- ベストアンサー
スーパーGTの車
みんな2ペダルなんでしょうか?クラッチ操作は自動なんでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 運転について
仕事でトラックを乗り始めたのですが、今までクラッチ操作する時にかかとを付けっ放しでペダル横のステップには足を置かずにクラッチ操作をしていました。上司にクラッチが痛むので止めるよう言われ直そうとした所、クラッチの切れる所が物凄く奥と言うこともありさっぱりクラッチを切る、繋ぐタイミングが分からなくなり、ぎくしゃくした運転になってます。これはマズイと以前のクラッチ操作に直そうとしたのですが、それも分からなくなり困ってます、皆さんどういったタイミングでクラッチペダルを踏んで上げているのですか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- クラッチ・ミッション操作(とブレーキペダル操作)の学べる原付?
これまでずっと、原付スクーターに乗っています。 今度、一念発起して自動2輪の免許を取ろうと思っているのですが、私の場合は教習で初めてクラッチ・ミッション操作(とブレーキペダル操作)に遭遇するという事になるので、慣れるまでかなりもたつきそうな気がします。 なので、教習所に入校する前に、クラッチ・ミッション操作(とブレーキペダル操作)の学べる原付で練習しておきたいと思っています。 しかし、各社のカタログを見ると、今ではスクーターでない原付でも殆どのモデルはクラッチ操作不要になってるみたいで、どれを選べば「クラッチ・ミッション操作(とブレーキペダル操作)の学べる原付」になるのか、迷っています。 「自動2輪の免許を取りたいので、教習所に入校する前に、原付で充分操作に慣れておきたい」という原付スクーター使用者に、適切なモデルを教えて下さる方、おられませんか? (一応、新車で買える現行モデルを希望しています。)
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- もし、ペダルありの半自動クラッチシステムがあったら・・・
もし仮に、ペダルありで、クラッチの断続は機械が行うシステムがあった場合、普通免許は条件なしかAT限定かどちらになりますでしょうか? 条件としては 1.ペダルはあるが、半クラッチの操作はいらない(自動制御)。すなわちペダルはただのスイッチ。 2.設定でセミAT、フルATモードにもできる。 よろしくおねがいします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 減速チェンジの方法がよく分かりません
初歩的な質問ですみません。私は今教習所に通っているのですが、減速チェンジの仕方がよく分かりません。 サードからセカンドにする時です。 教本には、 減速チェンジのしかた (1)クラッチペダルを踏むと同時にアクセルペダルをもどす (2)ギアを変える (3)クラッチペダルをもどしながらアクセルペダルを踏み込む と書いてあります。 私はブレーキである程度速度を落としてから、クラッチをいっぱいに踏みこんで減速チェンジしています。これは間違っていますか?合っているとしたら、(1)のアクセルペダルをはなすという操作はいりますか?クラッチを踏み込んでいるときは、ブレーキは踏みますか? 教習中はスムーズにできていたのですが、後から考えてみると自分がどう操作していたのか、手順が分からなくなります…
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- GT300の変速機構に関する質問です
SUPER GTでもGT500ではセミAT (2ペダル式MTともいわれ、ギアチェンジのみ手動で行う)が認められておりますが、GT300ではどうなのでしょうか? (特に)クラッチペダルの有無に関して教えていただけませんか?
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- 車のクラッチ異音について
クラッチの異音について教えていただきたいのですが、MTの軽トラですが、クラッチペダルを踏んだ状態では全く音がしないのですが、離してNに入れた状態にするとシャーという音がします。その音はエンジンの回転数に比例して大きくなります。レリースベアリングだとペダルを踏んだときになると思うのですが・・よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATにつ
車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATについて)” つい最近、私は(遅まきながら)気づいたのですが、“MTつきAT“、あるいは、”セミMTつきAT“などの文字を眼にしました。 これって、クラッチペダルがついていながら、ボタン(あるいは、スイッチ)一つ押すだけで、ミッションタイプがマニュアル操作からAT操作に切り替えられるタイプの車なのでしょうか? もし、そうなら、交通渋滞などでは、面倒な半クラッチの操作を避けるべくATタイプに切り替えて、その一方、高速道路とか、スピードを出せそうな所では、MT操作(クラッチペダルつきの)に切り替えられるのでしょうか? もし、そうなら、私としては、マニュアル操作の車の練習も兼ねつつ(自動車教習所卒業以降一度もMT操作の車を操作していないので、練習してみたいので^^)、好きな時に楽なAT操作を行える夢のような車だと思ったもので♪ 然し、これって、やっぱ、夢物語の車なのでしょうか? 因みに、同じ車でMT使用時とAT使用時による燃費の差は、生じるのでしょうか? どなたか、どうか教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車の運転
こんにちは、今自動車教習所に通っているのですが、 MT車のクラッチがうまく使えずに困っています。 クラッチがうまく使えないものですから焦ってハンドル操作も危なっかしいです。 クラッチ操作のコツなどしってる方いましたら教えてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- マニュアル車のクラッチ動作について(エンストする?)
昨日から教習所に通い始め、トレーチャーとかいう機械でちょっとマニュアル操作をした段階なんですが、クラッチの操作でちょっと疑問があるので教えてください。 平坦な道路でエンジンをかけた状態(サイドブレーキはかけず、ブレーキペダルとクラッチのみ踏み込んでると想定します) で、以下のようなペダル操作にしたときにどのようになるのでしょうか? (エンストする、徐々にすすむ、停車のまま...などと答えてもらえますか?) 1)ブレーキ、クラッチ、共に離す(アクセルも離してます) 2)クラッチを離す(ブレーキは踏み込んでおく、アクセルは離してます) また、1,2の両方でクラッチを完全に離さず、半クラッチにした場合もどうなるのでしょうか? それと、ギアチェンジのときに教習ではギアを変えた後にクラッチを一気に離していました。 昔友達から「ギアを変えた後は半クラッチにして、アクセルを少し踏み込んでから全部離す」と聞いたような気がします。 別のどちらでも良いのでしょうか? こういったことも教習所で聞けばよいのでしょうけど、ある程度までは自分で知っておきたい性分なので・・・。 よろしくおねがいします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- DCP-J4140NでEXCELの表をモノクロ印刷すると、品質設定で良いを選択していてもドラフト印刷のようになり、罫線がまっすぐ印刷されない
- Windows10を使用している
- 有線LANで接続されている