• 締切済み

他人の名をかたるウィルス

freesiaの回答

  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

ウィルスに感染した場合、コンピュータ内部のあらゆる 情報が使われます。アドレス帳のメールアドレスや、 差出人など。ウィルスにとっては差出人を偽装するなど 朝飯前のことなのです。

toccha
質問者

お礼

そうでしたか、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス感染しながら確認されないのは?

    AさんからW32.Badtrans.B@mmウィルスに汚染されたメールが届きました。 感染チェックと駆除ツールのURLを教えて対処してもらいました。 ところがAさんから「チェックしたら感染してないと表示された」と連絡が入りました。 念のため、駆除ツールを実行してもらいましたが、それにも異常が無いと表示されたそうです。 受信メールを確認しましたが、Aさんのメールアドレスでの発信は間違いなく、Aさんもアチコチから「感染しているので対処するように」とメールもらったと言ってました。 Aさんの環境は Win98SE IE5.0でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181496 の人の回答欄をみて、この人も感染しているにもかかわらず「感染していない」と表示されたとありました。 感染が確実にもかかわらず、感染チェックで確認されないのは、どのような訳でしょうか? すみませんがお教えください。

  • iPhoneウイルス症状、メールが他人に?!

    困っております。iPhoneを使用しています。 ウイルスの症状にお詳しい方お教え下さい。よろしくお願いいたします。 Aさんのメールアドレスに送信されたと表示され、 Aさんからも返信があったメールあったとします。 そこでもしウイルスに感染していた場合に、 画面上ではAさんのみに正常にメールが送信され、 Aさんからの返信もあるにも関わらず、 BさんにもAさんへのメールが知らず知らずのうちに送信され、 画面上には異常がないということは起こりうるのでしょうか? また、トロイの木馬に感染していたPCにiPhoneをつなげた場合にはiPhoneにも何らかの症状は出るのでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願いいたします。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ウィルスに感染したようです・・・助けて!!

    知人より文字化けしたテキストファイルが添付されたウィルスメールと思われる メールが届きました。 しかし、謝って開けてしまい感染した可能性があります。 友人に連絡したところ、やはり感染していたとのことでした。 ただ、ウィルスの名前も分からないとのことで削除しようがありません。 どなたか、感染のチェック・削除の仕方を教えてください!!!!! その特徴は    1.文字化けしたテキストが添付で付いていた    2.アオドレスの前にアンダバーがあった。    3.送信者の名前(欄?)にRE:と書いてあった。 ちなみに、そのメールは開封後すぐに削除しました。 この質問はもう1台のPCから記入しています。

  • ウィルス???

    MLリストに登録しています。 MLでメールを送信したところ、つけたはずのない添付ファイルがついてきました。 ファイル名は「2(1005バイト)」です。 つけたはずのない添付ファイルなので、MLのみんなには開かないでと言ってあります。 これは、ウィルスで、私は感染しているのでしょうか?

  • ウイルスメールが急に増え出しました (T_T)

    ここ3~4日ほど前からウイルスメールが急に増えました。プロバイダーが提供してるウイルスチェックサービスで削除されてるようですが、いきなり増えた理由がわかりません。 PC環境で特に変えたりした事柄は思いつかないのですが・・・。 これがウイルス情報です↓↓ 【ウイルス検出情報】 ■ウイルス検出日時         :2004/02/24 23:05:09 ■感染していたファイルの名前    :posting.zip ■検出されたウイルスの名前     :W32.Netsky.B@mm ■ウイルス送信元メールアドレス   :********@*****.*****.**.jp ■ウイルス感染ファイルの処理結果  :ウイルスを駆除しました 【ウイルス検出情報】 ■ウイルス検出日時         :2004/02/26 00:28:34 ■感染していたファイルの名前    :dinner.zip ■検出されたウイルスの名前     :W32.Netsky.B@mm ■ウイルス送信元メールアドレス   :********@*****.*****.**.jp ■ウイルス感染ファイルの処理結果  :ウイルスを駆除しました 【ウイルス検出情報】 ■ウイルス検出日時         :2004/02/26 17:16:38 ■感染していたファイルの名前    :me.com ■検出されたウイルスの名前     :W32.Netsky.B@mm ■ウイルス送信元メールアドレス   :******@***.****.com ■ウイルス感染ファイルの処理結果  :ウイルスを駆除しました

  • ウィルスについて・・・

    売買掲示板などにカキコしてたらメールはなしでウイルスと思われるものだけが添付されてフリーメールの方に届きます。送信者は、「指定されてません」って表示名になってます。こういうのは意図して送られてくるのでしょうか?送信者を指定しなくて送る事などできるのでしょうか?それともウィルス感染者がウィルスに感染してるのを知らずに勝手に送られてたりするのでしょうか?

  • 他人のホームページにウイルスを仕込める?

    こんにちは、よろしくお願いします。 他人のホームページを勝手に改ざんするウイルスがいることは知っているのですが、他人のホームページを改ざんしたり、ウイルスを仕込んだりするのはハッキングとかでもできることなのでしょうか?例えば、AさんがBという団体の悪事を暴くようなホームページを作ったとします。で、そのホームページを快く思わないBは、優秀なハッカーなどを雇い、世間の人がAのホームページを見なくなるように、Aのホームページにウイルスを貼付ける、、、といったことは起こりえるのでしょうか? つまり私の質問は、何かの悪事を告発するようなホームページを立ち上げる場合、ホームページに細工されないようにするには、ウイルス感染にだけ気をつければ良いのか?ということです。また、「そういうホームページを立ち上げる際は、こんなことに気をつけたほうがいい」、みたいな注意点もありましたら、どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 特定の人からウィルスメールが毎日数通送られてきます。

     ネット初心者です。m(__)m皆様教えてください。  最近一日に5、6通のウイルス添付メールが送られて来る様になりました。添付ファイルは開いていませんが、メールは見てしまいました。(-_-;) 内容は英語でいつも送信元が違う人なのですが、送られてくるのが同時なので(5,6通が同時に届く)、不審に思い、メールのヘッダーというのを調べてみましたが、同一人物のようでした。。。誰かが意図的に送って来ているようです。  そこで、質問ですが、私はメールアドレスの@以前をヤフーオークションのIDにしています。ウィルスメールを送って来てる人は私のアドレスが分かっている訳ですからこのIDで出品する事は危険でしょうか?(住所等)  また、ヘッダーによると、送信元はYBBの後に数字がいくつか並んでいるアドレスでしたが、日本国内からのメールでしょうか?  それから、メールを開いた時点でウィルス感染した可能性もあるでしょうか?一応Out Lookのアイコンを右クリックでウィルスチェックしたところ、感染はありませんと、表示がでました。  本当に無知でお恥ずかしいですが、この3点について、どなたかお知恵を下さい。m(__)m

  • FRETHEMウィルスについて

    FRETHEMらしきウィルスメールが届きました。感染はしてません。 クレズはメールヘッダーから送信者を特定するのが困難なようですが、 このFRETHEMも同様なのでしょうか?

  • なりすましメール?

    なりすましメール?が届くようになりました。 A氏から英文タイトルの怪しげなメールが届いたので、 ヘッダーの「Received」を見ると、 A氏が使用しているメールサーバとは異なるサーバから送信されている様でした。 しかも、本人不在で、PC電源も入っていない時間に送信されてきたので、 なりすましメールではないかと思っています。 宛名はメーリングリストのアドレスになっており、 そのML参加者全員に送信されていました。 そのメールを開けた人の話を聞くと、海外(英文)の偽時計の広告メールで、ウイルス感染等は無かった様なのですが、 A氏が仕事で使っているアドレスなので、メールアドレスの変更も容易にできず、 今後も送られてくるようであれば問題です。 なお、A氏のPCにはマカフィーがインストールされており、ウイルス感染の形跡はありません。 そこで、質問。 (1)このメールが、どこから送られてきているのか、突き止める方法は? (2)やめさせる方法は? (3)A氏のアドレス及びMLのアドレスが流出してしまった原因として考えられることは? 必要があれば、ヘッダーの一部を公開します。 よろしくお願いします。