• ベストアンサー

サーモビュアーについて

温度分布を知るためによくサーモビュアーが用いられますがどういう原理で温度を知る事ができるのでしょうか?オススメの本やHPなどがありましたら教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.1

物体が放射する赤外線の波長分布などを見ています. 絶対零度以外の物体は電磁波を放射しています. 放射電磁波の波長分布や強度は絶対温度に依存しますので, それらを測定すると対象物の温度がわかることになります. あとは,見やすいように映像化しています. 直接接触せずに測定できるところが優れていますね. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=25078 などいかがでしょうか?

naoki585
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。ウィルスにやられてパソコンがダメになってしまいました。今日やっとネットができるようになったので早速お礼を言わせていただきます。回答どうもありがとうございました。