• ベストアンサー

手が震えたりするのですが、こんな私が歯科衛生士になれますか

就職する時期なのですが、うまくいかず、専門学校に行こうと思っています。歯科衛生士の学校を受験しようと思っているのですが、くよくよ考えてしまい悩んでいます。  私は、とても後ろ向きな人間だと思います。でも、そんな自分を変えたいという気持ちから、専門学校に行きたいと思いました。  それでも、いろいろと悩んでしまいます。一番の悩みは、緊張すると、手が震えることです。気持ちの持ちようだとは思いますが、こんな私が歯科衛生士になることは危険なのでしょうか。  あと他にも、いろいろと変な症状があります。集団の中では、しゃべることが億劫になり、緊張してしまいます。とにかく、集団が苦手です。仲の良い友達でも3人以上になると、あまりしゃべれなくなります。なにかの手続きで書類を書くとき、前に人がいると、手が震えてしまい、うまく書けません。友達と食事をしていても、たまに手が震えてしまいます。あと、友達の家にいると、汗がでてきたりします。他にもいろいろあるのですが、たぶん人の目を気にしすぎているのだと思います。  なんとか、努力しようと試みているのですが、いつもうまくいかず、身体に変な症状がでてきます。手が震えたり、声が震えたり、汗がでてきたり…。  すべて、気の持ちようで、改善していかなくてはいけないとは思っているのですが、なかなかうまくいきません。でも、なんとか自分を変えたいです。でも、うまくいかないと、くじけそうになり、自分には無理なのかな…と思ってしまいます。  こんな私が歯科衛生士を目指しても大丈夫なのでしょうか。なにかアドバイスをいただけませんでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですね。治りたいと思っているのでしたら、私の経験だと、かなりの確率で治すことができると思います(心理士は治すとか治るとはいわないのですが敢えて→治るのは心理士の力ではなく、クライエントさんのお力ですから) 何をやってもうまくいかないと思うと苦しい感じがしますね。おつらいことだと存じます。 ただ、そう考えると余計に心おつらくなってしまうので、心に栄養あげたいなー。 あなたでしたら、絶対に、1000のうちいや、10000のうちの1つでもいいから、「うまくいったこと」があるはず。あたりまえのことでも、前できなかった些細なことでも構いません。以前は声が5分ふるえて赤面して、逃げてしまったのに、今日は震えているのに6分も我慢できた!とか。 そんな些細なことでも構わいません。あ、私ってやれるじゃんっていうご褒美を心にあげてくださいね。 カウンセリングはたぶん、過去の対決と、現時点で困っていることの整理、上記で少し示した「できない」心を「できる心」にするというようなことになると思います。 病院等で今はカウンセリングが受けられるところまりますし、学生さんでしたら、学校にカウンセラーいると思いますよ。

roggy577
質問者

お礼

分かりました! 些細なことでも自分を褒められるように努力してみます。 人には、甘いって言われそうですが、自分のペースでやっていきます。 親切にしてくださり、ありがとうございました。とても嬉しかったです!!

その他の回答 (3)

回答No.4

実は私も同じような悩みがあります。 緊張して手が震えたりすると、すごくつらいですよ ね・・・ 私はたまに「このままで就職とかできるのかな」なんて弱気になる時もあります。 でも、このままあきらめちゃったら、なんか後で後悔しちゃいそうじゃないですか? 絶対歯科衛生士になりたいなら、あきらめないで挑戦してみたらどうですか? あまり無理せず重く考えずに、ゆっくり、ゆっくり治していけばいいと思います。 同じ悩みを持つものとして応援しています。

roggy577
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じように悩んでいらっしゃるんですね。でも、前向きに行動しておられるようで、勇気づけられました。 私も、少しずつ治していこうと思います。 そうですよね。後悔しないように、自分を変えるためにも挑戦してみようと思います。 本当にありがとう!!!

回答No.2

たぶん、歯科衛生士がどうこうではなく、あなた自身が、社会人をやっていくときに、あなた自身の心がいっぱいいっぱいになるのではないでしょうか。たとえ歯科衛生士ができても、集団生活や、嫌で真っ黒でドロドロした人間関係に巻き込まれた時に、心がそれに耐えてくれるか。 だとすると、衛生士が云々ではなく、どうして、緊張したら手が震えるのか、集団が苦手なのか、カウンセリングによってさぐって、心の元気を取り戻すほうが先かなと思います。 自信がついてくれば、衛生士だろうと、他の職業だろうと、うまくいくことだと思います。 臨床心理士 ゆき

roggy577
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 臨床心理士さんなんですね。 一度、専門家にみてもらいたいような気もしています。といいますか、誰かに聞いてもらいたいという気持ちもあります。でも、行っていいのかどうか…。こういうことは、自分で改善していかなくてはいけないことですよね。こういう症状でも、カウンセリングは受けることができますか?治りますか??カウンセリングを受けることによって、元気になれますか?教えて下さい。お願いします。 今は、なにをやってもうまくいく気がしません。人と関わらない職業についた方が無難なのでしょうか。もし、症状がでなかったら、いろいろ挑戦してみたいのですが。 自信を持てるようになりたいです。

• kyoromatu
回答No.1

自意識過剰からくる緊張体質というか性格の今のままでは、とてもとても無理ではないでしょうか。 お気持ちは良く判りますが、無理をして精神的に追いつめられるようになっては、取り替えしがつかないことになるのではとも思います。 とにかく手の震えが出るうちは、器械や器具も扱うことはできませんよね、ヤメテおいたほうが無難です。

roggy577
質問者

お礼

そうですよね。 適切なアドバイスをありがとうございました。