OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フィリフィラオーレアの花言葉

  • 困ってます
  • 質問No.180658
  • 閲覧数438
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

フィリフィラオーレアの花言葉を探しています。
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
いろいろ探ってみたんですけれど、全滅・・・

そもそもコニファー類に花言葉があるのかどうかっていうことも疑問なんですけれど、仕事の上でどうしてもちょっと必要なもので。
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.awaji-island.jp/hanakotoba/12/1210.html

コニファーならあります「不変」
お礼コメント
gosas

お礼率 100% (2/2)

ご回答いただきありがとうございます。
「コニファー」ではノーチェックでした。
実は、私は街路樹の管理をする仕事をしているのですが、今すべての街路樹に花言葉付きの説明板を付けるという企画が進行中でして、ふつうに考えて花の咲かないような木でつまずいているところでした。助かりました!
投稿日時 - 2001-12-10 12:11:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

fillifera aurea はヒノキに近いサワラ類だと思いますが、学名 Chamaecyparis pisiferaの一種で
特別な花言葉が見つかりません。

近縁種のヒノキ(檜、ひのき) (Chamaecyparis obtusa)なら、花言葉は、不死、不滅、不老、強固な意志
などのようですから、この辺で手を打ちませんか?
針葉樹やコニファーも多くあるので、全部には付けていないのでは?・・・
お礼コメント
gosas

お礼率 100% (2/2)

ご回答いただきありがとうございます。
実は、ヒノキ、マツあたりはチェック済みでした。
でも、サワラ~ヒノキが近似種って知識はありませんでした。参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-10 12:06:38