• 締切済み

破損確認・修復について

今までたまっていたダウンロードファイルを片付けようとしたのですが、(このファイルは破損しているのかどうか?)と思い、確認できるソフトを探してみました。 しかし、(事前にファイル情報を作っておかないと無理) (ダウンロードをしなおす)というソフトしか見つかりませんでした。 「事前にファイル情報を作らない・ダウンロードしなおさなくて破損確認できる」フリーソフトはないものでしょうか?又、同じ条件で修復できるフリーソフトはないものでしょうか?御返答お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

IZArcで圧縮ファイル破損チェック http://cowscorpion.com/Compression/IZArc.html 壊れたファイルはLhaplusで強制解凍 http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/ AVI動画修復 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DivFix.html MPEG動画修復 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/VCDGear.html All Media Fixer (これだけ有料) (制限)広告が2回出る 一度に修復できる数制限 修復できるのは WMA, WMV, ASF, WM, ASX, AVI, DIVX, XVID ,Vob, RM, MP3, MP2, MP1, MPA, MPGA, MPG, MPEG, MPA, DAT, WAVE, Jpeg and BMP です http://www.realconvert.com/download.htm

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

ZIP、RAR、LZHなどの書庫ファイルなら、WINRARで解凍テストすれば、破損してるかどうかのチェックは出来ます。 RARでリカバリコードが付加されていれば、破損時でも修復出来る場合も多いです。 動画や音声ファイルは、実際に再生してみるとかしか無理かなぁ・・・ 動画のDIVXに関してはチェックツールも有るけど、書式チェックだけなのでパスしても実際には破損してるケースも有るからあてには出来ない。

rangiku
質問者

補足

御返答有難うございます。動画の破損確認でDIVX以外ないものでしょうか?知っていましたら御返答お願い致します。

関連するQ&A

  • ファイルをダウンロードすると必ず破損してしまいます

     初めて質問させて頂きます。  こういった事初心者の為、上手く説明できないかもしれませんが宜しくお願い致します。  二日程前から、ファイルをダウンロードするとダウンロードしたファイルが必ず破損してしまいます。 ダウンロード自体は途中でエラーが出るというわけでなく、最後まで完了する様なのですが、ダウンロード完了したファイルを解凍等しようとすると破損しています、といったメッセージが出てきてしまう状態です。  ダウンロードしたファイルによりますが、具体的には下記の様なエラーメッセージが表示されてしまいます。 「(ファイル名) の CRC が一致しません」 「予期しない書庫の終わりです。おそらく壊れています」  質問させて頂く前に、過去にこちらに同じ様な質問の項目検索しまして、それ等を参考に色々試したのですが、どうにも事象が改善されず、原因がどこにあるのかよくわからない状態の為、御助言を頂ければと思いまして、ご質問させて頂きました。 下記の項目は私が確認の為に既に実施させて頂いた項目となっております。 ・一時ファイルのクリア ・セキュリティソフトを一時的に無効にしての再ダウンロード ・日を置いての再ダウンロード ・エラーが発生したファイル頒布元へのファイル破損の確認  ファイル破損確認の結果、問題無いとの回答有り。  ファイルの破損が発生するのは一か所のサイトからでなく、オンラインゲームのサイトからのダウンロード、フリーソフトのダウンロードサイト等、複数の箇所で発生  ・LANアダプタの確認  エラー表示もなく正常な様子でした) ・予備のノートPCからエラーが起きたファイルのダウンロード  同じ様に症状が発生してしまいました。 ・IEの再インストール ・ルータ、モデムのランプ状態確認 ・ルータの再起動 ・ZIP_FIXを使用しての破損ファイル修復  こちらは破損していても修復できるのであれば、と思って試してみたのですが、修復を試した後のファイルを解凍したら、exeファイル等で圧縮ファイルが破損しています、と表示されてしまい修復も叶いませんでした。  今のところ、試した内容としては以上の項目となります。  解凍ソフトの再投入やダウンロードソフトも試してみたいのですが、現在は何処かからソフトをダウンロードしてくる事ができなくなってしまっている為、試す事が出来ない状態となっております。  少し気になる点は少し前からハードディスク・マザーボードの調子がよくなさそうだった、というのがありましたが、別PC(予備のノートPC)でも同事象が発生している為、PC側の不良というのも考えにくいのかな、と原因がよくわからなくなっております。  申し訳ございませんが、他に何か復旧の手段や、原因等に関しまして、御助言頂ければと思いますので、宜しくお願い致します

  • 破損ファイルの修復

    他のXPのHDDを外付けとして98で使っているのですが、 だいぶ破損ファイルがあり、バックアップを取りたくても取れなくて困っています。 そこで、破損ファイルを修復してくれる98用のソフト等ないでしょうか? このままだと、XPの方が初期化出来なくて困っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • ファイルの破損

    ----------------------------------------------------------------------------- この○○は破損しています。プログラムのエラーの結果破損したか、悪意のある作成元が意図的に破損させた可能性があります。[開いて修復]の機能を実行すると、文書の内容を復元できることがあります。このファイルの作成元が信頼できない場合は、[開いて修復]を実行しないでください。このファイルに[開いて修復]を実行しますか? ----------------------------------------------------------------------------- デスクトップにおいている、私がワードで作成した文書がいくつか、開けない代わりにこのようなメッセージがでました。 まず悪意のある作成元とはどういうことでしょうか。 今期限が切れている状態で、ウイルス対策ソフトはいれていませんが、フリーソフトのスパイウェア監視ソフトはいれていますが、何らかのウイルスにかかったのでしょうか!? また[開いて修復]をクリックしましたが開けませんでした。修復できる何らかの方法は他にあるでしょうか?

  • 破損データの修復方法

    ファイルデータが壊れてしまったのですが、何とか修復できないのか 方法をお聞きしたいです。 PCはmac(osx)で壊れたファイルはベクターというcadソフトのデータです。timemachineを設定し忘れており、数時間前のデータにも戻せないという状況です。 何か、フリーソフトなどで修復可能なものをご存じの方orこのような 方法を試してみては?というのがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 破損したZIPファイルの修復方法について

    ご質問します。圧縮ファイルZIPが破損して正常に解凍できません。さまざまなフリーウェアの修復ソフトを使ったのですが、うまく修復されません。正常にZIPファイルが解凍できる方法がありましたら、どうか教えてください。

  • ファイル消しちゃった! 復元したけど破損・・・

    初めまして。 つい最近、悲しいことにFDのファイル(.docファイル)を消してしまいました(涙) それでなんか…そういうのを復元するソフトがある…、って聞いたことがあったんで、探してみて見つけて、復元しました。 しかし、その復元したファイルを開いたら 『ファイルを開こうとしてエラーが出ました』 ヘルプの表示>>のところを見てみると、ファイルが破損しているようです(涙 そこで、 破損したWordファイル(doc)を修復するフリーソフトを紹介してください。 お願いします。

  • 破損したmp4ファイルの修復方法

    破損したmp4ファイルの修復方法 破損して再生できないmp4ファイルの修復・再生方法を教えていただきたいです。 一度hd video repair utilityというソフトの体験版(動画の半分のみ修復)を試したところ、みごとに再生できたのですが 完全版となるとかなり高価で手が出ないのが現状です。 そこでhd video repair utility完全版 以外の方法でのファイルの修復・再生方法をご存じの方が いましたら教えてくださいm(__)m

  • 破損CDなどからファイルを復活してくれるフリーソフト「「Greenfi

    破損CDなどからファイルを復活してくれるフリーソフト「「Greenfish DataMiner」がどう見てもダウンロードできません。 ダウンロードを押しても、関係無い情報ばかり出てきます。どうしたらDL出来ますでしょうか?

  • 外付けHDD ファイル破損の確認

    PCはWindowsXPで、使用している外付けHDDはBUFFALOのHD-CL1.0TU2です。 外付けHDDに音楽ファイルのバックアップを取っているのですが、 ファイルが破損しているかどうかを確認するにはどうすればいいんでしょうか?音楽ファイルを一つ一つ開いていけば確認できるんでしょうが、保存している容量が多いのでかなり時間がかかります。何か確認できるようなフリーソフトとかがあるんでしょうか?

  • Cam Studio録画破損しました

    Cam Studioというフリーソフトで2時間くらい録画しましたが ファイルが破損しているか、形式があわないかで再生できないと表示されます 同じ条件で録画したファイルは再生できるので形式は対応していると思います そこでこのファイルを修復する方法ありますでしょうか? OSはWINDOWSXPです 要領などは余ってるくらいなので要領オーバーとかが原因ではないです

専門家に質問してみよう