• ベストアンサー

数式3.0で改行すると、位置がズレてしまう。

数式3.0で数式の途中で改行する時にズレてしまうのですがどうしたらいいでしょうか。 例えば f(n)=2×3n   =6n というような式が書きたいのですが、改行時に=の位置が思ったとおりの位置にきません。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.1

=の前に、数式ツールバーの「スペースと省略記号」からスペースを入れ るといいです。記号で「ab」とかかいてある部分です。aとbの間の 大きさでスペースの大きさが選べます。 または、=の前でキーボードの入力を全角にして、スペースキーを2回押 すと、普通にスペースキーからスペースが入れられます。

noname#66229
質問者

お礼

全角でやった場合はどうしてもズレてしまうのですが、「スペースと省略記号」を利用したらうまく出来ました。スペースの大きさも選べるので応用していろいろなところで使えそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• UKY
回答No.4

「一列目と二列目が違う位置に等号がある場合、三列目に等号揃えをやっても反応しません」というのがどういう状況のことなのかいまいちよく分かりませんが、とにかくただの等号揃えでは揃わない場合は行列を使ってそろえるという方法もあります。

質問者

お礼

たまに、等号揃えが出来ない時があるのですが、行列を使う方法で揃えることができました。ありがとうございます。

• UKY
回答No.3

スペースを細かく入れてずらすというようなダサいことをしなくても、メニューバーの「書式 > 等号揃え」で一発です。

質問者

補足

確かに、等号揃えをやれば一発ですが、一列目と二列目が違う位置に等号がある場合、三列目に等号揃えをやっても反応しません。 その場合はやっぱりスペースを使ったほうがいいのでしょうか?

• n-akina
回答No.2

こんにちは。  「=」の位置を合わせ辛いのは等幅フォントを使っていないからだと思います。数式のところだけ、「MSゴシック」等にしてみたらいかがでしょう。 では。

質問者

補足

数式3.0で文字のフォントって変えれるのですか? 僕はよくやり方が分からないのでよかったら教えてください。