OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Accessの外部結合プロパティについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180651
  • 閲覧数814
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (33/64)

windows2000の環境で、Access2000を使用しています。
中古車在庫管理というデータベースを作成するという問題集をといています。

在庫マスターと商談リストという2つのテーブルがあります。
2つのテーブルは在庫NOで結合されています。
”1度も商談にあがっていない在庫を抽出できるようにクエリーを作成する。と
いう問題をといています。不一致クエリーウィザードで作成すれば、商談にあ
がっていない、在庫だけを抽出することができましたが、
外部結合プロパティで実行すると、商談にあがったものと、あたっていないも
の両方が抽出されてしまいます。
ちなみに、結合プロパティダイアログで、3つ選択肢があるなかの、”2.在
庫マスターの全レコードと商談リストの同じ結合フィールドのレコードだけを
含める”を選択しました。
外部結合プロパティで不一致クエリーウィザードと同じ結果を得ることはでき
ないのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 37% (9/24)

こんにちは^^

1.結合の種類を”2.在庫マスターの全レコードと商談リストの同じ結合フィールドのレコードだけを含める”にする。
2.商談リストテーブルから「在庫NO」のフィールドをデザイングリッドに追加する。
3.2.の「在庫NO」の抽出条件を「Is Null」にする。

これで、不一致クエリーと同じ結果が出ると思います。

結合の種類が左外部結合になっている場合、左側のテーブルの全てのレコードが表示されます。
その時、結合したフィールドの値(この場合「在庫NO」ですね)が
一致しない場合は、右側のテーブルから参照したフィールドには
値が表示されません。
ですから、その表示されていないレコードを抽出すれば良い、というわけです。

がんばってくださいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 57% (8/14)

不一致クエリーを作成してできあがったものをデザインビューで参照してみるとわかりやすいと思います。(ちなみに不一致クエリーも外部結合を使用しているようです。) なお、外部結合で行なう場合、商談リストの方の項目(必ずデータの入っている項目(結合キー))に Is Null と条件を入れるとできると思います。
不一致クエリーを作成してできあがったものをデザインビューで参照してみるとわかりやすいと思います。(ちなみに不一致クエリーも外部結合を使用しているようです。)
なお、外部結合で行なう場合、商談リストの方の項目(必ずデータの入っている項目(結合キー))に Is Null と条件を入れるとできると思います。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 76% (33/43)

不一致クエリーウィザードで作成したクエリをデザインモードで開いてみると参考になると思います。 と、これだけでは寂しいので・・・ >外部結合プロパティで不一致クエリーウィザードと同じ結果を得ることはできないのでしょうか? 外部結合のプロパティのみでは無理かと思います。 抽出条件の指定によりはじめて実現可能です。
不一致クエリーウィザードで作成したクエリをデザインモードで開いてみると参考になると思います。

と、これだけでは寂しいので・・・
>外部結合プロパティで不一致クエリーウィザードと同じ結果を得ることはできないのでしょうか?

外部結合のプロパティのみでは無理かと思います。
抽出条件の指定によりはじめて実現可能です。