OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水道の混合栓の取り替え

  • 困ってます
  • 質問No.180408
  • 閲覧数1320
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (26/31)

シングル混合栓を購入して取り替えようとした時古い混合栓の偏心管が
外れません(回しても動かない)のです。
10年以上使用しているので錆びているのでしょうか?
いい方法があったらご教示ください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

偏心管を回しても全く動きませんか?
全く動かないようなら、配管はしっかり固定されているから、工具(ウォーターポンププライヤかパイプレンチ)を使ってはずして大丈夫でしょう。
偏心管が多少動くようですと配管に捩れが加わる可能性がありますのでやめて、専門店に相談しましょう。
この見極めが自信を持ってできたならご自分で作業してみてください。
錆びていてもエルボがもげてなくなるようなことは10年程度ではまずありえません。
シールテープが巻いてあるはずですから、偏心管とエルボがすべてさび付いているわけではありません。
DIY店で大き目のウォーターポンププライヤを購入して試してみてください。
プロ用と安物がありますがDIYで使うなら安物で十分です。
工具を使ってもまわらない場合は、無理せずに専門店に任せましょう。
お礼コメント
aberoku

お礼率 83% (26/31)

水漏れが続いていたのでHS簡単に交換できますに飛びつき
混合栓を購入しましたがこんなに前の混合詮の撤去が難しいとわ思いませんでした。ウオーターポンププライヤーで回りました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 22:55:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

aberoku さん、こんばんは~☆♪

単水栓と混合水栓の違いはございますが、
以前の質問・回答が、ご参考になると良いのですが。。。

こちらは、「30年程使用しているのでねじ込みが全然動きません」と
記載されておりました。

【水道の蛇口交換】

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=101436

頑張ってくださいネッ!


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
aberoku

お礼率 83% (26/31)

質問してすぐに回答があったので感激し増した。ウオータレンチで回してやっと
古い混合栓をはずしました。水周りは思ったより経験が必要なのですね。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 23:02:14

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/265)

もし、マンションで2階以上でユニットバスだったらあきらめたほうが
いいかも・・・昔親方が無理やりはずして無理やり付けたら漏水して、
下の階は水びたし。損壊賠償問題になって大騒ぎでした。

問題は壁の向こう側がどうなっているかなのですが、モルタルがつまって
いれば多少無理な力をかけてもいいかもしれませんが、普通は下から塩ビ
バイプがのびてきて、エルボがついて宙ブラリン。というパターンが多い
と思われます。もし、タイル、モルタルでしたらトーチバーナーであぶる
と、とれやすくなるかもしれません。ただしエルボの下が塩ビだったら
アウト。この方法は使えません。
できれば偏心管を再利用できれば一番らくなのですが。再利用できる
シングルレバー混合栓を探すとか・・・
メーカーは、KVK,TOTO,INAX,三栄水栓といったところ
ですよね。
お礼コメント
aberoku

お礼率 83% (26/31)

早速ご返事いただきありがとうございました。
何とか古い混合栓をはずし取り替えました。
投稿日時 - 2001-12-09 22:58:20