• 締切済み

お勧めのmp3プレーヤー?

このカテゴリでいいのかも分からないのですが質問させて下さい。 現在、自宅のPCが壊れていてCDなどのディスクを読み取ることが出来ません。これを前提に、お伺いしたいのですが、最近、mp3プレーヤーが欲しいと思っています。ところが、量販店で聞いたところ、mp3プレーヤーに音楽を入れるには、いったんその製品に付属しているCD-Rなどを使ってソフトをインストールする必要があるとのことでした。ただ、ipod製品に関してはソフト(iTunes?)をネット上からDLすることが出来ると教えてもらったので、ipodシャッフルを購入することにしました。しかし、直前になって、店員の方に、「ウィンドウズミレニアムではご利用になれませんが大丈夫ですか?」と言われました。うちのパソコンはまさにその「ウィンドウズミレニアム」なので、残念ながらipodの購入は諦めました。 そこで質問なのですが、ソフトをDLしなくてもそのまま音楽が取り込めるmp3プレーヤーというのは無いのでしょうか?あるいは、ipodのようにソフトをネット上からDL出来るもので、うちのPC(ウィンドウズミレニアム)でも使えるもの等、教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• junbell
回答No.2

>ソフトをDLしなくてもそのまま音楽が取り込めるmp3プレーヤーというのは無いのでしょうか? 自分では持っていないのですが、、、。 この機能は「ダイレクト・エンコード」呼ばれています。この機能を持った製品は何社かから出ているようです。音源となるプレーヤーに直結して曲を取り込めるのでそれなりに便利なようです。 ただ「PC上のソフトを使って取り込む方式の方が音質がいい」という評判を聞くことが時々あります。 「ポータブル機器なのであまり音質にこだわらない」というのであれば、この機能を持った製品で良いと思います。 私はMac一本やりという事もあり、iPod専門です。

harunaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ダイレクト・エンコード」って言うんですねぇ。全く知らなかったです。勉強になりました。 おっしゃるとおり、音質には特にこだわってないんです。とりあえず使いこなせることが第一なので(^^;) お店でいろいろ聞いてみたのですが、私がよく分かっていないせいでうまく質問できなかったんです。どこのメーカーのなら「ダイレクト・エンコード」の機能が備わってるのか、明日もう一度お店に行って、確認してみます。 本当にありがとうございました。また機会がございましたら、宜しくお願いします。

• o24hit
回答No.1

こんばんは。  私が使っているのは、いわゆるフラッシュメモリー型で、クリエイティブの「MuVo TX FM」です。下記のサイトに画像がありますから見ていただくと早いのですが、メモリー部が本体からはずれ、それにUSBの差込が付いており、それをいきなりPCのUSBに差し込むだけで、リムーバブルディスクとして認識されますので、そのアイコンを開いて、そこに聞きたいMP3ファイルをドラッグ&ドロップするだけです。ソフトは全く不要です。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=213&subcategory=215&product=9771

参考URL:
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=213&subcategory=215&product=9771
harunaru
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 「リムーバルディスクとして認識される」なんて便利ですね!!とっても魅力的です(笑)!! 教えて頂いたサイトを拝見したところ、o24hitさんがお使いになってる機種よりも新しいものも出てるみたいですね。私が今日、量販店に行った時にも、ZENという機種を見かけた気がします。これも、o24hitさんがお持ちのものと同じようにUSBに差し込むだけで音楽を取り込めるのでしょうか。早速、明日もう一度、店頭に行ってみてきます♪どうもありがとうございました(^_^)また何かありましたら宜しくお願いします。