• ベストアンサー

次点落札者繰上げ及び再出品について

ヤフーオークション出品者です。 先日、落札された商品について、 落札者から、住所、連絡先、希望の発送方法などの連絡がきたきり、 連絡が途絶えました。勿論、入金もありません。 こちらから、入金のお願いと事情があればご連絡頂きたいと お願いしたのですが、音沙汰なしでした。 先ほど期限をつけて、ご連絡なければ 落札者様の都合でキャンセルすることと、 その際に悪い評価がつくことも掲示板より丁重な文章でお伝えしました。 今回初めて、次点落札者繰上げを行うことのなりそうなのですが、 仮に次点落札者が取引を拒否した場合、 次々点の方の繰上げは行いたくありません。 ここで再出品をしたいのですが、 次々点落札者への繰上げ義務はあるのでしょうか? また、この時点で再出品した場合、 繰上げを行わなかった出品者である私に『非常に悪い』の評価がついてしまうのでしょうか。 操作方法もご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moontrue
回答No.2

初めまして。ヤフオク出品経験者です。 次点繰上げをした事は一度だけしかないので、 自信がないのですが、補欠落札者に直接連絡をするか。 落札手数料等を諦めて放置する。 下記の手続きをするという方法があるようです。 ちなみに、繰上げ義務はあるようです。 繰上げを行わなかった場合、貴方(出品者)にマイナスの評価が 付いてしまうようです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-08.html ですので、下記に、某巨大掲示板にての参考文章を載せます。 私自身も補欠落札者をお断りした事がありますが、 そちらを参考にさせて頂きました。 ただし、記憶がうろ覚えで申し訳ないのですが、補欠落札者に 一応先に何もしないで下さいと連絡をしておきました。 取引出来ない旨をです。 【出品者編】落札者にキャンセルされたら・・・ ケース1:補欠と取引したくない場合の手順    1.「落札者都合」「繰り上げる」で一位を削除 →落札者に「悪い」評価がつく    2.補欠落札者のメアドが表示されるので、 メールにて「同意」or「拒否」いずれも選択しないように念を押しておく。    3. 同意されなかった場合、一位削除から3時間後に補欠落札者を削除する。「落札者都合」or「出品者都合」のどちらでも結果は同じ、  この時必ず「繰り上げる」にチェックを入れる→両者とも悪い評価なし 同意前だから補欠からの評価はこない(できない)    4.落札者がいなくなるまで繰り返し      月末までに全部削除できれば3%は徴収されない ※3の段階で繰り上げ落札者が同意した場合は諦めるべし。 他に参考として、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311683258 http://sittoku.s106.xrea.com/help/index.php?%BD%D0%C9%CA%A5%D8%A5%EB%A5%D7

参考URL:
http://nevinevi.hp.infoseek.co.jp/10%202chsyosinsya.htm
rina1212
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.1

何をする義務もありません。すべては「自分の判断」です。 例えば、今の出品を評価もキャンセルも繰り上げも再出品もせず放置し、新規に出品し直すのもOK(この場合、放置により、落札システム使用料がかかる) 例えば、落札者の入札をキャンセルして、落札者無しにしてから再出品するのもOK(清算締日前に操作しないと、落札システム使用料がかかる) 例えば、何もしないでいきなり再出品するのもOK(放置と同じで落札システム使用料がかかる) システムの自動評価によって出品者に「非常に悪い」が付くのは「落札者の入札をキャンセルして、出品を取り消す」などの「落札システム使用料逃れ」をした場合のみです。

rina1212
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 落札者の入札をキャンセルして、落札者無しにしてから再出品する場合、入札者(22人います)になにか迷惑はかかるのでしょうか? また、たとえ落札システム使用料がかかっても、何もしないでいきなり再出品したいとも思っていますが、放置したオークションがまだ存在していると思っている音沙汰なしの落札者が、急に何か言ってきた場合は、何度も連絡した旨を伝えて終了ということでよいのでしょうか。