• ベストアンサー

次点ですが、出品者を名乗る人から落札をお願いするメールが届きました。

ノートパソコンを96,000円で入札しましたが、高値更新されてオークションは終了しました。翌日オークションサイトから落札者が削除されたので次点落札を受けますか?と案内が来ました。調べると落札者に(落札者都合で削除)非常に悪いの評価がつけられてました。その直後、1通のメールが届きました。「はじめまして。ヤフーオークションで○○○(ノートパソコン) を出品しておりました△△と申します。実は・・・第一落札者様の都合でのキャンセルなのですが、私自身メールと電話で話させていただいた中で その方自体は悪気があったとは考えられませんでした。きちんと誠意ある態度での対応をしていただいてますし、ましてや差額分などのご負担もいただけるとのことですので 評価をつけずに他の入札者の方と連絡を取りお取引を進めさせて頂く方法はないものかと思い、悩んだ末にこちらのヤフーメールのアドレスにメールを送ることを考えつき、 連絡をとらせて頂きました。ですので、もしメールをご覧になられ、 購入していただけますようでしたらご連絡いただけませんでしょうか。他の入札者のかたにも連絡させていただいておりますので今回は連絡が先にとれた方にお譲りしたいと思っております。商品の金額は先ほども書かせていただいておりますように差額分は第一落札者様がご負担いただけるとのことですし入札金額より送料込み86,000 円でお譲りしたいと思っております。私としましてもスムーズなお取引をさせていただけたらと思います。突然のメールで困惑されたかもしれませんがご検討のほどいただきましてお返事いただけたらと思います。それでは宜しくお願いいたします。」 これが出品者からのメールかどうか確かめる方法はありますか?

  • kaz32
  • お礼率97% (460/470)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.1

自分も同じ事があり、次点者からメールが来ました。 ですから、「ちゃんと取引しています。」とその次点者の方にメールをして、出品者から評価も戴きました。 ですから、多分詐欺だと思います。 もし、出品者かどうかは、出品者のIDに@yahoo.co.jpをつけてメールを送られたらどうでしょうか?また、そのメールを送ってきた方に色々質問されても良いと思います。 その次点者の方は私のIDに@yahoo.co.jpをつけてメールをしてきたので、その落札者に@yahoo.co.jpをつけてメールをするのも良いかもしれませんね。

kaz32
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり詐欺でした。次点落札を承諾した後、正規のメールアドレスで出品者から案内が届きました。最初の詐欺メールに対しては、念のために個人情報を明かさずに簡単な返信をしたところ、次のようなメールが届きました→ご連絡ありがとうございます。お取引の流れのご連絡をさせていただきます。お取引は入金確認後の配送および一週間以内にご連絡をいただければキャンセルも可能です。上記で問題なければこのままお取引に入らせていただきます。また曜日指定の場合は2日以上先の指定をお願いします。時間帯指定もできますのでご希望があればお知らせください。お取引が可能でしたら配送先の郵便番号、住所、電話番号をお知らせください。 折り返しお取引の詳細をご連絡いたします。当方仕事中ですのですぐにはお返事ができないかもしれないですがご理解ください。ご検討宜しくお願いします。

その他の回答 (7)

noname#41546
noname#41546
回答No.8

 ヤフーからの繰上落札のメールが届き、しかも出品ページにアクセスしたところ、最初の落札者が削除されていたのですから、キャンセルがあったことは間違いないでしょう。  とすれば可能性は2つ。「次点落札詐欺を第三者が試みたが、偶然にも現実にキャンセルが起こった」か「出品者が当初の落札者を削除した後、繰上手続を取ってメールしてきたか」です。  私は前者のような気がします。メールの送信者が出品者で、繰上手続を行ったのであれば、メールアドレスをメール送信者が知っているはずであり「ヤフーメールのアドレスにメールを送ることを考えつき」というのはおかしいですし、正式な繰上げ手続きを踏んだ以上「連絡が先にとれた方にお譲りしたい」というのもおかしいです。  とはいえ、現にキャンセルが発生し、繰上が行われたことは事実です。繰上落札で取引をしたければ、出品ページにアクセスし、繰上落札を受けるというボタンを押しましょう。これによりあなたは正式に落札者として確定します。拒否することもできますが、その場合はヤフーにより「どちらでもない」の評価が付きます。

kaz32
質問者

お礼

やはり詐欺でした。まさか自分にふりかかるとは思ってもみませんでした。アドバイスに感謝いたします。

回答No.7

初めまして >翌日オークションサイトから落札者が削除されたので次点落札を受けますか?と案内が来ました。 これは、正規ヤーフーからのメールでしょうか? 偽装メールの場合もありますので 我が家に来ているYahoo!からのメールは、http://mathom.jp/stak/にて調べるとIP211.14.22.41 p. [ネームサーバ] dnsg01.yahoo.co.jp/211.14.20.0-211.14.23.255 p. [ネームサーバ] dnsn201.yahoo.co.jp/211.14.20.0-211.14.23.255 を使用して来ていますが… >評価をつけずに これも少し変な感じですね、落札者の都合でキャンセルの場合は、自動的に評価が「悪い」が付くはずですし http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-06.html >今回は連絡が先にとれた方にお譲りしたいと思っております >差額分は第一落札者様がご負担いただけるとのことですし このへんも疑わしいにおいが… 差額を第一落札者が払うというのも、キャンセルした時点で義務もなくなりますし また、餌撒き役(出品)とサクラ(吊り上げ役)が組んでキャンセル後高値で次点候補者に譲るというものまであります。 あとは、市場では、妥当な値段なのかも気になります どうしても欲しい物であるならば「疑うようで申し訳ありませんが、次点候補を繰り上げの詐欺の話を良く聞きますので商品先渡しでしたなら、お願いします」と返信するのはどうでしょうか?

kaz32
質問者

お礼

やはり詐欺でした。まさか自分にふりかかるとは思ってもみませんでした。アドバイスに感謝いたします。

  • ta-box55
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.6

No 5 です。 「自動更新の金額」ついては勘違いしました。 削除します。

kaz32
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございます。

  • ta-box55
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.5

「出品者」であることは間違いないでしょう。落札者が取り消された時点で次点のあなたが繰上げされメールアドレスを知る事ができたからです。 しかし、ここからが重要です。 先入観を持って判断するのはいけませんが、文面が異常に丁寧でかつ具体的ですね~ 私も、オークションで落札者に連絡が取れなかったことがあります。(このときはうっかり「落札者削除」をしてしまい、オークションマスタから「悪い出品者」をつけられてしまいました) 落札者が都合で落札を取り消す状況下で出品者と和気藹々の雰囲気を事細かくメールで次点のあなたに送ってくること自体、怪しいと思う方がいいのでは? 出品者の過去の評価を見るのも重要ですがその「評価」も仲間がいれば簡単に数値を上げられる場合も… 86000円のPCの価値は恐らく良いと思います。(しかも10000円も安く手に入れることができた!) 自動更新で次点のあなたと10000円もの差ができる?(この金額だと500円位の自動更新ではなかったかと…) 落札者が自動入札設定しないでいきなり10000円高の96000円で入札した? とかく詐欺の話題の多いネットオークションですから最悪、あなたの「個人情報」と「86000円」が「出品者」を装った悪の手に、となる場合も想定したほうがよさそうです。 (もし、正真正銘の善意の出品者だったら大変申し訳ない書き込みです…)

kaz32
質問者

お礼

やはり詐欺でした。まさか自分にふりかかるとは思ってもみませんでした。アドバイスに感謝いたします。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

よく似た質問がほかにも(この掲示板で)ありましたね。 そちらでは落札者が購入できないが悪い評価つけられたくないので1万円払って辞退。メールが誠実だったので了承した。あなたに1万円引きで譲る、、でした。悪評価を1万円? 怪しげでした。 返事するまでもなく無視とオークションに報告のケースでしょう。 直接のやり取りはメールであっても避けたい。

kaz32
質問者

お礼

やはり詐欺でした。まさか自分にふりかかるとは思ってもみませんでした。アドバイスに感謝いたします。

  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.3

オークションの基本は相手を調べることです。 出品者の評価、出品履歴、出品品目などです。 今回の場合、出品者が落札者とのやり取りの中で 落札者に売らずに次点者に売りたい…と思った場合、 落札取り消しをすると自動的に次点落札となって 貴方にヤフーから連絡が来ます。 基本的に入札したということは購入意思があるわけですから 落札者が出てだめだったか…諦めよう… と気が変わっても次点者には購入義務は発生します。 オークション管理人から正式に次点落札となりましたよ、と 報告すればあなたのメアドが公開されるので 出品者から連絡が来るのは普通ですよ。 もちろん購入義務はあります。 オークションIDのページで出品者メアドが表示されていますから それと比べて下さい。合っていれば本人。 違っていればヤフーに問い合わせて下さい。 私の場合、出品者が3つメアド使い分けていて 確認メールを相手が読んでいなくて軽いトラブルになりました。 今回もそういう相手かもしれませんよ。

kaz32
質問者

お礼

やはり詐欺でした。まさか自分にふりかかるとは思ってもみませんでした。アドバイスに感謝いたします。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

ヤフーオークションマスターからの連絡メールは入ってきていますか? それがなければ怪しいと思いますよ。(次点詐欺もありますので) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-25.html ↑ここを見ると、次点落札者になったらメールが届き、同意のボタンを押さない限り有効にならないようです。 差額分は第一落札者が支払ってキャンセルってのも変な話ですよね。 ヤフーメールに届くというもの怪しさ倍増です。 IDが判れば送信できちゃいますからね(^-^;)

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-25.html
kaz32
質問者

お礼

やはり詐欺でした。まさか自分にふりかかるとは思ってもみませんでした。アドバイスに感謝いたします。

関連するQ&A

  • これって次点落札詐欺ですかね?

    疑念1ヤフーIDとヤフーメールが違うんです。又文面もにおいます。こんなことは初めてなもので戸惑っています。 以下メール本文です。 突然のメールでのご連絡、大変申し訳ございません。 商品名 ONKYO A-1VL(S) 美品 の件でご連絡させて頂きました[ヤフーID:allenon****]こと *澤 と申します。 今回、最高入札者様が諸事情の為、御取引の方を辞退させて頂きたいとのご連絡を頂きまして、 当方も最高入札者様に悪気があっての事とは思えず承諾させて頂きました。 ただ悪い評価がつくのを気になさっておりまして、 最高落札者様のほうからのご提案で他の落札者の方と入札金額との差額分と オークションシステム使用料は第一落札者様がご負担いただけるとのご提案を頂き オークション上の取引は無事終了という形にさせていただきました。 しかし、未だ商品の買い手は見つかっていないという現状です。 私自身、急な入用もありましてオークションに再出品している暇も得られず、 不本意ながらこの様な形でご連絡させて頂きました。 上記にも述べたように差額分等は最高落札者様がご負担いただけますので商品の方は 入札して頂いた金額の70,000円でお譲りさせて頂こうと思っております。 私としましてもスムーズなお取引をさせていただけたらと思います。 また失礼ながら他の入札者のかたにも連絡させていただいておりますので今回は連絡が 先にとれた方にお譲りしたいと思っております。商品の方は当方で入金確認後、 即日発送させて頂きますので遅くても5日以内にはお手元に確認できるかと思われます。 万が一、お気に召さなかった場合のキャンセルも勿論、お受けいたします。 今回この様な失礼に当たるお取引をお詫びすると共に何卒、前向きなご理解とご検討の方お願い致します。

  • 次点落札者の繰り上げについて

    昨夜のYahooオークションで入札をしておりましたが、高値をつけられ他の方が落札されました。オークション終了後出品者と名乗る方からメールがあり、落札者の方にキャンセルされたので、入札額でいいので取引してほしいとの事でした。そこで質問なのですが、 (1)出品者には、入札をした人のメールアドレスが分かるのでしょうか。(私はIDをそのままアドレスにしています。) (2)落札者がキャンセルし、出品者が次点落札者の繰り上げをする場合はまずYahooの方から連絡があるのでしょうか。 (3)このメールは良く聞く出品者を騙った詐欺なのでしょうか。 私もYahooオークションでの評価は100を越えていますが出品したことがなく、このようなことははじめてなので、戸惑っています。

  • これって次点詐欺?鑑定してください

    はじめまして。ヤフーオークションで シャープ アクオス LC-32BD1 を出品しておりました×田と申します。 実は第一落札者の方とご購入いただけることを前提に連絡を何度かとらせてい ただいていたのですが、第一落札者様ご自身の都合で落札件をキャンセルして ほしいということになってしまいました。ただ悪い評価がつくのを気になさっ ておりまして、 第一落札者様のほうからのご提案で他の落札者の方と入札金 額との差額分と オークションシステム使用料は第一落札者様がご負担いただ けるとのご提案を頂きました。 悩んだ末にこちらのヤフーメールのアドレスにメールを送ること を考えつき、 連絡をとらせて頂きました。ですので、もしメールをご覧にな られ、 購入していただけますようでしたらご連絡いただけませんでしょうか。 他の入札者のかたにも連絡させていただいておりますので今回は連絡が先にと れた方にお譲りしたいと思っております。 商品の金額は先ほども書かせていただいておりますように差額分は 第一落札者様がご負担いただけるとのことですし入札金額より送料込み110,000 円 でお譲りしたいと思っております。 ですが、迅速に対応頂けるようでしたら金額は応相談にて決定したいと思います。 できる限りご希望に添える金額になれるよう努力致しますので、前向きに考えて下されば幸いです。 尚突然のキャンセルだったためこちらも急ぎですので取引方法は入金確認後の翌日発送という形を 取らせて頂きますのでご理解頂ける方のみお返事をお待ちしております。 確実で迅速にスムーズなお取引をさせて頂けたらと思います。 突然のメールで困惑されたかもしれませんが、ご検討の程頂きまして、お返事頂けたらと思います。 それではご検討の上良いお返事をお待ちしております。

  • 次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

    ヤフーオークションで、ある商品に入札していましたが、わずかの差で落札できず次点になりました。 落札者のページを見ましたら、出品者から『落札者都合で削除』で『非常に悪い』がついていましたので、取引は成立しなかったようです。 この場合、次点である当方に連絡が来ると思うのですが、当方に連絡が来ていません。 次点を繰り上げずに、落札者を削除すると、出品者に『悪い』が付くはずだと思って、出品者を見ましたが、『悪い』が付いていません ストア出品の場合、次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

  • 次点落札者の辞退での対処

    ヤフーオークションの出品者です。(入札者2名)終了から3日目、再三のメールにも無視され、昨日「落札者都合で削除」し次点落札者を繰り上げました。                         その落札者も本日ヤフーより「落札を拒否されました」とメールが来て落札者ステータスの欄は「入札者は落札を辞退しました」となっています。 ここで質問です。 1.ここで次点落札者を「落札者都合」で削除して再出品を考えています、この場合当方の取る最良の方法を教えて下さい。500近い取引で初めての経験で戸惑っています。。次点落札者の評価を見ても「どちらでもない・・・」の評価はまだ付いていません、よろしくお願いします。

  • ヤフオク 次点繰上げと再出品

    当方出品者です。 先日終了したオークションの落札者と取引がスムーズにいかず、落札者都合で削除、次点落札者の繰上げをいたしました。 ところが、取引ナビで連絡後数日経過しても連絡がありません。ネット自体ご覧になってない可能性もあるのですが・・・。 そこで次点の方との連絡が取れなかった場合のことを考えており、検索してもいくつかわからないことがあったので質問させていただきました。 1.次点候補者を削除しても、どちらにも悪い評価がつかない?ようなのですが、そういうシステムなのでしょうか?またその場合でもどちらの都合で削除するのか決めなければならない場合、出品者、落札者どちらの都合ということになるのでしょうか? 2.入札履歴が15もあり1週間以上経過していますので、次点落札者を削除、繰上げをしても、次の方、さらに次の方に拒否されたりや連絡が取れない可能性もあります。さすがにお譲りしたくない金額まで下がってしまうと、再出品ができないものかと思っております。そういった場合はどのようにすればよいのでしょうか? よい方法をお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 次点落札者の拒否

    ヤフーオークションで出品していた商品が落札されました。 落札したのは評価の悪い方で、一週間連絡が取れず落札者を削除しました。 次に補欠落札者を繰り上げたのですが落札を拒否されました。入札していたのは2人なので、これ以上繰上げはありません。 そこで、次点落札者に辞退された場合、落札者都合、出品者都合どちらを選択しても評価にはつながらないと聞きました。 しかし、削除しようと思いクリックしたら「悪い評価がつきます」のページがでてきました。どうしたらいいのでしょうか・・? 教えてGOOでも調べたのですが、良く分かりませんでした。困っています宜しくお願いします。

  • 次点落札の件で困っています。。。

    YAHOOオークションで衣類を出品していました。 オークションには2日以内の連絡・3日以内の振込が できる方のみ入札お願いします。と記載していました。 今週の木曜日の夜に終了して金曜日の朝、落札者に メールをしたのですが、日曜日になっても返信が なかったので評価欄にて『日曜日までに連絡がなかった場合は落札者都合で削除させていただきます。』と記載しました。その後、月曜日の朝メールチェックしても返信が なかったので、月曜日朝に、その落札者は削除して次点の 方とお取引することになりました。 次点の方とはすんなり連絡がとれ、本日振り込みしてくれるとのことだったのですが、昨日の夜中に削除した落札者から振込ましたのメールがきていました。 今日確認していたら、確かに入金されていたのですが、 もう削除して次点の方と取引が進んでいるので、この場合どのようにすればよいのでしょうか?? ちなみに削除した落札者は評価1の初心者のようで、返事が遅れた事を詫びる事も無く、発送お願いしますとメールが入っていました。削除した落札者には返金するつもりなのですが、振込代(返金時の)はこちらが負担しなければないでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします!!

  • 次点落札者繰上げ及び再出品について

    ヤフーオークション出品者です。 先日、落札された商品について、 落札者から、住所、連絡先、希望の発送方法などの連絡がきたきり、 連絡が途絶えました。勿論、入金もありません。 こちらから、入金のお願いと事情があればご連絡頂きたいと お願いしたのですが、音沙汰なしでした。 先ほど期限をつけて、ご連絡なければ 落札者様の都合でキャンセルすることと、 その際に悪い評価がつくことも掲示板より丁重な文章でお伝えしました。 今回初めて、次点落札者繰上げを行うことのなりそうなのですが、 仮に次点落札者が取引を拒否した場合、 次々点の方の繰上げは行いたくありません。 ここで再出品をしたいのですが、 次々点落札者への繰上げ義務はあるのでしょうか? また、この時点で再出品した場合、 繰上げを行わなかった出品者である私に『非常に悪い』の評価がついてしまうのでしょうか。 操作方法もご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークション 落札者へのメールがとどきません!!

    ヤフーオークションで出品、昨日落札されました。 早速、メールで落札の連絡をしたところ、<Returned mail: User unknown>で届きません。 おもちゃなんでクリスマスに間に合うように皆さん入札、落札されていると思うので、取引を早急に進めたいと思っています。 次点の方に権利をうつすのがいいのでしょうか? できたら第一落札者の方と取引したいのですが、連絡のとりようは・・・ 評価1の方で、出品はされていません。 今後の対応方法を教えてください。おねがいします。