• 締切済み

車輌譲渡の際の経理処理

派遣社員として2つの有限会社の経理を担当しております。 その会社間で車を譲渡することになり、何をすればよいのかまったくわからず困っております。 残っているローンをそのまま引継ぐというで、今月から返済をしていますが、ローン会社との契約はまだ前の会社のままです。 当然名義変更は必要ですよね。 譲渡価格を資産の所得価格として計上していいのでしょうか? 他にも必要な手続きがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sionn123
回答No.2

sasaki0000さん こんばんは  ローン購入の車との事ですが、まずはローン会社にどう言う内容のローンなのか確認する必要が有ると思います。つまり、全額支払が終わるまで車の所有権はローン会社と言う可能性が有るからです。この場合、名義変更は不可で譲渡自体ダメでしょう。  この場合は、前使用会社の持ち物と言う事で実際に使用する会社にレンタルすると言う事になるんだろうと思います。この場合月々の使用料は、ローン代を実際に使用する会社が支払うなら、ローン代金+譲渡価格を今月以降のローン算回数で割った金額と言う事になると思います。  この場合の廉価償却ですが、前の会社での通常の減価償却となります。そして前の会社はレンタル料として受け取ってる金額(つまり、ローン代金+譲渡価格を今月以降のローン算回数で割った金額)を収入に入れないといけない事になします。  ローン契約内容上所有権が前会社の物だったら、今回の件は通常の売買になりますから所有権の移動が起こりまずは名義変更です。そして売買価格は前会社の収入としての計上になります。そしてローンの支払いは、肩代わりして支払う形で良いでしょう。  この場合所有権の移動が起こりますから、新しい使用する会社で減価償却をする形になります。年数は中古試算としての年数で計算して下さい。  以上で良いと思います。

sasaki0000
質問者

お礼

sionn123さん ありがとうございます。 知らないことばかりでお恥ずかしいかぎりです。 所有権なんて考えもしませんでした。 sionn123さんはお詳しいようですが、どのように勉強されているのですか?

• zorro
回答No.1

車の譲渡手続きです。 http://www.kuruma-touroku.net/page002.html 車を売る側は売却益を計上します。買い取る側は資産計上し減価償却を行ないます。 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kobetu/sonota/1000/01/01_05.htm

sasaki0000
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。