• ベストアンサー

サブミット後の画面の位置

こんばんは、質問させて下さい。 現在縦に20コくらいセレクトボックスが並ぶ画面を作成しています。 上から順に選択するようになっており、それぞれは連動していてonChangeで自分にサブミットしています。(a.php とすると a.phpへサブミットしている) その際、15コ~20コ辺りのセレクトボックスを変更してサブミットすると画面が上に戻ってしまい、マウスホイールで下に移動しないと対象のセレクトボックスまでたどり着けません。 これではあまりユーザビリティがよくないと思いますので、サブミット後、ある程度サブミット前の画面の位置(15コ~20コ辺り)へ移動できませんでしょうか。 イメージ的には<a href="">と<a name="">みたいな感じを想像しているのですが・・・ ※仕様でセレクトボックスの数を減らすことはできません。 ※仕様でajaxは使わないことになっています。 宜しくお願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

普通にハッシュをつけておけばnameを指定したタグには 飛べそうです。actionで指定すればHTMLだけでいけそうですよ。 <br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br> <br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br> <form method="post" action="hoge.htm#hogeee"> <select name="hogeee"> <option value="1">test1 <option value="2">test2 <option value="3">test3 </select> <input type="submit" value="send"> </form> <br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br> <br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br><br>

kyouju
質問者

お礼

yambejpさんありがとうございました。 想定している動作になりました!!!!

その他の回答 (1)

• to_kyo
回答No.1

案1:サブミット後にjavascriptのfocus関数を使って、次のセレクトボックスにfocusする 案2:location.hashで、ページ内リンクへ移動する

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/js/form.htm#focus