• 締切済み

EXCEL(もしくはACCESSでも)でカナをローマ字に変換

現在使っているエクセルの住所録で質問です。 名前とフリガナという列があります。 フリガナの列の隣に、ローマ字読みの列を作りました。 そして斎藤ならsaitou、鈴木ならsuzukiと表示させようと思っています。 現在ひとりひとり手入力していっているのですが、 一括変換させる関数や、その他やり方などありますでしょうか? 名前とフリガナの列にはすでに数百人分のデータが入っているので、一括でできると大変便利なので、質問させていただきました。

みんなの回答

• S-Fuji
回答No.1

エクセルは標準でその様な機能を持っていません。 VBAを使って、その機能を紹介しているサイトが有ります。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/ のページに、「ローマ字へ変換」の項目からどうぞ

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/
hikari_tai
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。