• ベストアンサー

Windows98のログイン時にパスワードを付けるには?

Windows98インストールパソコンを使っているのですが、 パスワード入力でログインするようにしたいのです。 どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BONCHANG
回答No.1

パスワード入力にログイン制限というセキュリティを求めているのであれば無理です。 Windows98にはアクセス権という概念がなく、データを守れるような設計がされていません。 「キャンセル」で小学生でも入れてしまいます。 Windows2000かWindowsXPが必要です。

n_tanuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gyong
回答No.4

どういうセキュリティを求めているか知りませんが、一番手っ取り早い方法はパソコン電源オンするときのパスワード(パワーオンパスワードまたはBIOSパスワード)ですよ。 Windows98自体にはログオンセキュリティ機能はありません。キャンセルログオンでスルーできますから。

n_tanuki
質問者

お礼

• BONCHANG
回答No.3

どの程度のセキュリティを求めてるかによりますが、 No.2さんの方法でも完全に防ぐことは出来ません。 情報が暗号化されていないため、ハードディスクを別のパソコンにつければデータは読めます。 あと、たぶんセーフモードで起動したら普通に読めると思います。 守りたい相手がそこまでしないだろう、というならよろしいかと。

n_tanuki
質問者

お礼

回答No.2

こういうアプリケーションはどうでしょうか。 Windows 98SE 以降で使用可能なようです。

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/products/pl2/pl2.html
n_tanuki
質問者

お礼