクターズコスメがいいと言われました。でも、ドクターズコスメは基礎化粧品とベースメイクものは数多く出ていますが、ポイントメイクものは本当に少ないですよね(><)

回答No.1

私と貴女の肌は違うので合わない可能性はありますが・・・。 私も『超』敏感肌です。 dプロでも(日によって」ですが)クリームファンデで痒くなります(^^;) う~~ん・・・。 しかし、ピエヌ(廃盤なりかけ)のスパークリングアイズ(クリームシャドウ)は大丈夫でした(何故か) タール色素は入っていないです。 でも、防腐剤とかは多いかもしれません。(コレの中にアレルギー成分が入ってたら、ムリですよね^^;) あくまで、上記の化粧品は私の肌で大丈夫だっただけです。(ごめんなさい。) なので、一度、店頭で試してみてください。 ボビィブラウンのシャドウも(持ってるものに限って)一応大丈夫でした(^^;) 何にアレルギーを起こしているのか・・・多分病院で調べられたような気がします。 『敏感肌』と括ってしまうのも良いのですが、一度『どの成分に反応するのか』をパッチテストなどを皮膚科とかでやって調べてみるのも良いかもしれませんよ(*^^人) *今までで荒れた化粧品の成分を分析してみるとか・・・ そうすれば、化粧品の幅(可能性)が広がるのではないか?? と思います! 余計なことでしたら、申し訳ありません。m(__)m

noname#19806
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私もdプロのクリームファンデは肌に合いませんでした…すごく荒れるというわけではなかったのですが、10日ぐらい使っていたら、なんとなく肌の調子が悪くなってきました^^; アユーラのセンシティブシリーズは基礎化粧品・日焼け止めは合わなかったのに不思議とクリームファンデは大丈夫でした。 クリームタイプのアイシャドーだと、乾燥しない分、荒れにくいのかもしれません。私の場合、乾燥肌なので瞼が腫れるとかではなく、合わないと乾燥して、瞼がカサカサになり、かゆくなるという状態です。ハーバーのもクリームアイシャドー(限定品なのが悲しい…)だと大丈夫でした。 今まで荒れた化粧品の分析をしてみようと試みたことがありますが、dプロの基礎化粧品だと肌に合わないと気づくまでに1ヶ月かかったことがあり、こういうものだとパッチテストでは出ないですよね…敏感肌用のものだと1週間ぐらい使わないとアレルギーが出ないことがしばしばあるので、難しいです。あと、防腐剤に関してはフェノキシエタノールは大丈夫ですが、パラベン入りの化粧品を使っていないので、パラベンに対してのアレルギーの有無がわかりません。パラベンに対しては1回調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 「超」敏感&乾燥肌によいルーセントタイプのルースパウダー

    はじめまして。 24歳学生です。私は「超」敏感&乾燥肌の持ち主です。 ベースメイクは資生堂メディカルの日焼け止め「ドゥーエ」を塗った後にアユーラセンシティブのクリームファンデを塗ります。チークとアイシャドーはdプロです。リップクリームとグロスはシーラボのものです。 20歳を過ぎた頃から、どんどん肌が敏感になってきて、ほとんどの化粧品が使えなくなりました。高校生の頃は、ファンケルとかなら全種類使えたのですが、今はファンケルの日焼け止めやポイントメイク・クリームファンデでも肌荒れを起こす状態です。dプロも基礎化粧品や日焼け止め・ベースメイクものは合わなかったのですが、チークとアイシャドーだけは大丈夫でした。アユーラはクリームファンデだけは大丈夫でしたが、ルースパウダーと日焼け止めは×でした。 私は色白でややブルベなので、黄色味が強い・色が濃いお粉は困ります。カバータイプのものはファンケルのベルメールのカバータイプのお粉で大丈夫そうなので(ベルメールのルーセントタイプはお色が合わない…)、ルーセントタイプのお粉で低刺激・乾燥しないものを教えていただけないでしょうか? 今、試してみようと思っているのは (1)フリープラス (2)ははぎく です。(1)(2)を使ったことのある方、使った感想を教えていただけないでしょうか?また、他にお勧めのもの(店頭販売のものがいいです)があったら、教えてください。

  • 派手顔&「超」敏感肌の私に似合うメイク(主にアイメイク)は…?

    はじめまして。 25歳女性です。 私の悩みは派手顔&「超」敏感肌であることです。 アイシャドウ・チークは資生堂のナチュラルズ&dプロしか使えません。また、グロスはラボラボのものだけです。口紅は肌に合うのがないのと、もともと唇の赤みが強いのでグロスのみでなんとかなっています(^^;) (無添加のファンケルやハーバーでも荒れてしまいました) また、ファンデはアユーラセンシティブのリキッド使用です。 (dプロのリキッドは荒れてしまいました) また、目は幅のある二重で顔立ちとしては歌手の一青窈さんに似てるとよく言われます。アイラインを引くとケバくなるし、また、アレルギーも心配なので使っていません。マスカラのみ使っています。 パーツがしっかりしているので、ベージュ・茶系のメイクをすると老け顔になります。また、色白でブルベよりなのでイエローベースのいろが合わないようでオレンジ・黄色は単色使いでは似合いません。特にオレンジは苦手です。ピンクよりのオレンジなら大丈夫です。 こんな私ですが、アイシャドウで遊んでみたいです。 http://www.shiseido.co.jp/naturals/html/products/point/nrs0046.htm ナチュラルズ・dプロと限られた色数でどんなメイクをしたらよいでしょう?持っている色はdプロのピンク・薄紫、ナチュラルズのパステルグリーンです。ちなみに普段はジーンズ中心のきれいめカジュアル系(洋服ではミッシェルクラン・オフオンが好きです)です。また、今春、就職するのでお仕事メイクもどうすればよいか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 敏感肌のマスカラの使い心地を教えてください…予算は2000円ぐらいまでで。

    敏感肌の25歳・女性です。 今春から、就職するので、毎日、きちんとメイクをしたいと思っています。私は目がパッチリ二重で、学生時代はマスカラを気が向いたときしかつけていなかったのですが、やはり、パステルカラーのアイシャドウをつけると、目元がボヤけるので、マスカラは必要な気がします。 もともと、かなりの敏感肌で、アイシャドウは資生堂のナチュラルズとdプロしか使えないぐらいです。マスカラも今まではDSの安いのを使っていたのですが、たまにまつげの生え際に白い脂肪のかたまりみたいなのができたりします…これはやはりマスカラのせいでしょうか? そこで、敏感肌用マスカラを探しています。 私が思いついたのは (1)ドクターシーラボ (2)ファンケル (3)ハーバー (4)ドクターシーラボの妹ブランド、ラボラボ (5)アクセーヌ ぐらいなのですが、使い心地のよいものはどれでしょう?また、他にもお勧めのものがありましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「超」敏感肌向のリキッド(クリーム)ファンデを探しています!

    はじめまして。 「超」敏感肌の24歳の者です。 油分は普通、水分は少ないという乾燥~混合肌です。そのため、Tゾーンのみ油っぽくて、頬はかさつきます。敏感肌にはリキッド(クリーム)ファンデはよくないとはわかっているのですが、パウダーだと2~3時間後には頬の辺りがパサパサになり、落ちてしまいます。特に冬場は大変です。 ちなみに日焼け止めは資生堂メディカルの「ドゥ-エ」を使っています。これ以外の日焼け止めは使えません。「日焼け止めが合わないメーカー」=「リキッド(クリーム)ファンデが合わない」可能性は大でしょうか? ちなみに今まで試したブランドは… ファンケル(日焼け止め→△、クリーム→△、パウダー→○) アクセーヌ(日焼け止め→×) dプログラム(日焼け止め→△、リキッド→△) アユーラ(センシティブ)(日焼け止め→△) ドクターシーラボ(日焼け止め→×、リキッド→×、パウダー→×) HABA(パウダー→○、リキッド→×) ○は大丈夫だったものです。△は1週間ぐらいは使えたもの(荒れが穏やかだったもの)です。日焼け止めが今度、アユーラとアクセーヌのリキッドファンデのサンプルをもらいに行こうとは思っているのですが、日焼け止めが合わなかったことがあるので、心配です。また、他にもお勧めの敏感肌用のブランドはありますか?できれば、店頭販売しているものがいいですが、サンプルが試せるなら、通販でも構いません。よろしくお願いします♪

  • アトピー超敏感肌でも使える化粧水

    20代OLです。 アトピーで極端な敏感肌です。 化粧水・乳液はファンケルのFDRを使っていましたが、 最近リニューアルし、使用感が合わなくなりました(ベタベタする)。 そこで同じファンケルのさっぱりタイプの化粧水を使ってみたところ、 数日は良かったのですがだんだんピリピリするようになり、 ネットで調べたところポリマーもアルコールも多少入っているとのこと・・・。 ショックです。 使用感が合わないだけなので、FDRに戻ろうかと思いましたが FDRもアルコール、ポリマーは入っているのでしょうか? また、本当にノンアルコール・無添加の化粧水・乳液で おすすめのものがあれば教えて下さい。 少しでもアルコール類が入っていれば敏感に反応してしまいます。 ※自分は脂性肌だと思っているのですが、 皮膚の中が突っ張っているような違和感があります。 これは本当は乾燥しているということでしょうか?

  • dプログラムの「アイトリートメントカラー」について

    はじめまして。 「超」敏感肌の持ち主の24歳です。 私はアイメイクはdプロの「アイトリートメントカラー」を使っています。ネットオークションで白をgetし、1週間ぐらい使っても若干乾燥する程度で肌に異常が出なかったので、ピンクと濃い紫もカウンターで購入しました。 ピンクと濃い紫だけ、タール色素が入っているんですよね…でも、ブルベ系色白の私に合いそうだったし、購入しました。そうして、この2色のグラデーションでメイクをする生活を1週間ぐらいしていると… 「痛い!!!」 徐々にまぶたが痛くなってきました…急激な症状ではなかったのですが、これはタール色素(赤色226号)が若干入っているからでしょうか?とりあえず、この2色は使用を中止し、現在は白のアイシャドーで様子を見ています。やはりタール色素はアレルギー反応を起こすのでしょうか? ちなみに無添加コスメでも、私はハーバーやファンケルのベルメールでアレルギーを起こしたことがあります。この2つは1日でまぶたがかゆくなり、コンタクトが乾き、大変なことになりました。無添加だから合うというわけではないのです(T_T) ナチュラルズを試したことがないので今度試してみようかとは思っています。 同じような目に遭ったことがある方、また、他にお勧めの商品などをご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 「超」敏感&乾燥肌によい美白美容液(イオン導入に使えればなお可)

    いつもお世話になっています。 「超」敏感&乾燥肌の持ち主の25歳です。 金属・食品アレルギーはないのに、化粧品アレルギーがひどくて、ファンケル・dプロなど敏感肌に優しいと有名なメーカーでも肌に合わないぐらい敏感です。現在は基礎化粧品はドクターシーラボを使っています。 今春から就職しまして、やむなく化粧をしています。 唯一、肌荒れを起こさないファンデーションがアユーラのセンシティブファンデですので、毎日塗っています。やはり、年齢と肌疲れなのか肌の調子が悪いです。そこで、美顔器を購入しまして、ファンケルの美白美容液(ファンケルは美白ものは普通に使っていれば肌荒れを起こさなかったので)を使ったら、ますます肌の調子が悪くなってしまいました…イオン導入だと刺激が強すぎたのだと思います。 ハーバーの「ホワイトレディ」は普通に使用してNGでした。 他にも敏感肌用で、ノンパラベンタイプでよい美白美容液ってありますか?私の場合はドクターシーラボは基礎化粧品は合うものの、美白ものはイマイチだった気がします。また、dプロは基礎化粧品はNGでしたが、チーク&アイシャドウは使っています。アユーラは基礎化粧品はNGでしたが、ファンデーションは大丈夫でした。このような難しい肌質ですがよろしくお願いします。

  • 敏感肌のマスカラ

    敏感肌にも大丈夫なマスカラを探しています。 今まで使用したものは、 ランコムのアンプリシル メイベリンのダイヤルマスカラ 資生堂のインウィ です。 今使用しているのはインウィなのですが、 塗った翌日から1週間くらいまつげの根元が痒くて、 まつげが抜けるほど掻いてしまいます。 ランコムもメイベリンも痒かったです。 長さを出すというより、きちんと化粧しているように見える オフィス仕様で落ちにくいけどクレンジングはしやすい、 敏感肌にも大丈夫なものを探しています。 @コスメでも検索しているのですが、どれがいいのかわかりません。 ちなみに基礎化粧品はコープで、ファンデーションはアクセーヌを 使っております。

  • 「超」敏感肌&乾燥肌向けの洗顔料

    いつもお世話になっています。 20代・「超」敏感肌&乾燥肌です。 かなりの敏感肌で、特に今は乾燥する季節になってきたので洗顔料選びで大変困っています。ちなみに、化粧水はドクターシーラボのゲルで、マスカラだけはファンケルのマイクレで落としています。 ちなみに、口コミなどを参考に洗顔料で試してみたのは… dプロ(全タイプ)・フリープラス・アユーラセンシディブ・シーラボ・ハーバー(石鹸)→痒くなった CAC・ファンケル→少し乾燥します。夏ならいいかも。 といったところです。今、パパウォッシュのミニサイズを購入したので試してみようとしているところです。他に何かお勧めの洗顔料があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 敏感肌のスキンケアとベースメイクについて

    アラサー既婚女です。 敏感肌で少々の赤ら顔です。 昔からすぐ赤くなるタイプでしたが、 メイクをするようになってからすっぴんまでも赤くなってしまいました。 皮膚が薄いとBAさんにも言われます。 頬の赤みが一番きになっています。。 いつもの流れ 洗顔(ぬるま湯で洗顔料は使ってません) ↓ アルージェしっとり化粧水 ↓ アンブリオリス ↓ ラロッシュポゼの日焼け止め化粧下地 ↓ アユーラの敏感肌用リキッド ↓ エクセルのパウダー 頬の赤みを消すために(結局暖房のある部屋にいたり時間がたったら出てきますが…) リキッドの後に赤みが気になる部分だけアユーラのパウダーファンデを塗るときもあります。 ちなみにNOVのメイク落としで落としています。 本当はスキンケアに乳液やクリームを使いたいのですが、吹き出物ができたりするので 今はアルージェしっとり化粧水のみになってしまってます。。 アクセーヌやNOV、アベンヌも使ってみましたが、、肌にあわず。 このような肌質にあうスキンケアとベースメイクをおしえてください!