• 締切済み

お勧めのmp3プレーヤー?

このカテゴリでいいのかも分からないのですが質問させて下さい。 現在、自宅のPCが壊れていてCDなどのディスクを読み取ることが出来ません。これを前提に、お伺いしたいのですが、最近、mp3プレーヤーが欲しいと思っています。ところが、量販店で聞いたところ、mp3プレーヤーに音楽を入れるには、いったんその製品に付属しているCD-Rなどを使ってソフトをインストールする必要があるとのことでした。ただ、ipod製品に関してはソフト(iTunes?)をネット上からDLすることが出来ると教えてもらったので、ipodシャッフルを購入することにしました。しかし、直前になって、店員の方に、「ウィンドウズミレニアムではご利用になれませんが大丈夫ですか?」と言われました。うちのパソコンはまさにその「ウィンドウズミレニアム」なので、残念ながらipodの購入は諦めました。 そこで質問なのですが、ソフトをDLしなくてもそのまま音楽が取り込めるmp3プレーヤーというのは無いのでしょうか?あるいは、ipodのようにソフトをネット上からDL出来るもので、うちのPC(ウィンドウズミレニアム)でも使えるもの等、教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.2

>ソフトをDLしなくてもそのまま音楽が取り込めるmp3プレーヤーというのは無いのでしょうか? 自分では持っていないのですが、、、。 この機能は「ダイレクト・エンコード」呼ばれています。この機能を持った製品は何社かから出ているようです。音源となるプレーヤーに直結して曲を取り込めるのでそれなりに便利なようです。 ただ「PC上のソフトを使って取り込む方式の方が音質がいい」という評判を聞くことが時々あります。 「ポータブル機器なのであまり音質にこだわらない」というのであれば、この機能を持った製品で良いと思います。 私はMac一本やりという事もあり、iPod専門です。

harunaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ダイレクト・エンコード」って言うんですねぇ。全く知らなかったです。勉強になりました。 おっしゃるとおり、音質には特にこだわってないんです。とりあえず使いこなせることが第一なので(^^;) お店でいろいろ聞いてみたのですが、私がよく分かっていないせいでうまく質問できなかったんです。どこのメーカーのなら「ダイレクト・エンコード」の機能が備わってるのか、明日もう一度お店に行って、確認してみます。 本当にありがとうございました。また機会がございましたら、宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんばんは。  私が使っているのは、いわゆるフラッシュメモリー型で、クリエイティブの「MuVo TX FM」です。下記のサイトに画像がありますから見ていただくと早いのですが、メモリー部が本体からはずれ、それにUSBの差込が付いており、それをいきなりPCのUSBに差し込むだけで、リムーバブルディスクとして認識されますので、そのアイコンを開いて、そこに聞きたいMP3ファイルをドラッグ&ドロップするだけです。ソフトは全く不要です。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=213&subcategory=215&product=9771

参考URL:
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=213&subcategory=215&product=9771
harunaru
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 「リムーバルディスクとして認識される」なんて便利ですね!!とっても魅力的です(笑)!! 教えて頂いたサイトを拝見したところ、o24hitさんがお使いになってる機種よりも新しいものも出てるみたいですね。私が今日、量販店に行った時にも、ZENという機種を見かけた気がします。これも、o24hitさんがお持ちのものと同じようにUSBに差し込むだけで音楽を取り込めるのでしょうか。早速、明日もう一度、店頭に行ってみてきます♪どうもありがとうございました(^_^)また何かありましたら宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私にお勧めのMP3プレイヤーを教えてください。

    こんにちは。iPodのnanoを愛用しています。 シャッフルかその他のMP3プレイヤーの購入を考えています。 値段も手ごろで、nanoがあるので聞きたい曲だけ持ち出せるシャッフルが良いなと思っているのですが、 音質を一番重視しているので、旧型・新型シャッフルの音質はどうなのでしょうか。 よくないようなら、そのほかのMP3プレイヤーを購入しようと思います。 重視する点は、 1.音質 2.デザイン≧価格 で決めています。、SDカードを使うものでも、使わないものでも、かまいません。(2GBのminiSDがあります) 操作性も、その他機能も上記の1と2に比べたら、気になりません これらから、私にあったMP3プレイヤーは何がお勧めですか? また、旧・新型シャッフルの音質はnanoと一緒ですか? よろしくお願いいたします。

  • mp3プレーヤーで一番良いものはどれですか?

    mp3プレーヤー(ipod等)で一番音質が良いものはどれですか? 以前友達のipodシャッフルで音楽聞かせて貰ったらすごく音質悪かったんですね。 今自分はパソコンのiTunesで音楽を聴いてましてサウンドカードも新しい物ですしスピーカーもONKYOの2wayスピーカーを使っていますのでその音質には満足出来るんです。 ですから音質に満足出来るmp3プレーヤーは何か教えて欲しいです。 友達のipodシャッフル聞いたのもかなり前ですしipodもマシになってきたのでしょうか? もしこれが良いと思う物があれぜひ教えて下さい宜しくお願いします。

  • MP3プレイヤー購入に先立って・・・

    今度、携帯MP3プレイヤーを購入しようと思います。用途は音楽を聞いたりすることはもちろんですが、 英語等の語学CDをMP3に変換したり、PCからDLした語学ダイアログのリスニングにも使いたいのです。そこで 質問なんですが、CDより簡単にMP3に変換出来るフリーソフトでおすすめはありますか?また今、PCより DLした英語のダイアログのファイル形式は「Real Oneplayer プレゼンテーション」ってなってます。これって MP3に変換できるのですか? また携帯MP3プレイヤーで聞くこともできるのですか?MP3→WAVE→CDとかって よく聞きますが、WAVEってなんなんでしょうか?また軽くて携帯できるMP3プレイヤーでおすすめなのはありますか? 初心者なのでなるべく簡単な回答でお願いします。(;-(エ)人)…OSはWIN XPです。

  • MP3プレイヤー おすすめ・選び方

    最近は商品がたくさんあって選ぶのに困ります。Ipodやsonyのように、独自の音楽ファイル形式があったり、専用ソフトを使う必要があったり、非常に使い勝手が悪いなと思ったりします。今まで使っていた音楽ファイルも機種を変えたら使えなくなったり、専用ソフトを入れなおさなくちゃいけないとかありますよね?ずばりめんどくさいんです。全部MP3でいいと思います(mp3で聞けばいい話ですが)。WindowsMediaPlayerを使えるなら使ったほうが楽でいいと思います。 Ipodやsonyが売れてるみたいですが、なぜ売れるのか。よくわからないまま昔両方買ったことありますが、どっちでもいいと思いました。使いづらいと思ったこともあります。(いい過ぎかな) 使い勝手の良いMP3プレイヤーってありますか?また、どういうのが使い勝手が良いと思いますか? 次にプレイヤーを購入したら今度は音源ですよね。それで音楽ダウンロードサイトを少し見たんですが、ファイル形式がMP3じゃないことが多いんですよね。困ったものです。一生その会社のMP3プレイヤーを使うとは限らないので汎用性がほしいですよね。いいサイトもあれば教えてください。

  • MP3プレーヤー

    CDに入っている音楽を、MP3プレーヤー(Ipodなど)に入れるにはどうすればいいのですか? 私は、Ipod自体を持っていないので、付属品などが分からない為、質問しております。 例えば、パソコンとMP3プレーヤーがあればUSBケーブルなどで繋いで自動的にMP3プレーヤーに入れる事が出来るのでしょうか? 詳しく教えてください(>_<)

  • MP3→CDプレーヤー

    PCに入っている音楽ファイルでCDを作りたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? PCに入っている音楽ファイルは iTunes と iPodに使用しているので、ほぼMP3形式です。 CDに焼いてからの使用目的は、自宅で使うような通常のCDプレーヤーで聴くことです。(メーカーなどはとくに決まっていません。) 自分で調べたのでは、MP3ファイルをWAVファイルに変換してからCDに焼かないと、家庭用CDプレーヤーでは聴けないようなのですが、ちょっと難しくてわかりません。 具体的に、どのようにすれば良いか教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。 出来れば、使用するフリーソフトなども教えて頂けると助かります。

  • パソコン初心者でも扱いやすいMP3プレーヤーを教えてください。

    いつもお世話になっています。 今日、友達に頼まれて一緒に家電量販店にMP3プレーヤーを観に行くのですが、自分は所有していないもので、どれがいいのやら、さっぱりわかりません。 友人の希望としては、 ◎シンプルで扱いやすいこと 聴きたいCDをMP3プレーヤーに入れて聴きたいだけなので、シャッフル機能やラジオ・録音機能は不要だそうです。 聴きたい曲を探しやすいものがよいとのことなので、iPod shuffleはダメだそうです。 できれば液晶画面に曲名が出たりするものがいいと言っておりました。 ◎CDからMP3への変換に知識を要さないもの 一応PCは持っているものの、インターネット専用機のような感じなので、「CDを挿入して、○○というソフトを起動して・・・じゃなくて、PCにCDを入れて、MP3プレーヤーを繋げたら好きな曲を入れられるような、殆ど操作がいらないもの」がいいんだそうです。 ◎できるだけ小さくて軽いもの ある程度の大きさや重さがあるのなら、MDウォークマンでもいい話なので、コンパクトで軽いものがいいそうです。 予算は今のところ考えていないそうですが、上記を満たしていて、できるだけ安いものというと、何のがいいでしょう? メーカーと型番を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • MP3プレイヤーを買いたいのですが迷ってます!!

    最近MP3プレイヤーが欲しくって色々調べてやっぱりiPod shuffleかなーと思ってたんですが、 他ので値段は変わらないのにFMチューナーとかがついてるのもあったんで これでもいいなーと思ったんです。(ラジオはよく聴くので) インターネットから曲をDLする場合、洋楽しか聴かない私にはやっぱりiTunesがいいでしょうか?? でもそうするとiPod買わなくちゃいけないですよね?? 洋楽が豊富な音楽配信サイトは他にありますか?? あと私に合うMP3プレイヤーがあれば教えてください!!私の探しているMP3プレイヤーは… ・インターネットから洋楽をDLしたい ・値段は2万以下(できればもっと安いの) ・メモリは512MBあればいい ・できればFMがついてるやつ           です。

  • mp3プレイヤー

    なるものを買ってきたんですけども 店員サンにはウインドウズメディアプレーヤーでMP3ファイルにすると簡単に・・・ という説明のもと、完全理解もせずになんとかなるやと購入してしまいました。 が、何とかなりませんでした。 お教え下さい。 現在はMP3プレイヤーについてきたCDRはインストールしました。そして、音楽CDをWMPでMP3ファイルに変換してHDにコピーしてからUSBでダウンロードという作業のところで、立ち止まっています。(あってます?よね?) ここのWMPで音楽CDからMP3ファイルにするにはどうすれば良いのでしょうか?

  • MP3プレイヤーって・・・?

    とっても無知なので、バカな質問かもしれないのですが・・・ 今流行りの(?)MP3プレイヤーって、PCからでしか 音楽は取り込めないのでしょうか?? CDプレイヤーから直で取り込めるものは無いのでしょうか?? 最近、MDウォークマンの調子も悪く買い換えたいのですが、 MDを持ち歩く必要も無いし、軽いしでいいじゃん?! なんて思い、欲しいなぁと思いつつあります。 例えば、iPod (shuffle)とか話題だとは思うんですけど、 色々とネットで見る限り、WIN2000以降が対応で、 それ以前は、USBケーブルが必要だとかなんだとか?? 私の持っているPCは98なので、 色々買い足すのは面倒だし、分からないしで(^-^;) kakaku.comも見たのですが、沢山ありすぎで何が何だか・・・ そんなこんなですが、お願いしますm(__)m教えてください☆