• ベストアンサー

Officeアップグレード

こんにちは。 私はWin98SEのCerelon500Mz,メモリー64MB,HDD10G、Office2000の環境です。 この度MOS試験を受験しようと思うのですが、Office2000はもう古いのでOfficeXPを受験しようと思います。 そこで、メモリー258MBまで増設してOfficeをアップグレードしようと 思ですが、パソコンが重くなってOfficeは動作しないと友人に言われたのです。でも、お金が無いのでパソコン本体は買えません。 皆さんの中で私のような経験をした方はいらっしゃいますか? パソコンに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします

noname#65010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メモリー258MBにすれば、動作しないということはないと思いますが、同時に複数のワードやエクセルを 立ち上げますと、フリーズする可能性はあります。 また、OSとの相性といいましょうか、バージョンが離れることにより、原因不明の不具合がワードで 出る可能性があります。 ワードだけで出る、のかどうかわからないのですが、私はワードのところを主に見ていますので、 OS98とワード2002の組み合わせで原因不明としか言いようのない不具合がいくつか見ました。 みんな同じ症状ではないので、さらに複雑な感じです。 ただ、98SEでの不具合があったかどうか、ハッキリ記憶にないので、もしアップグレード版を 購入するのがパソコンの専門ショップでしたら、お聞きになってみてください。 お店で組み立てたパソコンにOS98とオフィスXPを入れたものを購入した人が多かったので、不具合の苦情も お店にかなり届いていたようです。 ちなみに、マイクロソフトの方では動作保証されています。 参考URLは『Microsoft Office XP 製品の各 OS での対応表』です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/officexp.asp
質問者

お礼

ショップの方でも相談したのですが楽観的な回答しか得られなかったので、 いつもお世話になっているこちらの方に相談させていただきました。 やはり、何かしら不具合があるようですね、もう少し勉強してから検討したいと思います。 夜遅く回答頂き本当に感謝しております。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• viva_001
回答No.4

自分はwin98SEのcerelon466Mhz,メモリー64MB ハードディスク40G、OfficeXPの環境ですが全然問題なく 使えています。tarongaさんのHDD10GだとPCを購入してか ら一回も交換してないようですが、自分も交換前8Gでし たがXPを入れていても問題なく使えました。 自分はHDDの寿命で先月40Gに変更しXPを入れましたが、かなりサクサク動くようになりました。 tarongaさんはメモリーを256MBまで増設するみたいですが、正直増設しなくても問題なく動くと思います。 でもすこしモッサリした感じはするかもです。 (HDD交換したから、今考えたらモッサリしてたけど、交 換前はそれが普通だったので何とも思わなかったですが) もしメモリーを増設するならHDDも変えてみたらいかがでしょうか? 全体的にパフォーマンスはあがりますよ。

質問者

お礼

待ってました、という感じでね。 私のパソコン環境と似た境遇の方のご意見をお待ちしてました。 そうですか動きますか、それならソフト購入はありですね。 参考にさせて頂きます。 ソフトはやっぱり新品ですかねぇ、出来れば某オークションなどで安く手に入れたいのですが・・・。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.3

>今現在Office2000系のMOS資格は価値的には有利なのでしょうか? 資格に価値があるなら今の環境のままで勉強するのですが・・・。 Office2000は販売終了していますから、今後は徐々にOffice2003以降のユーザが増えてくるものと思います。 私なら、Office2000系のMOS資格に価値を感じませんね。

質問者

お礼

やはりそうですよね。 Office2000はもう古いですよね。 転職を希望しているのですが、Office2000のMOS資格持ってますって言っても通用しないですよね。 やはりOfficeXPにアップグレードかパソコン買い替えしかないですね。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

OfficeXPを入れるなら、パソコンのOSもWindowsXPにした方が良いと思います。その場合、メモリも512MB以上積んで下さい。 スペックから見て、パソコンを買い換えた方が良いと思います。

質問者

お礼

色々な意見を参考にしますとWin98にOfficeXPは難しそうですね、 今現在Office2000系のMOS資格は価値的には有利なのでしょうか? 資格に価値があるなら今の環境のままで勉強するのですが・・・。 回答ありがとうございました。