• 締切済み

MP3プレイヤーがフロッピーと認識される

はじめて質問させていただきます。 うちのパソコンでMP3プレイヤーをUSB接続すると自動認識されてフロッピーとなってしまいます。そのため、曲をMP3プレイヤーに保存することができません。いろいろインターネットで同じような現象を探したのですが、どうしても見つかりませんでした。 パソコンは自作のもので、 OS:WINDOWS XP(SP1) CPU:ATHLON64 3200 メモリー:512MB マザーボード:ASUS A8N-E で、 MP3プレイヤーは InnoAx iMX-200 というものです。 このMP3は、XPではドライバーは不要と、メーカーのホームページにかかれてありました。 もしもこの現象と対応方法をご存知の方がおられましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

自動再生を設定で停止させ、一度手動で認識させてみてはどうでしょう?

ken77777
質問者

補足

いろいろやってみましたが、ダメでした。どうやってもフロッピーとしてしか認識してくれませんでした。 自動再生停止後に、ドライバーを削除してみたり、手動でハードウェアを追加したりしてみましたが、結局フロッピーになってしまいました。

回答No.1

ドライバーは不要だけど、専用ソフト(編集ソフト)は必要だとかだったりしませんか?

ken77777
質問者

補足

早速ご覧いただきまして、ありがとうございます。 前まで持っていた同じくWINDOWS XPのパソコンでは普通のストレージデバイスとして認識されていたので、専用のソフトは特に必要は無いと思います。前はMP3のファイルを作成してそれをエクスプローラーを使って移動させるだけで聴くことができました。 ちなみの前のパソコンとの違いCPUで前はPENTIUMI4でした。(当然マザーボードも異なりますが・・・)マザーボードのチップが関係しているのでしょうか???でもUSBのドライバなんて見つからないし、何が悪いのかさっぱりわからない状態です。

関連するQ&A

  • フロッピーディスが認識しない

    今日オウルテックのD353というフロピードライブを購入しました。それを自作パソコンに接続し、BIOSで3.5インチ 1.44MBに設定しました(最初からなっていましたが)マイコンピューターを見ると確かにドライブは認識されています、プロパティで見てもこのデバイスは正常に動作していますと出ます。しかしフロッピーディスクを挿入してもAドライブにディスクを挿入してくださいと出てしまい、認識してくれません。教えてgooの過去の質問を見ると同じような症状の方が多くいました、少しまとめてみると、原因として考えられるのは 1ピンの刺し間違い 2ドライブが壊れている 3ドライバを入れなおしてみる 4マザーボードが壊れてる の四つくらいに絞られました、このうち1は自信がないですが差し込めているつもりです、一応bios上で認識されているので間違いはないと思うのですが、使っているマザーボードがASUSのp5bというものなのですが、付属していたフロッピー用のケーブルのコードがクロスしているほうをドライブに刺し、もう一方をマザーボードに差し込めばいいだけですよね?なに言ってるのかわからないような言い方なので理解しがたいと思いますが何か違っていることがあったら教えてください。 次に2のドライブが壊れているということに関しては、店に行き新しいのに交換してもらったのでないと考えています。 次に3についてもマザーボードについてきたドライバを入れなおしてみたのですが変化はありませんでした。 最後に考えたくないですが、マザーボードが壊れていて認識しないが濃厚になってきてしまっているのですがどなたか原因がわかる方、もしくは新たにこれ試してみたら?というような案があったら教えてください。またもしかしてフロッピーによって認識されないということもあるのでしょうか?使っているフロッピーディスクは100円円ショップの安物なので認識しないとかいうこともありうるのでしょうか?ちなみに別のパソコンではそのフロッピーディスクで認識しているのでフロッピーが壊れているわけではなさそうです。パソコンの構成は MB ASUS P5B cpu E6300 電源剛力400ワット メモリー umax  DDR2 800 1G×2のデュアルチャンネル ビデオカード ASUS EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB) os windows xp sp2 です。 長い上に質問が多くなってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • CANON MP810が認識しない

    windows xpでCANON MP810を使用していましたが、今回vista搭載のパソコンを買いました。canonのダウンロードサイトからvista対応ドライバをインストールし、パソコンにUSBにて接続したところ、”新しいハードウェアが見つかりました。MP810のドライバをインストールしてください”のメッセージがでてプリンタが使えません。 解決方法をご存知の方いらっしゃったら教えていただけませんか? ちなみに他のUSBポートにも接続、USBケーブルを変えてみましたが同じ現象です。 OS:windows vista home premium マザーボード:ASUS P5K 以上よろしくお願いします。

  • MP3プレイヤーについて・・・

    今日念願のMP3プレイヤーを買いました。 で、このMP3プレイヤーはMP3とWMA対応です。皆さんはどちらにして入れますか?それとビットレートはいくつに設定したらよいですか?(128kbpsで十分かな?) 皆さんの意見を聞かせてください。(MP3プレイヤーはメモリータイプの512MBです。)

  • MP3プレーヤーの選び方

    こんばんは。MP3プレーヤーを買おうかと考えているのですが質問があります。 とりあえず下のタイプのものを探しています。 ・メモリー型 ・容量(256MB)程度 ・メーカー(こだわり無し) ・対応OS(windows98,XP)持っているパソコンのOSです。 ・対応フォーマット(MP3)あればWMAも? ・バッテリー(こだわり無し) ・再生時間(大体10時間以上) ・対応ビットレート(確か128KbpsがCDプレーヤー程度の音質と聞いた気がしますが) 質問1 USBストレージクラス対応 ↑素人で分からないのですが、つまりフラッシュメモリー機能っていうことなんでしょうか・・? この機能はついているものを探しています。 質問2 ヘッドフォン最大出力10mW~ これもよく分からないんですが、普通に聞ければいいなと思っています。 質問3 USB1.1、2.0 mp3プレーヤーが1.1ならば2.0のパソコンにも対応するから良いということで・・? いまいちよく分かりません。 質問4 再生はリピートや曲番の選択は出来るんでしょうか?? 沢山書いてしまいましたが上の条件を満たすMP3プレーヤーで1万円くらいで買えるんでしょうか。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • MP3プレーヤー

    ウィンドウズMe対応で内臓充電電池のフラッシュメモリーのMP3プレーヤーはありますか? パソコンの性能はRAM64MBです 9000円以下で 120曲程度入れれれば十分です

  • MP3playerで

    MP3プレイヤーで ○外部メモリー(SD) ○内部メモリー(128MB以上) ○画面あり。 ○専用充電池使用 値段5000円くらいのってありますかねぇ 探してみましたが知っている方がいれば教えてください。

  • MP3プレーヤーみたいなものが欲しいんですが

    主に車の中、自転車に乗ってる時、ジョギング中音楽を聴いていたいのですが、安価(できれば一万円以内、無理してプラス三千円位)なお勧めのMP3 プレーヤー(?)みたいなものはありますか? 500MBくらいあればOK(100曲は入りますよね?)なんですが。 こういった分野についても何もわかりませんのでちょと今調べてみて アイリバー フラッシュメモリープレーヤーNO10 256MB-RRとか 結構いいのかなーって感じなんですが。 収録曲数には上限があるわけですが、一度収録したものは2度と削除(?) したりはできないんですか? CDをレンタルしてきてパソコンを使って収録するんですよね? Windows XPを使用しています。 ipod shuffleはランダムに再生されるという事でちょっと敬遠してます。

  • MP3プレイヤー

    MP3プレイヤーを買おうと思ったのですが、容量がよくわからなくて悩んでいます。512MBのものをよく見るのですがパソコンで聞いてるくらいの音の良さで何曲ほど入るのでしょうか?

  • MP3プレーヤー

    こんばんは。 MP3プレーヤーを買おうと思うのですが・・・ 1)アイリバーのiFP-700/800シリーズ 2)Creative MuVo MICRO N200 で迷っているのですが。。。 どちらの方がいいのでしょうか??? ご意見お願いします。。。 ちなみに容量は512MBです。

  • フラッシュプレーヤー使用サイトの負荷

    フラッシュプレーヤーを使用しているサイトが多くなってきましたが、そのようなサイトでは現在私の使用しているPCのスペックでは CPU負荷が100パーセントになってマウスの動きがひっかかったようになります、この現象を解消するためにはCPUのステップアップしか手は無いのでしょうか?教えてください CPU:Athlon XP 2200 メモリー:768MB VGA:RADEON 9200 SE 64MB HD:80GB SEAGATE 8MB OS:Win 2K SP4